杭を抜け、そして網を外せ!

いよいよ迫ってきた来月から始まる生姜の収穫。
そろそろ収穫する準備をしておかなければなるまい。

というわけで、生姜畑に、

生姜の杭1

来ちゃった☆(ゝω・)vキャピ

そして、風への対策にと張っていたネットを外す作業をするのであります。

『ネット』と言っても、『インターネット』のことじゃなくって、『網(あみ)』のことなので、
その辺はご理解とご了承をお願いしたいところでございます。
(やっぱり紛らわしいから以後、『網』という表記に統一して書きます。(苦笑)

生姜の杭2

網は杭(くい)を支柱にして張っているわけなんですが、

ウチは竹の杭を使っているんです!

この竹は、冬場に山でチェーンソーを使って切ってきて、
それを電動でノコギリのようなギザギザの歯が回る機械があるんですが、
それでもって先を尖らせて地面に突き刺さるように、自分で加工しているのであります。

他には、プラスチックと金属で作った杭を使っている生姜農家とか、鉄パイプを加工して作った杭を使っている生姜農家もありますね。

ウチでも私が子供の頃は、プラスチックと金属で作った杭を使っていました。
だがしかし、それだと竹で手作りするのとは違って、自分の労力はかからない反面、
杭を作っている業者に払うお金がかかるということで、現在は竹で手作りしているのであります。

竹なら電動機械の電気代以外はタダだしね~。

抜いて集めた杭

その竹の杭を抜いて、網を外して。

これで後は生姜を掘り掘りするだけ!

祖父のオビ=ワンは、

「杭を除けたら肩が痛い」

と、年寄りみたいなことを言い、
居間では婆さんが親戚に、

「生姜掘りに、来て、くれるかな?」

と、「いいとも」のタモリのように電話をかけるのでした。

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いしますだ。

※ 念の為に書きますが、最後の婆さんのセリフはネタです。
本当はもっと土佐弁丸出しで、「掘りに来れるかえ!」(笑
アクセントの強さは、強→強→最強。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: b0826eaf42e0dac6672177fb2de5975d
    いいとも![絵文字:v-208]と答える、マスターでありました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    >みませ屋ママさん
    ポスターを持ってくると、「おいこれ貼っといて~」と、崖に貼るサービスもありますよ。

コメント投稿

*

Return Top