生姜の芽が・・・芽がぁ・・・・・・!!

5月に入ってから、特にコレと言った作業が無い。
毎日がゴールデンウィーク。

<なんて素敵な日々・・・!>

私は嬉々として、昼間はネットでうどん画像の閲覧。
夜になると、焼酎を喰らっては、酔拳の練習をしていた。

<うはは・・・!このまま毎日遊んで暮らしてぇ・・・!>

幸せは、長くは続かなかった。

お知らせが来たのだ。

俺のゴールデンウィーク・・・!
終了のお知らせが・・・!

生姜の芽

『生姜の芽』

地表から顔を出した生姜の芽。
南国高知の陽射しを浴びて、地表にそびえ立つ。

「おはよう・・・生姜ちゃん・・・!
おかげで・・・俺の休みが無くなr・・・いや・・・!
また忙しくなりそうだ・・・!」

生姜畑でパオパオを外す

とりあえず、生姜畑を覆っていた『パオパオ』という資材を外す。

これは、地温を上げることと、
土の表面が固まることを防ぐ目的で被せていたもので、
本来は、芽が出始めたらスグに外すべきものなのだけれど
今年は外すタイミングが少し遅れた。

パオパオを外しているときの竜一

これから秋にかけて、昨年“子”として収穫した生姜が“親”となり、
また今年も次代を担う子を産み出してゆく。

<俺も・・・ちったぁ頑張るき・・・!
あんたらぁも・・・ええ子を育ててや・・・!>

芽を出し始めた新たなる息吹に期待をしながら、
土の中にいる”オカン”達に声をかけた。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
お好きな呪文を唱えながら押して下さい。♪~(´ε` )

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: c1ae2ee0bf0a937ba2b0fab38298cdb1
    スーパーで売ってた薬味用の高知生姜、
    鼠額庭の片隅を開墾して植えたけど、
    まだ芽が出てきません。
    同じく去年、高知から持ち帰って植えたズイキも芽を出しません。
    恥ずかしいって年でもあるまいに!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も昨日、仕事の関係で生姜を植えました。
    家庭菜園の延長みたいな感じですが(笑)、収穫にむけて頑張ります!!
    生姜を植えたのは初めてでしたが、なかなか楽しかったです!!
    でも、これが仕事となると大変なんだろうな。。。と思いました><
    その中でも『バオバオ』出てきましたよ♪(名前だけですが。笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    「スーパーで売っていた」と言うのは、
    「スーパーの野菜売り場で本来食用にする目的で販売されていたもの」ということなのでしょうか・・・。

    もしそうだとしたら、それは植えても芽は出ないかもしれないです・・・・・・。
    販売用に加工する際の処理や、低温が原因で・・・・・・。

    でもまぁ、現物そのものを実際に見たわけではないので、
    「絶対芽が出ない」とまでは言い切れないので、もう少し様子を見た方が良いかもしれないですね~。(;^ω^)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    生姜の定植お疲れ様です。(^ω^)

    生姜を植えるのは結構楽しいですよ!
    どんな野菜でも植える時が一番楽しい!
    育てている時が一番大変!(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top