しまだ製麺所 醤油うどん & かけうどん

2010.05.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

しまだ製麺所 醤油うどん & かけうどん

2010.05.05

高知競馬場の近くに、美味しいうどん屋さんがある。

そんな話を、聞いていた。

だが、私の家から高知競馬がある地域までは、遠い。
そして、昼間にしかやっていない、11時から14時半までという営業時間が、私の中で、
「『しまだ』は 、遠くて、本当に遠い」
という概念を強めていた。

けれど、『しまだ』を攻略しないことには、うどん農民としての明日は無い。

私にとって、越えなければならない壁。
越えるべき壁。
それが、『しまだ製麺所』だった。

来る日も来る日も、『しまだ』の味を想像し続けた日々。
寝ずに『しまだ』のことを考えた日々。

生姜も植え終わり、田んぼもしめ終わった今、
二人の間に何の障害も無かった。

しまだ製麺所

やっと、逢えたね・・・。
(低い声)

しまだ製麺所 醤油うどん(大)

『醤油うどん(大)』

しまだ製麺所 醤油うどん(大) 持ち上げ

ビヨ~ン。

麺は太さは『やまいち』と同じぐらいに感じた。
アルデンテは、シッカリとしている。

だけどもう少し、しなやかさがあってもいいように思う。

量が少ないというのは噂に聞いていたんだけど、
2玉入った『大』でも、土佐山田うどんトライアングルで鍛えられた私の胃袋は、
「余裕っス」と言っていた。

しまだ製麺所 かけうどん(大)

『かけうどん(大)』

汁の濃さが、好みを分けるところかもしれません。

束の間の春のなか日を利用して訪れた『しまだ製麺所』
次から次へと入ってくる人。

昔、ここが焼肉屋だった時代、
当時の職場の人達と一緒に来て、骨付きカルビを食べたな~ということを、
昨日のことのように思い出すのでした。

しまだ製麺所

◆ しまだ製麺所
営業時間 11時~14時30分
定休日 無
駐車場 有(店の前(南側))
営業形態 たも屋方式の、自分で麺を温めるタイプのセルフ店です。

しまだ製麺所の場所