中土佐町 久礼大正町市場

2010.08.04

  1. TOP >
  2. 高知観光 >

中土佐町 久礼大正町市場

2010.08.04

久礼大正町市場

中土佐町は久礼。
大正町市場に行きました。

今では、すっかり高知の有名スポットのひとつになっている大正町市場。
私は今回が初めて。

駐車場に車を停めると、
目の前に、圧倒的存在感。

久礼大正町市場 おばやんの店

おばやんの手作り干物店。

覗いてみると、
店の中ではおばやんが椅子に腰掛けて、
コックリコックリと気持ち良さそうに眠っている。

寝ている姿を盗撮しようかと迷ったけれど、
実は薄目を開けてコチラを見ているような気がしたから、やめた。

久礼大正町市場 和牛王!

一度は行ってみたい、『和牛王』
昼間の姿は、『りかねえちゃん』

夜になると、
猛牛になっちゃうんですね♪

久礼大正町市場 レトロ看板だらけの建物

レトロな看板。
まるで弥生時代にタイムスリップしたかのよう。

久礼大正町市場 カキ氷を食べた所

実はここに来る前に、
とあるうどん屋さんで、うどんをタラフク食べて来ていた竜一。
(後日、掲載します)

ここに来たら、魚を食べるか、
有名だと聞くスープカレーを食べると相場が決まっているんでしょうけど、

ぶっちゃけ、お腹一杯。(´ε` )

ここで欲しいのは、お腹に溜まらないもの・・・。
あ・・あった・・・!
これだ・・これしかねぇ・・・!

久礼大正町市場 秘伝のカキ氷

というわけで、カキ氷♪
だってお腹一杯なんだもーん。

だが、このカキ氷。
そんじゅそこらのカキ氷ではなかった。

舌。
喉。
内臓。
駆け抜ける氷河期。

口に含むと、
それはまるで粉雪のように溶けて行く。

そして、
蜜は秘伝の手作りシロップ・・・!

本来は甘い物が苦手な竜一。
ハッ!と気が付いたら既に完食していた。

久礼大正町市場 カキ氷屋さん

レトロな造りの店内。

久礼大正町市場 カキ氷屋さん2

何年間でも居られそうなくらい、落ち着ける。

久礼大正町市場 ところ天を売っているお店

カキ氷屋さんにもあったんだけど、
大正町市場周辺で幾度か目にした、
『ところてん』の看板。

ところてんかぁ~・・・。
細くて長いものは大好きだけど、
ところてんだけはダメなんだよな~。(´・ω・`)

と、細長好きとして、
ところてんが食べられないことを
残念に思いながら帰ったのでありました。

久礼大正町市場の場所