手打ちうどんたも屋南国店 かけうどん

2010.11.09

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

手打ちうどんたも屋南国店 かけうどん

2010.11.09

いつものように、たも屋に行った。
いつものように、"かけ"の特大を頼んだ。

セルフ店のたも屋。
自分で"てぼ(ふりざる)"に麺を入れ、
数秒間お湯に浸けて、麺を温める必要がある。

そして、いつものように、
注文した後、お湯を溜めてある所に行き、
ドンブリから、てぼに麺を移そうとした。

その時。
手元、狂乱。

ビュルン!

一本の麺が、
てぼから、こぼれ落ちようとする。

いかん・・・!
落ちる・・・!

瞬間。
発動する・・・!

黄金の左・・・!

ガシッ・・・!
麺を・・・掴むっ・・・!

素手で・・・!
魂で・・・!

掴むっ・・・!

だが、さすがは讃岐生まれ。
ツルンとした滑らかな喉越しが売りの、たも屋の麺。

掴んだ左手から・・・ツルッ・・・!
滑らかに滑り落ちて・・・!
そのまま・・お湯の中にドボン・・・!

あぁ・・・俺の麺・・・。
俺の麺がぁぁぁぁぁ・・・。

アッと言う間にヒュルヒュルと、
溜まったお湯の中に沈んで行った麺を見て、
竜一の気分も暗く沈んだ。

圧倒的、自己嫌悪・・・。

もうダメだ・・・。
まともに麺も温められないなんて・・・。

で・・でも・・・!
こんなミス、誰でもありがちやろ・・・!

そう思って、お湯の中を覗き込んだのだけど、
私が落とした麺一本しか沈んでいなかった。

こんな、しょーもないことする人、
あんまりいませんよ♪

一本だけ沈んだ麺から、
たも屋の心の声が聞こえてくるようで、
更なる自己嫌悪に陥ってしまった。

全量を落とさなかったのが、
まだ不幸中の幸いか・・・。

チラリと横を見ると、
どこぞの奥様が、私に物凄く冷たい視線を送っていた・・・。

手打ちうどんたも屋南国店 かけうどん(特大)

『かけうどん(特大)』
(ネギ入れまくってすみませんエディション)

手打ちうどんたも屋南国店 かけうどん 麺アップ

食べながら、
この悲しみから・・俺・・三年は立ち直れない・・・。

そんな風に落ち込んでいたのだけど、
竜一好みの薄味のたも屋の出汁は、心の傷に染み渡り、
うどんを食べ終わる頃には、すっかりと癒えていたのでありました。

手打ちうどん たも屋 南国店

◆ 手打ちうどん たも屋 南国店
営業時間/10時30分~14時30分
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(かけ200円、ひやひや280円、ぶっかけ280円、釜たま330円、カレーうどん380円など。
大は100円増し、特大は200円増し)
『手打ちうどんたも屋南国店』の場所はココ!