招かれざる客 ~台風~

「やれるだけのことはやった」という自負はあった。

だけど、台風の被害を減らすことは出来ても、
台風の被害を人為的に100%無くすことは出来ない。

いくら背伸びをしても、
人間は自然には絶対に敵わない。

いくら台風対策を万全にしても、ダメな時はダメ。

それを、これまでの歳月の中で痛感してきたからこそ、
「これでダメなら仕方がない」とも思っていた。

台風一過の、朝。
あえて一番最悪だった時の状況をイメージしながら畑に行った。

その方が、”終わっていた場合”の傷が浅くて済む。
覚悟はしていた。

が。

台風は、驚くほどなんとも無かった。

溝にケイントップが散乱しているものの、
生姜たちは台風以前のままの姿で、緑色の体をそよ風に揺らしていた。

<良かった・・・!俺のうどん代・・・セーフやわ・・・!>

それでも、若干、葉が痛んでいたから、
そのケアをしたりして、台風後も少し忙しかった。

台風6号

兎にも角にも、今回の台風の進路には驚いた。

まるで高知を避ける・・・!いや・・・。
高知に「ボヨヨ~ン」と弾き返されたかのようなビックリルート。

跳ね返したっ・・・!

土佐うどんの弾力・・・!
黒潮アルデンテの反発力で・・・!

跳ね返したっ・・・!

その後、台風は室戸岬沿岸を回って四国北部を狙ったが、
そこにあったのは、うどんのメッカ・讃岐だった。

メッカのアルデンテは生半可ではなかった。

なんと・・・その圧倒的・・・弾力で・・・!
台風を太平洋上へとブッ飛ばしてしまったのだ・・・!

実は、農民的にいろいろと大変だった今回の台風。
それを乗り越えた今思う。心底思う。

「うどんの力は絶大である」と。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
今回の台風でたくさんの方にご心配をおかけしたんですけど、文中にも書いた通り、生姜は大丈夫で、ほぼノーダメージです。ただ雨がたくさん降ったので、今後、病気が発生しやしないかという不安がありますが、なんとか上手くケアしてゆきます。

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: b96d8082a8a6217c28cf4958a7abda31
    うれしい~!
    これからは病気にならない事を祈りつつ、今日も生姜をいただきます!
    四国はうどんで出来とるのよ。強し!

  2. By すこっつ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いくら背伸びをしても、
    人間は自然には絶対に敵わない。

    <良かった・・・・・・俺のうどん代・・・セーフやわ・・・・・・!>


    このギャップがイイ!

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    マジでよかった。
    竜一くんのためにも、しょうがを待ってるみんなのためにも(ノД`)
    あ~安心した。
    今日スーパーに行って生姜を購入。
    高知農協朝倉支所だったよ。
    秋に、写真の生姜を食べられると良いな・・・

  4. SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    はじめまして。
    こちら讃岐でも今回の台風は直撃を覚悟していました。
    が!まさかのコース反転。
    空海さんが守ってくれたのか?
    はたまた、台風の気まぐれなのか?
    分かりませんが大事にならなくて良かったと思っています。

    こちらのブログが面白く読めたので、
    勝手ではございますが『livedoor BlogRoll』に登録させて頂きました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    やはり四国はうどんで出来ているんでしょうかねー!
    そういえば、このあいだ空気が少し霞んでいるように見えたので、
    「黄砂かな?」と思ってよく見てみたら、小麦粉が空を舞っていました。(`・ω・´)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    (*´σー`)エヘヘ

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    おっおっ・・・朝倉・・・!(;・`д・´)
    朝倉は結構大規模に作られている、馬力のある生産者が多い印象です。(^ω^)

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    はじめまして!ケイさん。(^ω^)
    当初は台風が四国目指して直進してきていたので、ドキドキでしたね。(;^ω^)

    BlogRollへの登録ありがとうございます!(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top