さぬきの夢を乗せて

UDON好き農民として興味深いニュースを『e農net』というウェブサイトで読んだ。

讃岐うどんの本場、香川県高松市のうどん店で、
県の農業機関が育成した小麦二種類をうどんにして、1000人の人に食べ比べてもらったというのだ。

そして、このどちらかを、香川県が生み出した かの有名なスーパー小麦、『さぬきの夢2000』の後継品種にするのだという。

このニュースを読んで、気になった。

1000人の人に二種類の小麦を食べ比べてもらうとすれば、うどんが2000食必要だということになるはずだ。
『香育○号』とか、なんやわけのわからんコードネームみたいなのが付いた謎の小麦こと
ミステリアスパウダーを、2000食分も打つのだ。

食べ終わった女性にインタビューをして記事に載せていたりするのだけど、
そんなことより、打ち終わった時、店主は腕が痛くなかったのかを聞いて欲しかった。

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - 私も食べ比べてみたかったです。(泣

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: b2c18afde7c1139a08a733f71b7cdda5
    ちょっと調べました。ここの店のようですね さぬき麺業 http://www.sanukiudon.co.jp/
    ニュース参照 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000180-mailo-l37
    普段から繁盛店みたいだから慣れてるのかも? 暫く修行(バイト)にいって手や腕の筋肉付けるのってどうよ?(笑)
    当方も2ヶ月くらい前かな?高松空港に送迎がてら、空港周辺で3件だけ食べて、値段に驚きました。で、「加ト吉」(の 冷凍うどん)って、凄いな、ってのが元 上司の感想でした。下手なうどんやより美味しいと思ったけど、本場にこれほど近いとは、ということらしいです。
     #当方は冷凍うどんを殆ど食べないのでわからない。乾麺が多い>親戚に貰うから

    小麦粉も近年、ものすごい値上がりで。時々「るみばぁちゃん」がオーストラリア産小麦の確保に苦労している、なんてニュースもありました。香川産の小麦粉では思う状況にならないのが課題、と言っていましたっけ

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    >dayanさん
    yahooにも載っていたんですね~。
    私が見た記事より記者の気持ちが率直に書かれていて面白かったです。
    香川のうどんは安いですよね。私も、香川に住んだら食費めっちゃ浮くやん!って思ってしまったことがあります。(笑

    なんか、さぬきの夢2000は水と混ぜて練る時にストライクゾーンが狭くて水の按排がとても難しいと聞いたことがあります。
    もしかすると、るみばぁちゃんが言うのはそういう部分のことなのかもしれませんね~。

    加ト吉は冷凍たこ焼きも旨いですよ。(笑

コメント投稿

*

Return Top