シイタケ、モッサリ

「シイタケ、まだあんまり生えやぁせんねぇ」

僅かに2、3個だけ。
原木から出て来たシイタケを見て、
そう言う私に、オビ=ワンが言った。

「一雨降ったら、ざんじ出てくらぁや」
(ざんじ=”見る間に・合間を置かずに”の意)

生姜の葉に付いた水滴

それから数日が経った、7日。
11月に入ってから、初めての雨が降った。

シイタケ2

翌日。
雨上がりにシイタケの原木を設置してある場所のすぐ近くで、
一人、ある作業をしていた私。

オビ=ワンの言ったことなど、とっくに忘れた頃だった。

帰りに、何気なくシイタケを見に行って、
驚愕。

シイタケ4

原木に、ビッシリと生えたシイタケ。

シイタケ3

いっぱい生えちゅうやん・・・!
オビ=ワンの予言通りや・・・!

オビ=ワンの専門は、『生姜』だ。
シイタケは、自家消費用に作っているに過ぎない。

だが、シイタケの生態をキチンと理解している。

どこでそんなことを勉強したのだろうと思うけれど、
オビ=ワンが農業の専門書を読んでいるのを見たことなんか、一度も無い。
そもそもウチには、そんなもの存在しない。

俺の農業に教科書なんて必要無いのさ・・・!

か・・・。(笑

焼シイタケにして食べよう。
アツアツのを、生姜醤油で・・・!

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
1位になったら竜一が全裸になると言われているランキング。

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: d2a19921be7d9395a3694ad394b32ef5
    おぉ。肉厚ですねぇ
    焼きたてに醤油タラリっって美味しいのよねぇ。
    炭で焼くともっとおいしい♪( ̄∀ ̄)
    生姜収穫おつかれさまです。

  2. By ゆるお~

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひっくりかえして焼いてね
    傘の凹みに醤油をたらしてね
    マヨネーズを入れてもよいね
    いいなぁいいなぁ…

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔池川で伯父が椎茸を作っていました。

    もぎたてを七輪で焼いてくれたのは

    絶品でした~。

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    今年のシイタケ、気のせいかもしれないけど、
    普段より肉厚な気がします・・・!

    炭で焼くと更に美味しさが増しますよね~!
    ウチも昔はウナギとかを炭で焼いていたんですけど、
    最近は、せわしない日々に追われて、炭を使わなくなってしまっています。(;ω;)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    マヨネーズを入れても良いと聞いて、
    「それいいな・・・!」と思って、昨夜、早速やってみました。

    マヨネーズ焼にしたのは初めてだったんですけど、
    なかなか美味しかったです。(^ω^)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    収穫したばかりのシイタケは、香り高くて+゚(`・ω・)σイイ!!ですよね。
    それを・・・七輪で炭火ですか・・・・・!

    すみません・・・!
    ヨダレ掛けを送って下さい・・・!(`・ω・´)

LEAVE A REPLY TO 杉ママ CANCEL REPLY

*

Return Top