coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)  自販機うどん

2011.05.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)  自販機うどん

2011.05.05

<中学生時代・・・
友人達とここでよくうどんを食べたなぁ・・・!>

その店の前を車で通るたび、
いつも私は少しだけセンチメンタルな気分になって、
セピア色の回想に耽ってしまう。

<ここのうどん・・・好きだったなぁ・・・!>

それは・・・まるで・・・!
昔好きだった人との甘い蜜月を・・・
想い起こすみたいに・・・。

好機は突然やってくる。
ある日、うどん屋さんでうどんを食べた帰りだった。

<まだお腹一杯じゃ無いなぁ・・・少し小腹が空いているというか・・・。
あぁ・・・!そうだ・・・!
ちょうどいいから・・・この機会にあの店に行ってみようかな・・・!>

ラブストーリーの続きを書くのに、
大した弊害など無かった。

その店には、一人の店員もいない。
"屋号"には、「うどん」の「う」字も入っていない。

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)

『coin snack PLAZA』
(コインスナック プラザ)

<最後に食べたのは・・・たしか10代後半だったから・・・
約10年ぶり・・・!>

coin snack PLAZA うどんの自販機

久し振りに訪ねたその店は、改装されて昔よりキレイになっていたけれど、
そこにある『うどん自販機』は、
時が止まっているかのように、昔のままの姿で佇んでいた。

coin snack PLAZA うどんの自販機アップ

<230円か・・・俺が中学生だった頃は・・・!
たしか・・・200円だった気がする・・・!
15年間で・・・日本の物価は30円分上がったのか・・・!>

ちなみに、このうどんの自販機では、蕎麦も買える。
隣には、ラーメンの自販機もある。

「チャリン・・・!ポト・・・!
チャリン・・・!ポト・・・!」

と自販機の中に落ちる硬貨の音を懐かしみながら、
お金を入れて待機、数十秒後。

来たっ・・・!
俺の・・・おもひでぽろぽろ・・・!

coin snack PLAZA 自販機うどん

『自販機うどん』

<懐かしい・・・溢れ出る涙で前がよく見えねぇ・・・>(嘘)

coin snack PLAZA 自販機うどん かきあげ

この自販機うどんが、侮れない。

容器内には、かき揚げ、きつねが入り、
230円の限界まで攻め込んだ作りになっている。

coin snack PLAZA 自販機うどん 麺アップ

遠い記憶の中の味を確かめるようにして、食す。

<あれ・・・こんな風だったかな・・・?>と感じる部分。
<あぁ・・・!これこれ・・・!>と感じる部分。

長き日にわたり、
降り積もった感情、入り乱れる。

<舌と脳と心が・・・てんでバラバラなことを言っていて・・・
上手く言葉に表現できねぇや・・・>

だが・・・!
食べていると確かに見えて来るんだ・・・!

源・・・!

俺の源泉の沸く場所がっ・・・!

coin snack PLAZA 自販機うどん スーパーアングル
(Tやくさんのアングルをパクってみた)

産業道路を走る車を見ながら食べる自販機うどんも、また風流。

少し調べて分かったのだけれど、この自販機うどん、
日本全国に点在していて、それぞれの自販機によって麺やトッピングが異なるらしい。

自販機うどんの世界も奥深いものである。

coin snack PLAZA トーストサンドの自販機

さらに、『トーストサンド』の自販機もある。

ハムサンドか、
チーズサンドかを選べて、
いずれも、200円。

coin snack PLAZA トーストサンドとジュース

俺は昔からチーズ一拓っ・・・!
チーズは俺のド本命っ・・・!

coin snack PLAZA トーストサンド

銀紙を外すと、香ばしく立ち昇るパンの香り。

あぁっ・・・!
あぁっ・・・!

coin snack PLAZA トーストサンド

圧倒的・・・トローリっ・・・♪

2011年度、『とろけるチーズ大賞』に選ばれました。

coin snack PLAZA いろいろ売っている自販機   coin snack PLAZA いろいろ売っている自販機のアップ

食べ終えて、昼下がりの店外に出る。
高級な軽自動車を走らせ、帰りながら思い耽る。

これからも、私はいろんな手打うどんに出逢うだろう。
だけど、時々ここに来て、自販機うどんと語らいたい。

無人の店は、自分の心をまっさらにしてくれる。
原点、忘れるべからずなのである。

coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)

◆ coin snack PLAZA(コインスナックプラザ) ※高知市
営業時間/確認し忘れ!(とにかく朝早くから夜遅くまでやっている)
定休日/無
営業形態/自販機
駐車場/有(店の東側)

(天ぷらうどん230円、天ぷらそば230円、ラーメン250円など)
『コインスナックプラザ』の場所はココ!

優しく押してください。♪~(´ε` )