やまいち 生醤油

2009.12.30

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

やまいち 生醤油

2009.12.30

これが今年最後のうどんになるかもしれない。

そう思った私が向かった先は、『やまいち』だった。

これが今年最後のうどんになるかもしれない。

そう思った私が頼んだのは、やっぱり『生醤油』うどんだった。

今回でこのブログで取り上げること4回目となる『やまいち』
過去3回の記事ではいずれも醤油系のうどんを掲載していて、今日こそは他のうどんにしようと思っていたのだけど、
気付いたら、

「醤油を特盛りで!」

と、口が勝手に動いていた。

私は普段、それほどの大食いでもない。
だが、うどんならいっぱい食べられる。
よく、「ケーキだったらいくらでも食べられるぅ~」とか言っちゃってる女性がいるが、正にそれのうどん版だ。

やまいち 生醤油(特盛り3玉)

3玉分の麺が入った特盛りは、器が違う。
大きな黒いドンブリに入って出てくる。

ドンブリというより、鉢だ。

やまいち 生醤油アップ

ここの醤油は本当に旨い。

麺が違う。
コシが違う。
おまけに出てくる汁が違う。

噛んだ瞬間に麺の中から溢れ出てくる汁(水分)が本当に旨いのだ。

やまいち ちく天

ちく天も旨い。
衣サクサク。
ちくわプリプリ。

そして何より、名人芸とすら云われる秘技、『空中殺法』による盛り付けである。

ちく天を浮かす。
この発想が我々にあっただろうか。

いや、ない。

ブログ的には他のメニューにするべきだったのではないか。
と自問自答しながら食べた『やまいち』の『生醤油』うどんは、やっぱり素敵な汁を出していた。

■ やまいち
営業時間 11時~19時(麺が無くなり次第終了)
定休日 水曜日
駐車場 有

『やまいち』の場所

※ 30日、31日は、11時~15時までという営業時間で休まず営業されるようです。

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - ドンブリをセンターに合わせてクリック!