もうひとつの景福宮 後編/景福宮大丸店

前編はコチラっ・・・!
『もうひとつの景福宮 前編/沈思の果て』

【前編までのあらすじ】
韓国料理の人気店『景福宮(きょんぼっくん)』を目指した竜一。
しかし、途中からなんだかワケの分からないことになって、
結局、『景福宮大丸店』に来てしまったのであった・・・!


様々な商品を陳列したカウンターの向こう側に、
韓国の方なのだろうか、赤い民族衣装を着た女性がいた。

景福宮大丸店

「オベント・・・イカガデスカ・・・!
アト一個デス・・・!」

と、片言の日本語で言う。

<あと一個・・・!
そんなに売れてんのか・・・!>

竜一は、『限定』という言葉に弱い。
『あと一個』という言葉にも弱い。

<あと一個・・・!
買わなかったら・・・人生の9割を損しそうなほどの響き・・・!
そんなこと言われたら・・・なんだか買いたくなっちまう・・・!>

だが、弁当購入に傾きかけた、
竜一の脳内を揺るがす強敵がもうひとつ。

<うわぁぁぁ・・・隣のビビンパも美味しそう・・・!
どうしよう・・・!決められねぇ・・・!
弁当か・・・!ビビンバかっ・・・!>

迷っている竜一に、
おばちゃん、畳み掛ける。

「オベント500円・・・トッテモお得デスヨ・・・!
ビビンパも・・・オイシデスヨ・・・!」

双方で迷っている竜一の心の内を詠み切ったかの如く・・・!
その両方を薦め放つ・・・おばちゃん・・・!

<そこまで押し込まれたら・・・逃げられねぇ・・・!
もう買うしかないっ・・・!>

弁当も・・・!
ビビンバも・・・!

「じゃ・・・じゃあ・・・!
こ・・・これと・・・これ・・・!」

「アリガト・・・ゴザマス・・・!
アト・・・!」

<あと・・・!?>

「コチラのキムチもオイシデスヨ・・・!」

そう言いながら、楊枝に刺したキムチの試食を渡してくれる。
どうやら、イカのキムチのようだ。

モグモグ・・・。

<おおっ・・・イカのシュコシュコとした弾力・・・!
噛み込む度にイカの甘さがジワジワ・・・染み出てくるっ・・・!
さらにピリッとキムチらしい辛さが弾けて・・・!>

超絶キムチィィィ・・・!

<これは本当に美味しい・・・!
お世辞抜きの・・・マジ馬っ・・・!
これ・・・買って帰ろうかな・・・!>

などと思いながら、食べていると、
今度はまた別のキムチを渡してくれる。

<ほむほむ・・・!
これは何のキムチだろう・・・!>

実は、説明してくれたのだけれど、
話を聞いていなくて分からなかった。

※ 竜一は、うわの空で生きております。

エンジンが掛かったおばちゃん。
さらに、別のキムチを渡してくれる。

「コチラもドウゾ・・・!
メズラシイ・・・リンゴのキムチデス・・・!」

「リ・・・!リンゴ・・・!?」

「ハイ・・・トッテモ・・・オイシデスヨ・・・!」

モグモグ・・・。
モグモグ・・・。

<ああっ・・・たしかに・・・リンゴ・・・!
ファーストインパクトはキムチの辛さ・・・!
それを噛み込むと柔らかく溢れ出す・・・リンゴの甘み・・・!>

例えば、白菜キムチでも甘さと辛さが混在するけれど、
その対比を、さらに強烈に感じられるのが、リンゴキムチである気がした。

おばちゃん、
まだまだ止まらない。

「オクラのキムチもアリマスヨ・・・?」

竜一の大好物・・・オクラで・・・!
完封を狙う・・・おばちゃん・・・!

だが・・・!
竜一は・・・それを跳ね返す・・・!

「ま・・・まぁ・・・!
キムチはいいです・・・!」

『限定』には弱いが、『試食』には強い竜一。

結局、弁当とビビンバを購入することに決めて、
その二つを手に取り、おばちゃんに差し出す。

「じゃあ・・・これと・・・これ・・・!」

しかし、おばちゃんは受け取ろうとせず、
違う場所にあるレジを指さした。

「あ・・・オカイケイはアチラでオネガイシマス・・・!」

<しまった・・・ここで裏を突いて来たか景福宮・・・!
くっ・・・!油断していた・・・!
お金は大丸のレジで支払うシステムだったか・・・!>

動揺する竜一を尻目に、
おばちゃんは、微笑みながら言った。

「アリガト・・・ゴザマシタ・・・!
カムサハムニダァ・・・!!」

最後に飛び出たマジ韓国語に、
ちょっぴり興奮しながら帰った。

<生で韓国語を聞いたのって初めてかもしれない・・・!>

夜。

<ククク・・・!
日は暮れ・・・機は熟した・・・!
そろそろ食うか・・・!>

景福宮と竜一・・・!
閉ざされた運命の扉が・・・!
今開くっ・・・!

大丸景福宮 ヤンニョムチキン弁当

弁当の・・・!
蓋と共にっ・・・!

景福宮大丸店 ヤンニョムチキン弁当

『ヤンニョムチキン弁当』(500円)

景福宮大丸店 弁当に飴ちゃん付いてた!

飴ちゃん付き・・・!

大丸景福宮 ヤンニョムチキン弁当 おかずアップ

<凶悪な赤を纏った鳥・・・!
コイツが恐らくこの弁当の主役・・・!>

それを一口・・・!

<おぉおぉおぉおぉおぉおぉ・・・!
感じるっ・・・!感じるっ・・・!>

韓の風・・・魂・・・!
ソウル・・・!

情熱の息吹を・・・!!

鶏肉に衣が付いていて、
少し酢豚の肉の食感と似ている。

それに、コチュジャンだろうか。
一般的なチリソースの味を数段階濃密にしたような、
強主張の甘辛ソースが絡められている。

<甘さと辛さのダブルアタック・・・!
ジワリ・・・ジワリ・・・染み出る汗・・・!>

開きまくるぜっ・・・!
体中の毛穴がっ・・・!

大丸景福宮 ビビンバ

『ビビンバ』(580円)

大丸景福宮 ビビンバアップ

<なんだかわかんねぇけど・・・!
この赤いタレ・・・なんたらジャンが・・・!
これまた甘辛で・・・!んんんんんっ・・・!>

マシッソヨ☆

モグモグと食べながら、
私は昼間のことを思い起こしていた。

<それにしても・・・景福宮本店は・・・!
あの看板の矢印に素直に従って行けば良かったのか・・・!
俺としたことが・・・とんだ不覚・・・考え過ぎちまったぜ・・・!>

そして誓を刻む・・・!
心の中に・・・!

本店には、また今度行こう☆

愛をください。(;ω;)
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: c1ae2ee0bf0a937ba2b0fab38298cdb1
    忠実!!忠実すぎる!!

    圧倒的記憶力!!竜一氏!!!

    うちの金さんの特性を実に細かく、忠実に再現!!

    まさにリアル!!!

    本当に行ったんだね景福宮!!

    ありがとう心の友・・・

    そして、圧倒的画力!!!(_≧Д≦)ノ彡ぶは

    今度は水曜日に来てね☆定休日だから♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お弁当には思わずヨダレが出そうになりました!(^^)!
    これは行かねば!!です(^^♪
    チキンの上にあるのは、チヂミですか?

  3. SECRET: 0
    PASS: 5db5629a087c4faf035445ac6dc643df
    私は、いかのキムチが好きです
    以前は、ほとんど一人で食べておいて
    プラスのパワーで、「するめいか」投入して倍増計画たてました
    今度は心の矢印に従おうね~♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミートゥでございますぅ♪♪
    お弁当もおいしそうやぁ(o^∇^o)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も景福宮行きたくて仕方がないんですが、まだ行ったことがないです><

    方向音痴の私も、本店行くつもりが大丸店に行きそうで怖いww

    職場の人からもらった景福宮の飴ちゃんが机の中に入ったまま・・・これも韓国の味がするのかしら(゜∀゜)

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お弁当にもついてるんだ~おこげ飴♪
    お店に行ったら~お会計のときにあごひげ君がくれるよヽ(*´∀`)ノ
    >今度は水曜日に来てね☆定休日だから♪
    あごひげ君に(爆)。゚(゚^∀^゚)゚。

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    あの、おばちゃ・・・お姉さんは・・・金さんと仰るのね!
    圧倒的画力って、これは実写よ!実写!リアルなのも当たり前!

    てゆーか、水曜日が定休日やったら行ってもしゃーないやん!

    (いや・・・待てよ・・・・・・。
    それはそれで・・・景福宮の前でやりたい放題出来るということ・・・か・・・)

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    チキンの上にあるのは、チヂミだと思います!

    私、普段は外食と言えば、うどんかラーメンばかりで、
    実はチヂミもあまり食べたことが無くて、
    ブログに感想を書いてもズレたことを書きそうだったので、あえて書きませんでしたが、
    ここだけの話、「ぶっかけうどんの上に乗せても美味しく頂けそうな味だな」と思いました。(^ω^)

  9. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    イカはいいですよね!
    イカはイカス奴です・・・!(;・`д・´)

    イカキムチの中にスルメイカを投入して倍増ですか!
    それは名案ですね・・・・・・!
    イカキムチいっぱい食べれる~♪(^ω^)

    私もイカキムチを買った際には、やってみます・・・!(`・ω・´)
    ヨンチョルさん的には微妙な気持ちかもしれませんが。(T▽T)アハハ

  10. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    高知県人は、大抵、試食には強いですよね!
    「食べたんだから買わないといけない・・・買うしかねぇ・・・!」の思考対して、
    「まぁ、いっかー」という思いが上回ってしまいます。(*´σー`)エヘヘ

  11. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    本店に行こうとして大丸店に行ってしまう方は、
    結構いるらしいので、お気を付け下さい・・・!(;・`д・´)

    飴ちゃんはもちろん韓国の味がしましたよ!
    ヨンチョルさんのパワーが込められている気がしました・・・!

  12. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    本店では、この飴をあごひげ君がくれるんですか・・・!
    なんだか・・・想像しただけで・・・照れますね。(*´σー`)エヘヘ

    あごひげ君は、竜一より面白いことを言うのやめて欲しいですよね!(`・ω・´)

    ホントにこの人、最近Twitterとかでも面白いことを言っていてですね、
    なんか、[色:0000FF][太字]「あごひげ君>>>>>>>>>>>>竜一さん」[/太字][/色]の構図になっているんじゃないかと、
    同年代のブロガーとして危惧しております!(;・`д・´)

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大丸店の金さんのファンなんです(#^.^#)
    私の時は、「フダン、オクラのキムチあるケド。今日はナイ」でしたよ~(-。-)y-゜゜゜
    とうもろこし茶の作り方を聞きに行った時は、「これダメ!ウスイ!コンナノ買わない方がイイ」って……「お店のオチャはコレダカラ☆」って1kg入りの大きいお茶を買わされました。で、キムチの試食が始まり……「レジあっち、アリガト」(●^o^●)
    何だか、憎めない金さん♡

  14. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    おおお!金さん人気ある・・・!(;・`д・´)
    なんだか、近々「金さんファンクラブ」とか出来ちゃいそうな予感がしますね!!

    オクラのキムチ、売り切れるほど人気があるんですねー!
    値段も他のキムチより安めな雰囲気でしたし、
    オクラは、私もそうですけど、好きな人は物凄く好きですからね。(`・ω・´)

コメント投稿

*

Return Top