【閉店】土佐のうどんお食事 だいせい ~後編~

2011.01.08

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】土佐のうどんお食事 だいせい ~後編~

2011.01.08

続き~!
前回の記事はコチラっ! → 『土佐のうどんお食事 だいせい ~前編~』


注文して、待つ。

南側にある大きなガラス窓は、
床から高い天井まで伸びていて、
そこから冬の柔らかな陽光が射し込んでいる。

床に寝転べば、
きっと快適な日向ぼっこが楽しめるに違いない。

そんな風に考えて、
いよいよ床に寝転ぼうしているその時。

来たっ・・・!

土佐のうどんお食事だいせい 土佐黒毛和牛のぶっかけおうどん(大盛)

『土佐黒毛和牛のぶっかけおうどん(大盛)』

画像では見え辛い・・・むしろ見えないけれど、
中央に温泉玉子が乗っている。

土佐のうどんお食事だいせい 黒毛和牛ぶっかけ 肉と温玉

箸でスーッと押さえると、中からトロ~リ。
黄身が溢れ出てくる。

土佐のうどんお食事だいせい 黒毛和牛ぶっかけ ぶっかける・・・!

その上から・・・!
ぶっかけるっ・・・!

土佐のうどんお食事だいせい 黒毛和牛ぶっかけ 麺アップ

麺。
かなり細い。

土佐のうどんお食事だいせい 和牛ぶっかけ 麺

しかし、食べてみると、
麺の細さの割りに、弾力強い。

ぶっかけ出汁、あっさり。

特筆すべきは、肉。

土佐黒毛和牛と言うだけあって、
軟らかくて、トロットロッ。

ブルンブルンしている。

私は生まれてから、これまで。
28年間、高知で生きてきた。

だけど、恥ずかしながら、
土佐黒毛和牛を食べたのは初めてだった。

この牛、美味しい。

今度、どこかで見かけたら、
是非、購入したい。

だが、自信を持って言おう。

お金が無い。

絶望。(;ω;)

土佐のうどんお食事だいせい 海老天カレースープおうどん(大盛)

『海老天カレースープおうどん(大盛)』

少しだけ、ご飯が付いてきた。

店員さんによると、
麺をお召し上がりになられたあと、
スープの中に入れて締めとして食べると良いそうだ。

驚いたのが、エビ天。

エビ天は、中のエビに火が通り過ぎてしまうと、
食感が悪くなって美味しくない。

そう感じる。

しかし、このエビ。
ほぼノーダメージ。

限りなく生に近い状態で残っていて、プリップリッ。

食感。
キテる・・・!

ただ、生に近いからこその香り。
それが気にはなった。

土佐のうどんお食事だいせい カレースープおうどん 麺アップ

そして、何気なくカレーうどんの麺に目をやった、その時。
違和感、覚える。

なんか・・・。
ぶっかけの麺より太い気がする・・・!

気のせいかもしれないけれど・・・。
いや・・・たぶん気のせいだろうけど・・・。
違っているように見える・・・。

測りたい・・・!
麺の横幅を・・・!

よしっ・・・!行こう・・・!
隣のコンビニまで・・・ひとっ走り・・・!
定規を買いに・・・!

だけど・・・あかーん・・・!
それは・・・あかーん・・・!
それをやってしまうと・・・!

俺は完全にブラックリストっ・・・!

土佐のうどんお食事だいせい カレースープおうどん スープ

葛藤の後、
落ち着きを取り戻して飲んだスープは、薄くも無く、濃くも無く。
どちらかと言えば、スパイシー寄り。

中に、牛肉だと思うけれど、
細かく刻まれた肉がたくさん入っている。

これがツブツブとした食感を生み出していて、
なかなか面白かった。

当初、企業がやっている店だということで、
スタンダードで在り来たりなうどんが出てくるのかなと思っていたのだけど、
実際には、意外ほどの個性派。

店の外の駐車場に出て振り返ると、
そこにあるのは、私の子供の頃とは随分変わった高知駅をバックにした、
真新しい『だいせい』

近隣には、有名な個人店もいくつかある駅裏のこの地域に、
吹き始めた新たなる風の感触を感じずにはいられなかった。

土佐のうどん お食事 だいせい

◆ 土佐のうどんお食事 だいせい(高知市新本町2丁目)
営業時間/11時~15時30分・17時~22時(夜はメニューが変わるようです)
定休日/無
営業形態/一般店
駐車場/店に隣接してダイセイのコインパーキングが有ります。
(『だいせい』で食事をすると1時間無料チケットを頂けます)

(土佐黒毛和牛のぶっかけおうどん750円、海老天カレースープおうどん780円、大盛無料!
『土佐のうどんお食事だいせい』の場所はココ!