らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん & 辛ネギ味噌らーめん

2010.10.11

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん & 辛ネギ味噌らーめん

2010.10.11

「ええぇぇえええ!
なにこれぇ~!潰れちゅう!!」

高知市中心部。
とある異国の料理が食べられるという店。

その店の前を車で、
ゆっくりと様子を伺うように通った私は、絶叫した。

事前にネットで検索した情報が、
一番新しいもので今年3月頃のものまでしかなかったから、
イヤな予感はしていたけれど、まさか、閉店しているとは。

「折角久し振りに、
うどんやラーメン以外の店に行こうと思ってたのにな・・・!」

『うどんやラーメン以外』と言っても、
やはり"お約束"で、麺を食べる予定だったのだけど、
行ったことが無い初めての店ということで、
期待と不安が入り混り、心拍数が上がってドキドキしていた小心者の私。

店の入り口に貼ってある『貸店舗』と書かれた紙を見た時、
全身から力が抜けて、ショックの余り、なんだか泣きそうになった。

オープンしてから1年も持ったのだろうか・・・。
行った人のブログの記事を読む限りでは、
結構、評判が良さそうだったのに・・・。

飲食業の厳しさを感じながら、
赤に変わった信号を待つ。

時刻は11時。
本来なら、潰れた料理店に開店勝負を仕掛けているハズの時。

お腹・・・空いたな・・・。
別の店に行こう・・・。

こういう場合。
私の脳内では、二択。

うどんか、ラーメンか。

他の選択肢など無い。

いつもなら、
8割の確率で、うどん。

だが、この時。
気分は、

圧倒的、ラーメン・・・!

脳内で、『ラーメン』を検索に掛ける。
すると、ある記憶に届いた。

そういえば、
このあいだラーメン屋さんが出来たとか聞いたな~。
でも、店名が思い出せない・・・。

まぁ、行けば解るだろう!

五台山方面から、
向かう、仁井田。

頭の中にある地図を思い起こしながら、
南下する県道35号線。

しばらくすると、それらしき店が見えてきた。

赤地に白。
揺らめく『らーめん』と書かれた旗。

タイヤをロックさせながら、
フルブレーキングして、左折。

らーめん食堂 あぐら家

『らーめん食堂 あぐら家』
(7月29日にオープンされたそうです)

らーめん食堂あぐら家 店内

右手にテーブル席。
左手に座敷席。
奥に真っ直ぐに並ぶカウンター席。

ここは・・座敷・・・!
あぐら家だけに、
"あぐら"がかける座敷・・・!

そうして、このブログにありがちな、
"面白さが竜一にしか解らないネタ写真"を撮ろうかとも思ったのだけど、
靴を脱ぐのがメンドクサイから、結局、テーブル席に座った。

あぐら家。
基本的となる麺メニューは、3種類。

豚骨か、
味噌か、
豚骨つけ麺か。

元来、優柔不断な私には、
このくらい選択肢が少ない方が、注文するのに迷わなくて丁度良かった。

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん(特盛り)

『豚骨らーめん(特盛り)』

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん 麺アップ

びよ~ん。

細麺だけど、
すごく細いわけでもない。

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん スープ

見た目、そんな風に見えないのだけど、
結構、脂が利いていた。

らーめん食堂あぐら家 辛ネギ味噌らーめん(大盛り)

『辛ネギ味噌らーめん(大盛り)』

らーめん食堂あぐら家 あぐら家焼餃子

『あぐら家焼餃子』

らーめん食堂 あぐら家

◆ らーめん食堂 あぐら家
営業時間/
【平日】11時~14時30分・17時~22時(ラストオーダー21時30分)
【土・日・祝祭日】11時~22時(ラストオーダー21時30分)
定休日/水曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場/4台

(豚骨らーめん650円、辛ネギ味噌らーめん800円、濃厚味噌らーめん700円、
あぐら家焼餃子5個>350円、大盛半玉>100円増、特盛1玉>150円増など)
『らーめん食堂あぐら家の場所』