やまいち 生しょうゆ & とり天

はや、桜も散る勢いの高知。
花より団子。
桜よりうどん。な竜一。

『まるしん』に行こうかと思ったら、まるしん満席。
土曜日とはいえ、午後2時になっても、満席。

最近のまるしん、繁盛してるな~。
と思いながら、引き返す。(←待てない男

結局向かった先は、いつもの 『やまいち』

入店。

お客さん。
なんか知らんけど、女性率高い。

やまいち、モテている。
やっぱり、”イケ麺”だからか。

ようやく世間が、イケ麺やまいちに気付き始めたんだな~と、
よく分からない感慨に耽りながら頼んだのは、
『生しょうゆ(特盛り3玉)』

やまいち 生しょうゆ 特盛り

やまいちで特盛りを頼むと、勇者の証としてドンブリが、鉢になる。
(写真で見ると分かり辛いですが、大体、琵琶湖ぐらいの大きさです)

やまいち 生しょうゆ 持ち上げ

びよーん。

麺は、大人しそうな顔してますけど、シッカリとしたコシを持っています。
私、噛んだら凄いんですタイプです。

やまいち とり天

トッピングで頼んだ、『とり天』
450円と高いのが難点だけど、やまいちのとり天は、ガチ。
(『とり天ぶっかけ』なら、とり天が三個になりますが、確か650円ぐらいで食べられてお得です)

一口噛むと、やわらかな鶏肉から溢れ出す、旨みたっぷりの肉汁。

水筒に入れて、
農作業の合間に飲みたい肉汁です。

◆ やまいち
営業時間 11時~19時(麺が無くなり次第終了)
定休日 水曜日
駐車場 有

『やまいち』の場所

高知のブログがたくさん読めるのは? → 人気ブログランキング

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    今度行った時、絶対とり天食べよう~

    けど、行くと忘れるんですよね(^_^;)
    食べようと思っていたことを・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ある!そういうことってある!
    でも、山田まで呪文のように、とり天食べるぞ!とり天食べるぞ!ってつぶやいてたら、
    きっと大丈夫です。d(`・c_,・´)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山田うどんトライアングルのうちのどれか一つのお店へ行くことになりそうです~♪
    今までのblogを読み返してみたのですが、決めかねます(+o+)
    コシの強~いうどんは、どこが一番でしょうか(?_?)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    よくぞ聞いてくれましたね。(ΦωΦ)フフフ…
    私、めちゃめちゃ語り始めますよ・・・。

    まず、コシが一番強いと思うのは、『さかえ』でしょうか。
    お客さんの入りを見ていると、一番万人受けしているのも、『さかえ』みたいです。
    ただ、そのお客さんの入りが仇となって、忙しい時は、なかなか注文を取りに来てくれなかったりすることもあります。
    まぁ、大きな声を張り上げて店員さん呼べばいいんですけど、私のような小心者にはきつい要素です。(;^ω^)

    個人的に最近ハマッているのが、この記事の『やまいち』で、天ぷら屋さんとしても通用しそうなほどレベルの高い天ぷら類と、コシの効いた麺の奏でるハーモニーが絶妙です。

    最近は足が遠のいているんですけど、『まるしん』は、お客さんの入りは『さかえ』の次にいいですね。

    結論:
    コシが一番強いと思うのは、『さかえ』
    天ぷら類も食べるなら、『やまいち』
    お客さんの入りが急上昇中なのは、『まるしん』

    そんな感じですかね。
    3店とも駐車場がそんなに大きくないんで、平日でも12時台は避けた方が無難です。
    特に『さかえ』は、私なら11時の開店に合わせて行くか、13時30分辺りに行くかの二択です。(;^ω^)

    [太字]そして3店とも、汁の無い、醤油かぶっかけがオススメです。[/太字]

    上記は、あくまで私個人の主観なので、そこはご了承を。
    ちなみに、私が今一番食べたいのは、『やまいち』の『温玉醤油』か『とり天ぶっかけ』です。(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top