手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷) & 肉うどん

2010.05.31

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷) & 肉うどん

2010.05.31

「あの日から、どう変わっているのだろう。
それとも、あの日の旋律を奏で続けているのだろうか」

『かめや』に向かう車中で、私はそんなことを思っていた。

三年数ヶ月振りの、かめや。
久しく会っていなかった友人に会いに行くようで、ワクワクする。

手打ちうどん かめや

頭の中で記憶していた場所が間違っていたようで、少し道に迷った。
だけど、小麦の香りに吸い寄せられるようにして、到着。

四台ぐらいしか停められない店の前の駐車場。
隅っこが、一台分だけ空いている。
これは偶然のラッキーなんかではない。

運命だ。

かめやが俺に、「来い!」と言っているんだ・・・!!
(末期症状)

店に入る。
久し振り過ぎて、勝手が分からない。

メ・・・メニューどこだっけ・・・。
ああ、壁にあった。
醤油・・・醤油・・・醤油うどんは・・・。
あったあった。
肉入り!?普通の醤油といくら違うんだろ・・・。
まぁいいや。それにしよう!

明らかに戸惑っている私を見て、オネエちゃん店員さんが、
「お水はセルフサービスになっていますので、アチラでどうぞ」
と教えてくれる。

助かった。
水も何処にあるのか分かっていなかったから。
ギャルギャルな見た目とは裏腹に、気が利く人だ。

手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷)大盛り

『しょうゆ・肉入り(冷)大盛り』

手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷)大盛り 持ち上げ

ビヨ~ン!

麺を持ち上げた瞬間、
竜一に閃光が走る。

こ・・・これは!!
なんだこれは!!
四角い!麺の角度が尋常じゃない!!

キタ!
キタ・・・!
キタのか・・・!?

アドレナリン。
ニューサンキン。
ダイズイソフラボン。

駆け巡る脳内物質。

この角度。
このエッジ。
直角を超える直角。

これは正に、

エッジの大革命やぁぁあああ!!
(彦麻呂風でお願いします)

麺の内側よりカドの方が、高い。
そして、低くなっている内側に肉汁と醤油が溜まって、
小麦の香りと共に、絡み付いてくる!

これはもはや、川!

ま・・・まるで、山で湧いた清らかな水が
小川を作って流れ出すかのように、
麺の上を旨い汁が流れて、煌いている・・・!!

まさか・・・これが伝説の、

きらめき元氣うどん!
(一応、参考記事)(微笑

手打ちうどん かめや 肉うどん

『肉うどん』
器が浅くて、可愛らしい。

一句詠みます。
「可愛いよ 食べちゃいたいな 肉うどん」

おそまつでした。(←ホントだよ!!

手打ちうどん かめや しょうゆ・肉入り(冷)大盛り 肉アップ

三年振りの、『かめや』
三年前と比べると、麺は更に力強くなったように思います。
前述の、麺の上を流れる川(笑)に加え、噛んだアゴを押し返すような弾力がある!

もう少し肉の甘さが控えめでもいい気がするんですけど、
それは好みの問題でもありそうです。

手打ちうどん かめや

◆ 手打ちうどん かめや
営業時間 11時~15時
定休日 月曜日
営業形態 一般店
駐車場 有

(肉うどん680円、しょうゆ肉入り680円、大盛210円増
その他、かけ370円、しょうゆ420円など)
『手打ちうどんかめや』の場所

width="150" height="60" border="0" alt="人気ブログランキング!倍プッシュだ!">