よし乃 前編/手書きの真心

「倍プッシュだっ・・・!」

黒潮うどんを出た竜一は、そう叫んだ。

『うどん → 倍 → プッシュ!』
つまり、『うどん → もう一杯 → 食おうぜ!』
という意味である。

勿論、最初からそのつもりだった。
そのつもりだったからこそ、黒潮うどんで『大』を自重して『中』を注文したのだ。

実は、今回土佐市を訪ねるにあたっては、二つの目的があった。

一番の目的は、
黒潮うどんで、前回、量が少なくて堪能し切れなかった一杯を、
もう一度食べ改めてみたいということ。

そして、もう一つの目的は、
まだ行ったことが無い、土佐市のうどん屋さんに行くこと。

どうせ滅多に行くことが出来ねぇ土佐市まで行くのなら・・・!
知らぬ店にも行ってみたい・・・!

そんなわけで、『土佐市のうどん屋』脳内検索していると、
ある店の存在を思い出した。

その店を初めて発見したのは、『とがの藤家』の帰りだった。

「どうせ暇だから・・・」と、
高速道に乗らずに一般道を社会見学気分で走っていると、
喫茶店風の店の前に『うどん』と書かれたのぼりがパタパタと揺れているのが見えた。

<うどん・・・!?
けどこれ・・・誰が見ても喫茶店だろうがっ・・・!>

などと失礼なことを思いながら、
その時は、通り過ぎた。

しかし、それから幾ばくかの月日が経とうとも、
私の脳裏にそのうどん屋の記憶は残り続けた。

時は満ちて、今回。
満を持して向かう。

うどん倍プッシュ・・・!

よし乃

『よし乃』

黒潮うどんから車で5分ほどの近距離。
時刻は、12時を僅かに過ぎていた。

駐車場には数台の車が並ぶ。
何故だか、県外ナンバーの車が多かった。

建築が変わっていて、奥の方だけ三階建てになっている。
渡辺篤史に是非行って頂きたい造りである。

よし乃 店の前の日替わりうどん定食!

中に入ろうとすると、くたびれたノートに、
本日の『日替わりうどん定食』の内容が手書きで記されていた。

これに、竜一。
胸がキュンキュン。

手書きだから伝わる想い・・・!
手書きだから伝わる真心・・・!

圧倒的・・・筆圧・・・!

手書き・・・!
いやぁ・・・素晴らしいですねぇ~・・・!

なるほどぉぉおおお!

渡辺篤史のように納得しながら、
引き戸を開けて、中に入る。

男性ばかり、作業服姿の人達が10人ほどイスに腰掛けて、
うどんをすすったり、雑誌を読んだりしている。

店の方らしき人は見当たらない。

<あ・・・!あの・・・
お客さんですよぉ・・・>

心の中で発するも、
当然、誰にも聞こえない。

(後編へ続く・・・!)
後編はコチラっ・・・!
『よし乃 後編/アルプスの初体験』

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
予告していた日より記事のアップが遅れてしまいました。
当方、圧倒的・・・遅筆・・・!なものでご理解下さい・・・。(;ω;)

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その喫茶店のうどん屋の近くに住んでいます。(f^。^;笑)

    詳細をお伝えすると、昔喫茶店だったんです。喫茶店やっていた方が辞めて、今うどん屋をしている方に貸しているみたいです。

    土佐市には他にも、「中乃屋」(バイパスのすき屋の前)と「清瀧」がありますけどご存じですか?

    「清瀧」がopenする時に経営している会社で事務員していたんですが、毎日パートの人が無断欠勤するので、毎日レジに入っていたんです。

    清滝は、ネットでみると”さぬき夢2000”の粉が使用されている…
    と書かれていますが、それは間違ってネットで広まった間違いで他なりません。

    多分私が、「讃岐の業者から仕入れている」とブログに書いたもののその会社を辞めさせられて記事を消去してしまったので…

    →さぬきの業者から仕入れているが→讃岐の粉を仕入れている。

    っと思って間違って記事にした人が載せたものが広がってしまっているんだと思います。

    「清瀧」に関しては、長浜のにある讃岐うどんのお店(昔やきにく屋の後お店になっていると・こ・ろ)と仕入れは全く同じです。

    たぶん「ひなた屋」もそうじゃないかと思ます。
    (其方の方に行く機会があって、竜一さんの記事をみて食べにいったんです。ありがとうございました。
    んで、そのお礼に裏情報お伝えしようと思いましてぇ…f∩。∩;)

    直販所とうどん店にあったレジは「清瀧」と同じ業者のモノでしたしね(^。^;)

    長々とm(_ _)m 

    また時々伺いたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    うぴょ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ!
    そのお店見たことある(^-^)o
    車でちょいちょい通りました☆
    竜一さん、いつも店員さんに気付いてもらえませんね(´・ω・`)(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    裏情報ありがとうございます!(^ω^)
    N店には行ったことがあります。その時のレポートはこのブログにも掲載しています。
    K店は行ったことが無いです。(´・ω・`)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    そうなんですよ・・・・・・!
    いつも店員さんに気が付いてもらえないの・・・!
    ワザと足音を強めに鳴らしても全然効果無いし・・・!(;ω;)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先週ぐらいににゃお吉さんのブログで見たお店です~(゚∀゚)
    後編楽しみ~GWあけたら土佐市ドライブ行きたいです♪
    いまダンナちゃんが苗をとりに軽トラで出動しました。
    この時期にしか見ることのない赤い鉄枠を乗せて・・・(;^ω^)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    にゃお吉さんも行かれていましたね~!(^ω^)
    そろそろ田舎の方でも田植えの季節ですね~。(´ω`*)

コメント投稿

*

Return Top