かすが町市場

2011.06.10

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >
  3. 讃岐うどん >

かすが町市場

2011.06.10

ついに、"うどんの聖地"こと、讃岐の地に舞い降りた、
"農業界のうどんメイド"こと、竜一。

『上戸』さらには『渡辺』と連戦を終えた腹の中では、
かけ出汁が「チャプチャプ」と音を立てていた。

<当初から・・・今回の予定は三連戦・・・!
だが、上戸と渡辺の攻撃を受けて結構お腹が張っちまったぜ・・・!
仕方ねぇ・・・!とりあえず・・・!休憩だっ・・・!>

そして・・・向かった・・・!
高松市・・・!

激安の殿堂・・・!
ドン・キホーテ・・・!

(※ 高知にはドン・キホーテが無いから行ってみたかった)

そこで一時間ほど・・・!
店内を見学・・・!

しかし・・・!結局・・・!
何も買わずに・・・退散・・・!

本当に・・・!
ただ見学しただけ・・・!

圧倒的・・・!
冷やかし・・・!

<さて・・・お腹に空きが出来た・・・!
次が今回のうどん遠征ラスト・・・!
最後は面白そうな店に行こう・・・!>

かすが町市場

『かすが町市場』

かすが町市場 店の前の金魚

「あっ!金魚・・・!」

入口に金魚・・・!
ゴールドフィシュがいた・・・!

かすが町市場 店内

店内・・・!
圧倒的・・・広さ・・・!

昔の工場跡を改装してうどん屋にしているらしく・・・!
ただただ広い・・・!

画像は・・・店内中央付近に座って撮ったもので・・・!
実際には・・・この倍の奥行きがある・・・!

その面積・・・おおよそで・・・!
東京ドーム26個分ほど・・・!

セルフ形式の『かすが町市場』

入口から、遥か彼方に霞んで見えるカウンターまで、
「ハァハァ」と息を切らしながら歩いて行って、見回すトッピングコーナー。

無い・・・!

金魚天・・・!

無いっ・・・!

<入口にいた金魚はトッピング用だと思ったが・・・!
観賞用だったか・・・!!>

<まぁ・・・いい・・・!
俺は・・・ただ攻め込むまでっ・・・!>

「ちゅ・・・中華そば・・・!」

ここで・・・竜一のオーダー・・・!
なんと・・・中華そば・・・!

<フフッ・・・!
この程度のことは予習済み・・・!
知ってるんだぜ・・・!>

中華そばこそが・・・!
かすが町市場の一番人気・・・!

ド本命であると・・・!

かすが町市場 中華そば&イモ天

『中華そば』

かすが町市場 中華そば 麺アップ

大きな特徴があるようには感じない麺。
だが、スープを口に含んだ時、稲妻光る。

「魚・・・!?」

私は特に優秀な味覚を持っているわけでも無い。
だから、ハッキリとしたことは言えないけれど、
なんだか魚の出汁が入っているような独特の風味を感じた。

通常の鶏がら全開のスープをイメージして食すと、
冷蔵庫に入っていたペットボトル入りの液体を「コーラ」だと思って飲んだら、
「めんつゆ」だった時に匹敵する衝撃を受けることは間違いない。

<ククッ・・・!まだまだ終わらせない・・・!
行こうか・・・!ドンブリの底が見えるまで・・・!
これを食べずには帰れねぇんだよっ・・・!>

さらに・・・!
倍プッシュっ・・・!

かすが町市場 釜玉(小)

『釜玉うどん(小)』
(8分待ちでした!☆(ゝω・)vキャピ)

香川のうどん屋さんは出汁が美味しいからと、
香川に来るたび、いつもかけ出汁が入ったうどんばかり食べている関係で、
実は、香川で『釜玉』を食べるのは、人生初。

かすが町市場 釜玉 麺アップ

はぁあ・・・!
プルンプルン・・・!

釜揚げ状態の麺。

モチモチと言うより、
シコシコとモチモチの中間ぐらいで、言うなれば、

シコモチ・・・!

程よく半熟に固まった玉子を纏って・・・!
刺激してくる・・・!

俺の心・・・!
身体・・・!

五臓六腑の全てをっ・・・!

かすが町市場 ササミカツ

『ササミカツ』

これ珍しい。

麦畑

数年ぶりの香川遠征を終えて、帰路に着く。

<終始テンション上がりっ放しで疲れたけど・・・楽しかったぜ・・・!
今年中に・・・!またもう一度来れたらいいけどなぁ・・・!>

黄金色した麦の穂が、
風にユラリユラリと揺れていた。

かすが町市場と竜一

※画像......とても楽しそうな表情で、かすが町市場入口のタヌキと共に納まる竜一。

かすが町市場

◆ かすが町市場(香川県高松市春日町)
営業時間/9時~18時
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(中華そば280円、釜玉小280円、かけ小150円など)
『かすが町市場』の場所はココっ・・・!

お好きな呪文を唱えながら押してください。♪~(´ε` )