【閉店】ヌードル&LUNCH「太郎・花子」塩ラーメン

2010.04.10

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

【閉店】ヌードル&LUNCH「太郎・花子」塩ラーメン

2010.04.10

誰にも、何度も前を通っていて気になるけれど、行ったことが無い。
そんなお店があります。

私にとってのそれは、南国市、後免駅前にあるラーメン店、
『ヌードル&LUNCH 太郎・花子』 でした。

*太郎・花子はその後に閉店されています。

「カランカラン!」
入り口のドアを開けると、ドアの上部に付けてある鐘がなった。

日の射し込む店内で、店員と思われる痩せた中年女性と客のオジサンが談笑している。
女性は私に気が付くと、話しながらカウンターの奥に向かった。

席に座る私。
初めての店というのは、どうにも落ち着かない。

俺、ここにいていいのかな。
という変な感覚に囚われる。

「いらっしゃい!」
と、先程の女性が水とオシボリを持って来た。

実は、醤油ラーメンが美味しいとも聞いていたのだけど、
メニューの一番上には、醤油を差し置いて「塩ラーメン」と書かれていたので、
店のイチオシは、塩ラーメンではないのか。と深読みして、

「塩ラーメン大盛りで!」

と、注文した。

午後3時過ぎの店内には、私の他に中年男性が二人。
二人共、一人で店を切り盛りしている様子の女性の店員さんと親しく話している。
常連さんが多い店なのかもしれない。

ヌードル&LUNCH 太郎・花子 塩ラーメン大盛り

5分ほど待つと、運ばれてきた。
『塩ラーメン大盛り』

あら美味しそう!

小ネギがタップリ!
そして、煮たまごおうじ!

ヌードル&LUNCH 太郎・花子 塩ラーメン持ち上げ

はふはふしながら食べる~♪(←この辺から急激にテンションが上がる私

ズルズル!はふはふ!

やや!

麺が山田の『兵庫ラーメン』に似てる!

優しい食感。
流行タイプの麺では無いけれど、これはこれは。
昭和世代には堪らない、どこか懐かしい歯応えではありませんか!

ヌードル&LUNCH 太郎・花子 塩ラーメン スープ

スープも流行の油ギトギト系では無く、スッキリとした味わい。

『太郎・花子』
花子はいたけど、太郎はいなかった。
だがしかし、ゆったりと時間が流れる良いお店でありました。

ヌードル&LUNCH 太郎・花子

◆ ヌードル&LUNCH 太郎・花子
営業時間 11時~22時
定休日 日曜日・第3月曜日
駐車場 有(店の裏側の駐車場、フェンス側ならOKだそうです)

ヌードル&LUNCH 太郎・花子の場所

ラーメンは、『塩』の他に、『醤油』と『味噌』
『カレーラーメン』というのもありました。

尚、大盛りはたったの50円アップとなっておりますっ!