日常の4コマ

生姜畑(8月7日)

例年だと、毎晩、あちこちに散らばる生姜畑を走り回って、
水をかけなければならないのだけれど、
今年は、夜になると頻繁に雨が降るために、あまり水をかける必要が無い。

おかげで、楽と言えば楽なのだが、
雨が多い年は病気が発生しやすくなるから、
その点が少し心配である。

トトロ

所変わって、トトロの傘を量産している菜園の一角。

<トトロさんからの注文は・・・10106個だったかな・・・!
あぁ・・・サツキの分もいるとか言ってたっけ・・・!>

などと思いながら眺めていると、
トトロの傘にくっ付いて休む黄緑を見付けた。

トトロの下で休むカエル

「暑いゲロ・・・!
ここで休んでるゲロ・・・!」

「か・・・可愛い・・・!」

なんだかそれが可愛くて、
仕事そっちのけで、カエルの観察にいそしんだ。

竜一さん
※ 竜一の後ろで茂っているのはナスです。

この日は、草を刈ってキュウリを植えてカエルを撮影して、終了。
まぁ、暑いからのんびりとやっている。

愛をください。(;ω;)
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    最近カエル(特にアマガエル)見ないなぁ。
    昔は雨の日には道路にピョコピョコ出てきたもんだけど・・・
    写真見てなんかほのぼのしたね(笑)

    しかし・・・
    ナスでけぇーって感じ。
    ここまで背が高くなるんですね~
    野菜がたくさん食べられていいね。
    ピー太郎が終わってから何も植えていないけど、また挑戦したくなりました。
    あんだけ懲りていたのにまたきゅうり植えたのね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    残暑お見舞い申し上げます。
    キュウリ今から種まきは、ちと遅いでしょうかね…。
    8月中旬しょうが料理専門店(高知市駅前町)オープン‘林のヤモリ’とでていました。

    なんか変わった店名…(^-^;

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    今年のナスは頑張ってますね。
    よく生ります。食べ切れませんが。(;^ω^)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    キュウリは苗を植えていますー。
    時期をズラして植えていて、
    実は、これが今年3回目の定植だったりします。(;^ω^)

    しょうが料理専門店ですか!
    どんな料理を出すんだろ!((o(´∀`)o))ワクワク

  5. By すこっつ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アマガエルも、この暑さだと大変そう。
    にしてもカワイイですねー。
    キョーフのウシガエルとえらい違いですw。
    ウシガエルに罪はないけど、鳴き声がコワい…。

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ウシガエルは迫力ありますね。(;^ω^)
    大きさと色が違えば、同じカエルでもだいぶ印象が変わりますねー。(T▽T)アハハ

  7. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    突然の書き込み失礼しますm(__)m
    よかったらご一緒しませんか?!

    「第二回高知の生姜を語る会」
    平成23年8月16日(火)午後6:00~
    会場:林のヤモリ(高知県高知市駅前町3-22 088​-855-4440)
    会費:4,000円(飲み放題)

    面識もない上、明日という急なご案内で申し訳ありません。
    当日は、神奈川県新百合ヶ丘生姜料理店本店オーナー森島土紀子さん http://recipe.gnavi.co.jp/contest2009/chef/D002245.html を囲み生姜談義に花を咲かせましょう。どうぞご検討くださいませ。

    企画・幹事 水田かおり(枝川)
    参加のご連絡、店舗へお願いします。
    生姜料理店林のヤモリ088​-855-4440
    (不在の場合は水田090-1009-5067)

    決して無理は言いません!
    が、
    一言も声をかけないでする後悔はしたくないがです。
    専用駐車場がなくて申し訳ありませんが、気が向いたら店舗のほうにお立ち寄りくださいね^^

    それにしても;
    竜ちゃん愛してる!(送信)は押しにくくて参りました(笑)

    では! お目汚し失礼しました(><);

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    明日ですと既に仕事の予定が決まっているので、難しいです。
    申し訳ないです・・・・・・。

  9. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご返信ありがとうございました^^

コメント投稿

*

Return Top