生姜の行方

生姜

半年強の間、ずっと土の中にいて姿が見えない。
半年強の間、ずっと不安な気持ちが心のどこかに隠れている。

だから、収穫する時、
しっかりと大きく育ってくれた生姜を見ると、嬉しくなる。

これが今年一年、
魂を張ってきた証なのだと。

そんな生姜の収穫も、
半分ほどが終了。

出荷する分は、あと少しで、
残りは、種用。

出荷した生姜は、
寿司屋でガリになるのかな。
生姜焼きのタレになるのかな。

も・・も・・・もしかしたら、
うどんの上に乗せてもらえることもあるかも・・・!

ダメッ・・・!
ダメッ・・・!

そんなこと・・・!
想像したらダメッ・・・!

それを想像したら・・・!
収穫中に大ヨダレ警報発令だろうがっ・・・!

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
1位になったら竜一が全裸になると言われているランキング。

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ちぇりん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思わず『連コメ』です!

    わたくしにとって生姜は万能でお薬みたいな存在です。

    毎日、生姜様をありがた~く頂いてます^^

    生姜様を毎日×2、頂くと人間の体温が1度上昇するそうです。

    この1度で免疫力UPするそうです。

    っで、最近、『生姜様の佃煮』を作りました^^

    ごはん、進みますし、代謝あがってダイエットの相乗効果があったよん♪うれぴっ!

    あなどるなかれ『ジンジャーPOWER!』ですね^^

    店頭に並ぶ、綺麗~な色白さんの生姜様が眩しいです♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    生姜を食べると体温が1度上がるんですか!
    生姜にそんな力があったとは・・・!

    生姜の佃煮、食べたことが無いんで、
    今度作ったら送って下さい・・・!♪~(´ε` )

  3. By 雪だるま

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    いつも楽しく読まさせていただいています。
    またまた教えてください。

    ①ショウガの出荷方法
    ショウガは水洗い、乾燥後出荷しているのでしょうか?
    専用の洗浄機械など買われているのでしょうか?

    ②種芋保存方法
    よく、発泡スチロールの箱にモミガラを入れ、外気温15度程度で保存。と聞きますが、
    農家の方は大量の種芋をどのように保存しているのでしょうか?

    ③加工品の出荷
    ショウガを加工して、産直場へ出荷はしていないのでしょうか?

    時間があるときで結構ですか、コメントをお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    雪だるまさん、こんばんは~!(^ω^)

    番号順にお答えしますが、
    私の出荷先は、いろいろと言われがちな農協で、
    時代遅れかもしれない大量生産型の農業をやっている農家なので、
    参考になるようなことを答えられなかったらスミマセン。(;ω;)

    ①収穫した生姜は、茎を切って土と根をある程度除けたら、
    袋を敷いたコンテナにそのまま詰めて出荷しています。

    その後は、農協に委託する形で、農協の予冷庫で貯蔵して、
    農協側が市場などに出荷する度に、洗ったりパック詰めしたりして販売しています。

    ②種芋も同様に、農協の予冷庫に貯蔵してもらっています。
    昔は、各家で掘っている横穴に入れていたんですけど、
    貯蔵している間に腐ってしまったりということが多々あったようで・・・・・。(;^ω^)

    農協の予冷庫に入れておいたら、お金は取られますが、腐るよりはマシなので、
    現在はウチの近隣の農協系農家は、みんな農協に預けています。

    ③加工は全部農協任せです。(;^ω^)

    とまぁ、要は、栽培以外の販売に関わることは、
    全部、農協に手数料と引き換えに委託しているような形です。

    なんか・・・こんな答えですけど、スミマセン。(;ω;)

  5. By 雪だるま

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    早速の回答ありがとうございます。

    ショウガに付いた土を落とし、乾燥させるだけで、結構時間がかかります。
    やはり、外の専門業者にやってもらうのが正解かもしれないですね。

    種芋の保管は難しいみたいですよね。 うーん。保管してくれるような業者もないし・・・。

    すごく参考になります。

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    種芋を個人で保管する場合のことは、
    私より家庭菜園などで生姜を栽培されている方のほうが詳しいかもしれないですね。(;^ω^)

    ビニールに包んで土の中に種芋を保管する方法も聞いたことがあるんですけど、
    チラッと聞いたことがあるだけで、詳しいことはよく分からないです。(;^ω^)

  7. By 雪だるま

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    以前、ためしてガッテンで 「ショウガを 洞窟の奥で、高湿度、15度℃で保存している」と言っていたけど、洞窟なんかないし(笑)。

    そのまま掘り起こさずに春まで、置いておいたたら、どうなるんでしょうかねえ??

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    生姜を掘らずにそのまま置いておいたら、普通だと寒さでご臨終すると思います。(;^ω^)

    とりあえず、「生姜 越冬」でネット検索するといろいろと出てくるようなので参考になるかと。
    やはり土に埋めて保存される方が多いようですね~。

コメント投稿

*

Return Top