接近する台風・・・そのとき農民は・・・!

生姜畑(7月13日)

「台風が出来ちゅうやいか・・・!
今度のは・・・まともに来るやらしれん・・・!」

普段、テレビは殆ど観ない。
台風の発生は、オビ=ワンの言葉で知った。

インターネットで天気図を確認してみると、
たしかに台風が発生していて、
予報円は、点々と高知を目指して続いていた。

<久し振りの高知上陸台風になるかもしれない・・・!>

春から行っていた生姜栽培初期段階の作業が一段落して、
これで少しはゆっくり出来ると思っていたのに、
台風のおかげで、ゆっくりするわけには行かなくなった。

<生姜畑に・・・!台風対策しなきゃ・・・!>

幸いだったのが、台風が来るまでの時間に余裕があったということだ。
いきなり来られると、時間的な問題で出来る対策にも限りがあるのだかれど、
これぐらいの猶予があると、万全を期すことが出来る。

作戦A。
ネット張り。

地表に出た生姜の茎は、風が吹くと簡単に折れる。
折れると成長に悪影響を及ぼす。

そこで、地面に対して水平に網(ネット)を張る。
網でもって生姜の茎を支えるのだ。

「これから生姜に水をかけるように・・・!
配管しようと思いよったけんど・・・!
水もかけいでええようになるやらしれんねゃ・・・!」

(水もかけなくてよくなる = 水をかける生姜が台風にやられて無くなるかも知れないという意味)

そんな気の利いたジョークを飛ばすオビ=ワンと一緒に網を張って、
昼ご飯を食べに家に帰ると、
近付く台風の気象衛星画像をテレビで見ながらオバ=アがまくし立てる。

「来ゆで・・・来ゆでぇ・・・台風がぁ・・・!
ブンッブンッ・・・尾っぽを回いて来ゆうでぇ・・・!」

「ブンッブンち・・・!そんな・・・!」

しかし、見るとたしかに「ブンッブンッ・・・!」と、
勢い良く回転しながら四国に近付く台風が、テレビ画面に映し出されていた。

ホントにブンッブンッ回ってやがるっ・・・!

それから徐々に台風が接近する中、
17日までにすべての生姜畑にネットを張り終えた。

そして、18日からは、
いよいよ台風の影響を伴った雨が降り始めた。

主な台風対策は17日で終えていたから、
18日には、生姜が少し肥切れ気味だったことを考慮して、
降雨の中で肥料を放ったりした。

生姜畑(7.13.-2)

肥料を放りながら、
<生姜が無事でおってくれたらええけどな・・・>
とか、いろいろ思った。

思いながら、
<俺の人生は生姜にかかっているんだなぁ・・・!>
とか、いろいろ考えて、なんだかセンチメンタルな気分になった。

料理の脇役が、俺のすべて。

なんだなぁって思った。
(わぁー!かっこいい・・・!)

これを書いているのは、19日の夜。
外は真っ暗で、生姜畑がどうなっているのか分からない。

だが、不安で眠れないなんていうこともなく、普通に物凄く眠い。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
いつもありがとうございます!(*´з`)

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: b96d8082a8a6217c28cf4958a7abda31
    はじめまして
    毎日、ぬか漬けきゅうりにおろし生姜。
    生姜のない食卓なんて考えられないですの。
    だから心配で
    おもわず初コメ

  2. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    上陸こそしなかったけど、直撃だったよね?
    広島市内でさえ時折突風が吹いて、重しの付いた看板をなぎ倒していたので
    被害が少ないことを祈っています。
    マジ心配。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    はじめまして、ぽんさん。(^ω^)
    生姜を食べていただいてありがとうございます!
    その生姜は少し折れてたりもしていますが、大きな被害は無さそうです。

    また時間があったら畑の様子を写真を撮って、
    ブログにも掲載したいと思います。(´ω`*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    直撃だったようなのですが、いわゆる「雨台風」だったのか、
    海辺や川辺、山間部など場所によったら大きな被害があったみたいなんですけど、
    ウチの方は大丈夫でした。

    生姜がダメになったら、うどんが食べられなくなるので、ほっとしました。(;^ω^)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オビ=ワンさんが悠然とされてて心強いですね。
    オバ=アさんも明るくにぎやかでなによりです。
    台風被害が最小でありますように!

  6. By すこっつ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しょうがっこ達が無事な用でよかったです。
    生姜は脇役かもしれませんが名脇役だと思います。
    そんな私はガリが大好きですw。

  7. By れみれみ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高知、香川は、台風が直撃でしたね。生姜畑の生姜たちは大丈夫でしたか?・・・
    柑橘類の台風対策は、自然まかせで 台風が去った後の対応がありますが・・・

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    台風の被害はほとんどありませんでした!
    台風後のことは、間に合えば明日の記事に書きたいと思います!(`・ω・´)

  9. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ガリは私も好きです。生姜農家じゃなかったとしても、たぶん好きです。
    甘さと辛さの刺激がええですね。(^ω^)

  10. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    生姜は大丈夫でしたー!
    台風が去った後は、生姜も病気が怖いところです。(;^ω^)

コメント投稿

*

Return Top