雨ぶっかけ生姜

台風が来る前は、台風対策をするのに忙しくて、
朝ご飯を食べる暇も無かった。

しかし、台風が去った今。
優雅に朝ご飯をいただいている。

あさごはん

「私は、戌年です」

私は子供の頃から、どうしても味噌汁をご飯にぶっかけてしまう。
むしろ、ぶっかけたくて堪らなくなる。

思えば、昔オビ=ワン家の裏庭で飼っていた犬も、
味噌汁ぶっかけご飯が大好きだった。

やはり、犬の好物といえば、
味噌汁ぶっかけご飯なのである。

そして私も・・・。

「好きです、味噌汁ぶっかけご飯☆」

「だって、戌年だもの」

考えてみれば、これ。
ご飯じゃなくて、うどんでも、
ご飯ほどは合わないだろうけど、ソコソコはイケる気がする。

だって、『味噌煮込みうどん』とか『豚汁うどん』とかあるぐらいだもの。
味噌汁ぶっかけうどん、略して『味噌汁ぶっかけ』も、きっと許容範囲内だ。

さらに略して、「味噌ぶの特・・・!」(味噌汁ぶっかけ特盛の意)
などと、うどん屋で注文すると、「俺って・・・うどん通・・・?」
みたいな気分を、一人の世界の中で堪能することが出来るだろう。

(※ ちなみに竜一さんは、「ニラ餃子」を頼もうとして、
「ニンニラ餃子・・・!」とか、店主も知らない裏メニューを注文してしまうような、イケテル農民です)

<さて・・・朝ご飯も食べたところで・・・!
畑の様子を見に行ってみよう・・・!>

生姜畑(7月22日

台風の雨による影響は、これから出てくる可能性があるからなんとも言えないけれど、
張ったネットも上手く機能したようで、風による損傷は、ほとんど無い。

生姜畑(7月22日-2)雨の日はこんな感じ

それにしても、今年は雨がよく降る年だ。
(画像撮影時にも雨が降っていました)

台風の前に放っていた肥料がその雨に溶けて、
緑色の茎がビュッと伸びてきた。

人気ブログランキング!倍プッシュだ!
いつもありがとうございます。(^ω^)

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アタシは酉年ですが~味噌汁かけご飯好きですよ♪
    ゴハンに味噌汁をかけるのか~味噌汁にゴハンを投入するのかで議論したことも(;・∀・)
    日清どん兵衛焼きうどんはフジグランではけーんしました( ・∀・ )ノ

  2. By とうやく

    SECRET: 0
    PASS: 27d1d8bacd723c9dc248f2a94db457f2
    わしは、丑年なので生姜に掛けてある
    藁が、好物です!
    最近は、セシュウムとか微妙な味つけされてるので
    あまりたべれませんが… (-_-;)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生姜ちゃん!
    台風に倒れんで良かったね♪
    うちの近所のトウモロコシはおねんねしちゅうぞね(笑)

    うちは…ご飯に味噌汁をかけるのを
    猫まんまと言いゆうが…
    味噌汁ぶっかけご飯ながやね…
    お勉強になったぞね ( ̄∀ ̄)b

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    農家は天候次第っていうところがあるからねえ
    ある意味かけやね
    天気予報もあてにならなかったりするしね
    自然とオビ=ワンさんのように達観者になるんやろうね
    それにしても 生姜畑は今日も美しい!

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    「アカネ年・・・?」とか思ったんですが、
    「とり」って読むんですね!その漢字・・・!
    日本語の奥深さに驚きました。(;・`д・´)

    どん兵衛焼うどんはフジグランにあるのですか・・・!
    フジにはあまり行かないので、今度行って見てみますー!(^ω^)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ウチの生姜畑に入れている藁は大丈夫ですよ!
    自分の田んぼでとった藁なので!
    でも、食べたらいかんぜよ。(T▽T)アハハ

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    自分の中では「猫まんま」というと、
    ご飯の上にジャコかカツオ節が乗ったものなんですけど、
    やっぱり家庭によっていろいろと呼び方がありますね。(^ω^)

    てゆーか、「味噌汁ぶっかけご飯」の本当の正式名称ってなんなんだろう・・・・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    「百姓は博打みたいなもんやー!」と、
    近所の農家の人でも言う人、多いです。(;^ω^)

    農業をやっていると達観者になるというのは、あると思います。
    「自然」という強大なものを相手にしているので、いろいろ経験して行く内に、
    一歩引いた視点で物事を見るようにはなりますねー。(;^ω^)

  9. By すこっつ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、犬の好物といえば、
    味噌汁ぶっかけご飯なのである。

    ウチでは
    白ゴハンに鰹節をふって醤油をかけたのを「猫まんま」
    白ゴハンにお味噌汁をかけたのを「犬まんま」っていってました。
    で、子供の頃「おかずがあるのに、犬まんませんで!」って怒られてましたw。
    そんな私は、もちろん「犬まんま」派ですw。

  10. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    なるほど・・・カツオ節と醤油で「猫まんま」!

    なんだか各家庭の猫まんまと犬まんまを、
    さらに分析したくなってきました!(´∀`*)ウフフ

    私も子供の頃、「おかずあるのに、味噌汁はかけさせねーよ!」
    みたいなことを言われていました・・・・・・・・・。(´・ω・`)

コメント投稿

*

Return Top