農業は肉体労働ではなくなってきているのではないかと私は考えた

前ブログでは、よくカンニング竹山ライクのキレ芸を披露し、農業界の制御不能系とまで呼ばれた私。
ぶっちゃけ、このブログでブログを再開してからは大人しい文章が多いことは自覚している。

一年と少しの月日を経て私も大人になったのだ。
『大人しい』とは、『大人』が『しい』と書く。

大人になったのだから、大人しいのは当たり前だ!

と、偉そうに踏ん反り返って豪語しながら、私は大人しい可愛らしい文章を今日も書く。

さて、今日も天気が悪く、しかもこの時期はこれと言ってやることがないということもあり、
大いなる暇を持て余していたのであります。

こういう時、丘サーファーとしてはネットサーフィンをするしかありません。

ネットで必死こいてググった。

検索語句。

『農業 女性 ブログ』

何を調べたいんだ!このドエロ!

と、お叱りを受けそうですが、私が調べたいのは、
「自分が先頭に立って農業をやっている女性がどれだけいるのか」
ということであります。

検索した結果なんですが、いないいない。

僅かにいくつかの女性農業者のブログが引っ掛かりましたが、
そのどれもが、数ヶ月、もしくは数年前から更新停止状態。

農家のお嫁さんのブログはあるんですが、農家の娘、とか、農業を始めた女性のブログはなかなか無い。
農家の息子のブログは、もちろんよくある。

ここなんですよ。
私が前々から疑問に思っていたのはここなんですよ。

何故、女性農業家は少ないのか。

普通、日本の人口比率から行っても、男性より女性の方が多いはずで、農家の子供も女の子の方が多いはずです。
私の祖父である、オビ=ワンの娘も二人いて二人とも女です。

そのことがきっかけとなって私が今農業をやっているわけですが、そんなことはまぁいいんです。

何故、女性農業家は少ないのか。

大事なことなので二回言いました。

やっぱり、農業なんてダサいことやってらんないって感じー。
なんでしょうか。

オビ=ワンの長女である私の母も、「農業はねぇ・・・!」
みたいなことを言います。

確かにね、確かにね。
初対面の女性に、
「農業やってる」
とか言ったらウケが悪い。

たまに、
「俺、イタリア料理屋で働いててさ、将来はイタリア料理のシェフになりたいと思ってるんだ。フッ」
とか言ったら、物凄く食い付いて来たりしてさ。

本当に、農業はウケが悪い。
イタリア料理屋とは大違い。

あと、やっぱり
「農業は肉体労働だからウチの娘にはやらせらんねぇな」
というおとっつぁんの親心とかもあるんでしょうね。

でも近代農業は機械化が進んでいるから、肉体労働でもなくなって来ていると思うところもあるんですがね。
少なくとも、コンバインを一日使った後、私は体を使う仕事をしたとは1ミリも思わなかった。

楽の一言。

付け加えるなら、
クボタコンバインは素晴らしい。の一言。

更に付け加えるなら、
クボタナンカクレの一言。

なのに何故、この農家の後継者が減って減って困っている時代に、農業を継承する女性がこんなにも少ないのか!
私の近所でも、女性が独立して農業をやっているというのは聞いたことがありません。

やはり、女性から見た農業は、『男がやる仕事』といったイメージが強いんでしょうかね。

だとしたら、「今の農業は女性でも大きな問題はなくやれる」ということを声を中ぐらいにして言っておきたいのであります。

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - クリックすると良いことが起こります。私に。

結局、農業やってる女性ってホントに少ないよねってことを言いたかっただけなんですが、無駄に長くなりましたことをお詫び申し上げます。
つか、今日原稿落ちそうだったよ・・・。(汗

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: b2c18afde7c1139a08a733f71b7cdda5
    久しぶりに期待しないで覗いてみました…前に稀に覗いていたものです。

    確かに農業に従事している女性は少ないです。でも高知にもいますよ。西土佐に。
    まだ20代の若い女性です。非常にまじめで真剣で。
    「お婆ちゃんが手伝ってくれたからだね、ありがとう。温泉行こうね」
    と話しているのを聞いた時には ホント泣けてきましたよ。

    農業に戻ってきたのですね。もしかしたらお目にかかる機会があるかもしれません。
    がんばってくださいね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    >dayanさん
    お久し振りです!
    いろいろ思うところがありましてブログを休止している期間、農業から離れていたのですが、
    これまたいろいろ考えまして、また戻ってきました。

    西土佐には農業をやってる女性がいるんですか~。
    その女性が言った言葉は竜一語録には絶対に出てこないような一言で、「俺もそういうこと言えよ!」と自分で自分にツッコミました。(苦笑

  3. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日 少しずつ 読ませて頂いてます。本当に、楽しく読んでますよ(^O^)
    独身で 女性の農業の方は、まだ 珍しいかもしれませんね。

    今、身近な農業している女性の中でも 結構 前向きで 楽しんでいる方も増えてきてますね。パワフルな女性いますね。

    結構、農家の方って 美肌で美白な方多いですね。お顔に、タオルグルグル巻きが
    いいのかも
    結構、足を土に取られて、スタイルもいいし、私は、例外ですけど(^_^;)残念

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    独身の女性で農業をされている方は自分の周りにはまったくいないですね。(´・ω・`)
    農業法人の社員として農業をされている女性の方は、
    ネット上でならたまに見かけますけどね。(;^ω^)

  5. SECRET: 0
    PASS: 6ddc4780772f45c035376f60279feb5e
    女性で農業、いますよー。
    私も少しだけ(午前中だけ)やってます。
    竜一先生に比べたらお遊びのようなものですが。

    専業ニート(引きこもり主婦)で、実家のちょっとした畑を手伝ってますが、
    友達はバリバリの農家ですYO。
    それこそ、生姜。あと、文旦。
    ただ、、、独身だが20代ではない(´・ω・`)
    いや、友達は20代のころからずっと農業ですけど。

    たぶん、農家やってる女性って、ブログを書く暇がないんじゃないかなぁ。
    友達も、やたらと忙しそうですし。。。

    と、今更これを読んだのでコメントしてみました。

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    今から約3年前に書いた記事。
    書き方が今と違うなー。(;^ω^)

    なにか恥ずかしいような感じがして、自分では よう読まんです。
    たぶん今書いているような記事も、数年後には、恥ずかしくて よう読まん記事になっているんでしょうけど!

    ちさもんた。さんのお友達にも、農業をされている女性の方がおられるのですね・・・!
    自分は未だに、自分が農業をしたい!と思って農業に従事されている女性の方にお会いしたことが無いです。(;ω;)

コメント投稿

*

Return Top