土佐の食1グランプリ 後編

2011.05.28

  1. TOP >
  2. 高知イベント >

土佐の食1グランプリ 後編

2011.05.28

前編はコチラっ・・・!
『土佐の食1グランプリ 前編』


シカドッグを食べた後、
私はある列に並んでいた。

<うっはぁー・・・!
ドキがムネムネする・・・!>

人と人の間から、コソコソとチラ見。

<なんだか・・・恥ずかしいな・・・!
だって・・・だって・・・!>

竜一が並んでいる列・・・!
それは・・・!

香南市・・・!
にら塩やきそばの列・・・!

その列が続く先にいるのは・・・!
香南市観光協会局長・・・!

はぁぁああぁぁぁるさんっ・・・!
(局長はるさんのブログはコチラっ!

たくさんの人でごった返す中、
人と人の隙間からチラチラと見える、その姿。

<あぁっ・・・!盗撮してぇ・・・!
盗撮してぇ・・・!>

だが・・・!

この時・・・竜一・・・!
シラフ・・・!

酒を飲んでいない竜一・・・!
その心臓・・・!

ノミ・・・!

ノミの心臓・・・!

<ぼぼぼ・・・ボクには無理です・・・!
盗撮なんて出来ません・・・!>

それは・・・マスクを被っていないMASK・・・!
すなわち・・・ただのジム・キャリー・・・!!

<あかーん・・・!あかんあかんあかんあかんあかん・・・!
超上級のドキムネ・・・!
全然・・・気付かれんかったら三年は寝込むで・・・!>

不安入り混じる心拍数の高揚を抑え切れないでいる間にも・・・!
徐々に行列は進み・・・!

来たる・・・!

竜一の番・・・!

目が合った。

瞬間・・・炸裂する・・・!
はるさんスマイル・・・!

はるさん 「あぁっ!☆」

きたぁぁぁああぁぁあ・・・!

やったやったやったやったやった・・・!
感謝感激マジ深謝・・・!
俺に気付いてくれたよぉぉおおお・・・!

さすがは香南市観光協会局長・・・!
超上級の記憶力・・・!

しかし、
その時、竜一。

<あれ・・・!言葉が出てこないや・・・!>

(※ 竜一は、常人の理解を超えた人見知りです)

言葉少なに・・・普通に買って・・・!
逃げるように・・・去る・・・!

スタスタスタっ・・・!

その後、さらにもう一品買って、
それを当初は会場で食べようと思っていたのだけれど、
そこそこお腹が張ってきていたため、家に持ち帰って食べることにした・・・!

にら塩やきそば

『にら塩やきそば』

家に帰っても、まだ温かかった。

にら塩やきそば 麺アップ

ぐぁしっ・・・!

やや太めの麺。
シッカリとした歯応え。

にら塩やきそばを食べる竜一

モグモグモグ・・・。

真剣に・・・!
食う・・・!

にら塩やきそばを食べる竜一 超アップ

<おっ・・・おおおっ・・・!
濃過ぎず・・・!かと言って薄過ぎず・・・!
お世辞抜きに・・・!味付けの塩梅が絶妙・・・!>

<そして・・・ほのかに香るニラと豚・・・!
それが食欲を刺激・・・刺激・・・ビンビン刺激・・・!>

こいつぁもう・・・!
そんじゅそこらの塩やきそばの次元じゃねぇ・・・!
やきそばの次元を超えたやきそば・・・!

圧倒的・・・塩やきそばだっ・・・!

いやぁ・・・!
マジ食べてぇ・・・!

2日に1回食べてぇ・・・!

うどんと1日交代で食べてぇ・・・!

かっぱバーガー

『かっぱバーガー』

こちらも家に持ち帰って食べた。

画像の背景に写っている芸西村ポストカードは、
売っていたおばちゃんがくれた。ちょっと嬉しい。

『かっぱ』と言うからキュウリが入っているのかと思っていたのだけれど、
キュウリらしきものは見当たらず、どの辺が『かっぱ』なのかは、謎。
もしかしたら、キウイの緑が『かっぱ』なのかなぁ・・・。

正直に言うと、自分の中では注目度が低かった、かっぱバーガー。
なんとなく買って帰っただけだった、かっぱバーガー。

食べて、ビックリ。

現れる・・・松田優作・・・!

かっぱバーガー アップ

なんじゃこりゃぁぁあああ・・・!

ハンバーグ・・・美味しい・・・!
口の中でとろける・・・!

入っていた袋に記載されていた原材料を見てみると、
"鶏肉"と記載されている。

まさかの鳥さん・・・!
そうか・・・これ・・・鶏肉で作ったハンバーグなのか・・・!

こりゃあ・・・俺が生まれてから今までに・・・!
食べたハンバーグの中で・・・間違いなく五指に入る・・・!

至極のA級・・・!

びっくりド○○ーのハンバーグより、びっくりした。

さらに、入っているキウイやピーマンが意外なほど合っていて、
それをモチモチ食感のパンが包み込むという、非の打ち所の無さ。

かっぱバーガー恐るべし。

てなわけで、私も購入した5品それぞれに1票ずつ投票した、
今回の『土佐の食1グランプリ』

1位は、前編に載せた『シカドッグ』(香美市)
2位『西島トマトカレー』(南国市)
3位が『にら塩やきそば』(香南市)だった模様。

時間とお腹の都合もあって、
エントリーされていた24品全てを食べることは出来なかったのだけれど、
ワクワクするような食べ物がたくさんあって、人混み超苦手の私もすごく楽しめた。

世の中の食べ物は、
うどんとラーメンだけじゃない。

29年間生きてきて、
それに少しだけ気が付けた週末のひと時だった。

お好きな呪文を唱えながら押して下さい。♪~(´ε` )