みんなのちから

生姜収穫中
(画像は去年のものです。今年のはまだ撮れていません。(;ω;))

生姜の収穫二日目。
澄み切った青空。
快晴。

オビ=ワンとオバ=ア。
それに、手伝いに来てくれている、
親戚や近所の爺ちゃん婆ちゃんと共に、掘る。

掘ると言っても、
掘ること自体は機械でやるから世話は無い。

人間がやる主な作業は、
根をむしって土を除けたり、
茎をハサミで切ったりすることである。

なかなか面倒くさく地道な作業なのだけど、
みんな文句のひとつも言わずに、
ニコヤカにいろんな話をしながらやってくれる。
(爺ちゃん婆ちゃんの話に出てくる登場人物の約3割が、既に天国の住人なのは、内緒。(^ω^))

有難い。
そして、こういうところが、すぐに不平不満を口にする我々世代と違う部分だと、
自分の胸に手を当てて反省したりも・・・。

今年の生姜は、夏場の異常な暑さの影響もあって、少し小振り。
だけど、精一杯の世話はしてきたつもりだから、質自体はソコソコ良いと思う。

生姜の収穫は、今月下旬まで続く。
年寄りパワーに負けないように、頑張りたい。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
1位になったら竜一が全裸になると言われているランキング。

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 0cf62ea6e851fa0cc023975d65688591
    > 爺ちゃん婆ちゃんの話に出てくる登場人物の約3割が、既に天国の住人なのは、内緒。(^ω^)

    そうそう、それとお年寄りは昔の話を何度も何度もするのですよね~
    年に1回しか合わない方なんか、毎年同じ話です(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS: 02ebf1d44f511f732521f602e6b7eed0
    いよいよ露地しょうが収穫ですねーー

    お年を召した方はえらいですよね、ほんとに。
    爪あかくださいっっって感じです。

    りゅうちゃんも、うどんパワーで乗り切ってね^^

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    聞きながら、「その話!もう覚えるぐらい聞いたよ!」っていうの、よくありますよね。(;^ω^)
    もうほとんど持ちネタみたいになっているから、まぁそれはそれで面白いです。(T▽T)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    して来た苦労が違うから、私世代では太刀打ち出来ないです。(;^ω^)
    うどん・・・しばらく行けそうにないな~。(´・ω・`)

コメント投稿

*

Return Top