中国家常菜 鳳龍菜館

2010.07.04

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

中国家常菜 鳳龍菜館

2010.07.04

外食と言えば、うどん。
たまには違うものでも・・・と言えば、ラーメン。

麺に彩られた人生。

私は思っていた。

いつもいつも麺ばかり。なんでだよ!
たまには麺以外のものを食べに行こうじゃありませんか!

そうだ!
今日は中華料理だ!

今日という今日は、麺封印!
麺なんて食いますかいや!!

車を走らせた先は、香南市野市町。

中国家常菜 鳳龍菜館

『中国家常菜 鳳龍菜館』

入店して着席。
そして、メニューの多さに驚愕。

これ、数えてないから分からないけど、
100種類ぐらいあるかもしれない!

(実際はもっと多くて120種類以上だそうです)

優柔不断なことで世界的に有名な竜一。

本気で決めようと思ったら、
二年はかかるぞ!!

というわけで、
とりあえず、昼間に入店したので、
折角だから、誰が見てもお得なランチメニューの中から選んだ。

ここも『りょう花南国店』みたいに、
声を発しなくても、目が合っただけで感づいて注文を取りに来てくれた。

私のようなシャイな人間には、これは嬉しい。

「すみませ~ん」
とか言えない。

言おうもんなら、恥ずかしさのあまり舌が絡まって、
「すんまそ~ん」
って、モンキッキー(旧芸名・おさる)のギャグみたいになってしまう。

これだけは、ガチだ。

竜一のシャイさ加減について解説しているあいだに、来た。

中華料理!!

中国家常菜 鳳龍菜館 ちゃんぽんセット

『ちゃんぽんセット』だ!

竜一、またも麺・・・!
圧倒的・・・麺!
ここでも麺を食べてしまう!

だだだ・・だってこの店すごいの!
中華料理屋なのに、麺だけでも20種類ぐらいあるの!

そんなに沢山ある麺メニューを見せられたら、
普通、我慢できないよ!

で・・・でも一応ちゃんと、
中華料理屋ならではの麺ということで、
ちゃんぽんにしたんだからねっ!

それでは食べまーす。
(ここまで全部前フリ)

中国家常菜 鳳龍菜館 ちゃんぽん麺

いざ、実食!!

中国家常菜 鳳龍菜館 ちゃんぽん麺 アップ

おもむろに持ち上げて、
食う!

やや太めの麺に、
絡む!

とろっとろスープ!!

具の野菜を纏ったそれは、
中華料理界の麺の極限を超え、

旨さという名の
サウンドを
奏でて行く・・・!

中国家常菜 鳳龍菜館 ちゃんぽん麺 スープ

ちゃんぽーーーん!!
ちゃんぽーーーん!!

中国家常菜 鳳龍菜館 担々麺

担々麺♪

上に乗っているニンニクチップが香ばしい香りを放ち、
ピリ辛のスープとあいまって織り成す、

獰猛なる戦慄の
フゥルアクショォォオオオン!!

中国家常菜 鳳龍菜館 半チャーハン

お得なランチセットに付いている、
『半チャーハン』

味は薄め。
好みが分かれそうなところですが、
薄味好きの私は、嫌いじゃない薄さでした。

また行こう。

中国家常菜 鳳龍菜館

◆ 中国家常菜 鳳龍菜館
営業時間 11時30分~15時・17時~21時
定休日 毎週木曜日・第3金曜日
駐車場 有(店の前と裏)

(ちゃんぽんセット920円、担々麺セット950円など。いずれも昼間限定)
中国家常菜 鳳龍菜館の場所