僅かばかりの修正を重ねて、私は強くなる

生姜畑(7月上旬)

暑い日もあれば、涼しい日もある。
涼しい日もあれば、暑い日もある。

ちょうど良い日は、無い。

一年中暑い国に、熱中症で倒れる人はいないと聞くぐらいなもので、
慣れさえすれば、どうにか凌げる暑さも、
ここ数日はランダムで訪れるが為に、体を対応させるのが難しい。

710草刈り中

<はぁぅ・・・あかーん・・・!
なんか・・・!おかしい・・・!
はぁ・・・!はぁ・・・!>

いつものように、草刈り機を用いて草を刈っていた時。

突発的に、襲う異変。
完全に上がる、息。

「ドクッ・・・!ドクッ・・・!」

心臓が鼓動する音が、体内から聞こえてくる。

瞬間。
感じる、不安。

例えば、飛行機に乗っている時。
突然、機体が大きく揺れ始めて感じるみたいな、不安。

心が身体に呼びかける。

<俺・・・!大丈夫か・・・俺・・・!>

思い出される、オビ=ワンの言葉。

「暑い時は、無理せんと休んで、ゴトゴトやれよ」

農業は、身体が資本。
一番の財産は、身体。

その辺は、スポーツ選手と同じで、
身体を壊すと、死活問題になりかねない。

<ちょっと・・・!休憩・・・!>

青空にキラッ☆

岸に寝転がって見上げた空。
梅雨明けが発表された高知の空は、ただただ青かった。

早めに切り上げて帰ると、車庫にオビ=ワンがいた。
(車庫=車庫兼倉庫)

「いかん・・・俺・・・なんか不調や・・・!
心臓がドキドキして息が上がる・・・!」

「暑いきよ・・・!」

「んん・・・!けんど・・・!
昨日までは・・・こんなこと無かったに・・・!」

オビ=ワンは、笑って言った。

「まぁ・・・ゴトゴトやったらえいわや・・・!」

しかし、やはり私は自分の中の違和感を拭い切れず、
その部分を、なんとか調整しようとしていた。

スパナ竜一

<ああっ・・・!ああっ・・・!
この辺がおかしいんやけど・・・なかなか直らへーん・・・!
スパナでボルト回しとるんやけど・・・回らへーん・・・!>

その後、昼食をとって休憩をしてから行った午後の作業は、
調整が効いたのか、至って順調に身体が動いてくれた。

これから暑い日が続く。
けれども、きっと私は乗り切れる。

この銀色に輝くスパナさえあれば・・・。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
お好きな呪文を唱えながら押してください。♪~(´ε` )

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこを調整しとるんですか~~。゚m9(゚^∀^゚)゚。

    野良仕事はスペシャリストなので自分の限界もご存じでしょうが…
    オビ=ワンが正解!(*´ω`*)
    ごとごとやってください~~♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も同じく外での仕事・・・
    ガンバレ!
    どうしようもなく辛い時は休息・・
    ただ、それのみ。 

    後は気合だ!!

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    草刈り機持っていて、意識が遠のくって、読んだらとても怖いよ~~(泣)
    写真見たらスパナの角度が合ってないみたいだよ~~(笑)
    しっかり調整して怪我の無いよう気を付けてね。
    オタクの生姜が広島のスーパーに並ぶのを楽しみにしています♪♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おりょっ!

    そりゃ軽い脱水状態やん~

    しっかり水分塩分摂って

    農作業にいそしんでくださいな♪

    そのスパナは・・・

    使用方法に注意しなさいよ(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    鼻の穴の中にボルトがありましてね・・・!
    最初はゴトゴトやっているんですけど、次第に調子が出てきて限界まで攻める癖があります。(*´σー`)エヘヘ

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    肉体労働は、気合と根性ですよね!(`・ω・´)
    「倒れたらあかん・・・あかんけど・・・限界まで攻める感覚が・・・イイっ・・・!」
    という風になりがちな夏。適度な休息が重要ですねー!

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    実は鼻の穴の中にボルトがあるんですけど、
    スパナが大きすぎて入らなかったんですよー!(`・ω・´)

    今栽培している生姜は11月に収穫するので、
    おそらく年明け以降に市場に出回ると思います。(^ω^)

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    脱水症状なんですかねー!?(;・`д・´)
    塩分・・・!あんまりとってないかもー!
    塩ラーメンを食べないといけないですね・・・!

  9. By しかの子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うどん食べたくなり、でもうどん屋に行けず冷凍うどんでサラダうどんを作りました(^O^)美味しかったです。

  10. By すこっつ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    暑い日もあれば、涼しい日もある。
    涼しい日もあれば、暑い日もある。

    ちょうど良い日は、無い。

    いつも思うけど、詩人だねー。
    ナイスコピーワーク!

  11. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    それだけ技術が進歩しているのか、
    冷凍うどんも、最近のはなかなか出来がいいですよね。(^ω^)

    サラダうどんにして食べると、野菜もたくさん摂れて体に良さそうです!(´ω`*)

  12. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    パズル的な文章の組み立てでした。(;^ω^)

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    身体?(部品)?は大事にせないかんよ
    夏はまだ始めまったばかり
    頑張りすぎないよう 注意しましょう!
    スマートフォンからコメントしてみました

  14. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
    スマートフォンを買われたのですね・・・!

    近年の暑さは尋常じゃないので、暑さには気を付けたいと思います。

コメント投稿

*

Return Top