須崎名物 鍋焼きラーメン 千秋 前編/初挑戦

『後編を読む』 『完結編を読む』


現在、全国区であるかどうかまでは知るところではない。
少なくとも私が幼少の頃には、高知に住んでいても、あまり聞くことが無かったように思うそれは、
今や高知でも五指に入る”ご当地グルメ”となった。

それが高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」である。

けれども、私は「麺が好きだ」とは言っても、
元来”ラーメン派”ではなく、完全なる”うどん派”であり、
よく冷えたビールのように、わりとクールな一面を持ち合わせていて、

鍋焼きラーメンについても、
アサヒスーパーなんとかみたいに、ドライな一面を見せていた。

<鍋焼きラーメンなんて、スーパーでもレトルトのを売ってるじゃないか。
あれもなかなか美味しいし、あれで充分、わざわざ須崎まで行く必要なんて無いだろう・・・。
しかもなぜ鍋焼き・・・普通のラーメンで良くないか・・・鍋焼きって・・・麺・・・伸びてそう・・・>

包み隠さず書くと本当にそのように思っていたし、
ありがちな、“無理矢理捻出ご当地グルメ”だと思っていた。

しかし、だ。

その鍋焼きラーメンが須崎市まで行かなくても、
高知市で食べられる店が新たに開店したというではないか。

それも高知市中心部中の中心部、
高知市のド真ん中である「高知駅」のスグ北側である。

まったく鍋焼きラーメンに興味なんて無かったが、
“食わず嫌い”はいけないし、よくよく考えてみると、
やっぱりすこぶる喉から手が出るほど食べてみたかったし、
実は物凄く興味があったことを思い出したので、早速行ってみることにした。

新規に開店したばかりの店というのは、店の人の緊張感がコチラにまで伝わってきて、
むしろ私が店の人以上に緊張してしまって、手も足もプルプルと震えまくる事態になるから
あまり好きではないのだけれど、事が事で「鍋焼きラーメン」だ。

こ・れ・が・食・べ・ず・に・い・ら・れ・る・か・!

夜も営業しているらしかったので、
野良仕事が終わったあと、闇夜を切り裂いて一目散に“速水もこみち”みたいな速さで向かった。

須崎名物 鍋焼きラーメン 千秋

『須崎名物 鍋焼きラーメン 千秋』

元々、以前から本場・須崎で営業しているお店なのだそうだが、
これが”支店”であるか”移転”であるかは、わかりかねるし、
それを知ったところで何が変わるわけでもないので、どうでもいい。

<小さくて可愛らしい店だな・・・!>

店の前まで達した私は、そんなことを思いながら入店しようとしていた。
すると、後ろから自転車に乗ったおじさんとおばさんが「スーッ」とやってきて、通りすがりに言う。

「あら!こんなところにアイスクリン屋が出来ちゅう!」

おばさんの声に、おじさん同意。

「おぉ!ホンマやぁー!」

見ると「千秋」の店舗脇には、高知ではお馴染みの
「1×1アイスクリン」の”のぼり”がたしかに立っている、立ってはいるが・・・。

「いやいや・・・どう見てもアイスクリン屋では無いやろ!」
とツッコミを入れてあげる前に、二人は颯爽と走り去った。

なんだか楽しい夜になりそうである。

(後編へ続く・・・!)
『後編を読む』 『完結編を読む』

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

 

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By まるまる

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    須崎名物 鍋焼きラーメンって、あのケンミンショーにも出てたヤツですか?
    ・・・・あっ、あんまりTV見ないんでしたっけ?
    私は、TVっ子。見ない時でもつけてる。

    あっ、緑の虫は臭いの(かめ虫)ね。違うんです。
    方言で言い方違うかもしれませんが、母は(うんか)って言ってました。
    お米になる前に、ストローみたいな口で吸うらしいです。
    稲の穂が、茶色くなっておばちゃん達困ってました。
    田んぼに稲を植えた所へ魚達がやってきますが、私は今、タナゴって川の魚飼ってます。
    あと、ウーパールーパーも飼ってます。
    高知で、ウーパールーパー食べさてくれる居酒屋あるみたい。
    絶対、無理・・・・・。

    前のブログにありましたが、今日は南国の「りょう花」に言って塩ラーメンを食べて来ます。
    お疲れ様です。ー

  2. By れみれみ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鍋焼きラーメン?・・・・・それは、なぁ~に。 鍋焼きうどん(全国区)は、知っています。

    でも 鍋焼きラーメンは、初めて耳にする食べものですね。我が家では、鍋のしめにラーメンの麺をいれるけど 
    そんな感じなのか?・・・ あぁ~ 想像ができない!

    後編が気になる・・・ ^^

  3. By 不動明王

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うどん探訪ボーイのりゅういち様

    今月号のホット高知買いましたか[e:3]うどん特集ですよ

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    テレビはほとんど見ないですね・・・見ても一日30分ぐらいで、まったく見ない日も多いです。
    でもケンミンショーという番組があることぐらいは知ってますよ!
    ・・・鍋焼きラーメンが出てたのは知らなかったけど。(T▽T)アハハ

    ウーパールーパーを出す居酒屋があったとは・・・。
    どんな味がするんだろ・・・いやいや、食べたいとなんて思ってはいないですよ・・・!ヾ( ̄o ̄;)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    平たく言うと、鍋焼きうどんのラーメン版ですけど、
    麺もスープも鍋焼きラーメン用に作られていて、スープの味は醤油系が主流であるように思います。
    自分も高知に住んでいながら、これまでお店では食べたことが無かったので、
    実はあんまり定義がよくわかっていないんですけどね。(;^ω^)

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ほっとこうち買いました!
    うどんとかまったく興味が無いので買うつもりは無かったんですけど、気が付いたら買ってました!(;・`д・´)

コメント投稿

*

Return Top