健康志向。麦庵

2012.06.26

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

健康志向。麦庵

2012.06.26

讃岐うどんのメッカ・香川には及ばないが、
高知にもたくさんのうどん屋さんがある。

そんな高知を舞台に、うどん屋さんからうどん屋さんへ、
私は日々の農作業の合間を縫って、四国霊場88ヶ所巡りのように食べ歩いている。

思えば、こんなことを、もう7年も8年もしている。

暇さえあれば、うどん。
とにかく、うどん。

元来は、"引き篭もり農民"であるから、
うどん以外の用事で外出することなど滅多にない。

髪はうどんを食べるついでに切りに行くものだと思っているし、
服はうどんを食べるついでに買いに行くものだと思っている。

うどん以外の用事で外出することといえば、
時々、車に乗らないオバ=アの足代わりに、心優しい孫である私が車を運転して、
スーパーや地元の商店街の魚屋さんへ買い物に連れて行くことがあるが、

そのときも、ついついオバ=アが買い物をしている間に、
どうにかして"うどん"を食べに走れないか
と模索してしまう。

四六時中、うどんのことが頭から離れない。
何処にいても、あの白い麺線を追い求めている。

出られない・・・。
小麦の樹海から、出られない・・・。

「助けてください・・・!
・・・助けてください・・・!」

私は片山恭一さんの小説「世界の中心で愛をさけぶ」の一場面のように呟きながら、
白馬に乗って、高知市仁井田のうどん屋さん、「健康志向。麦庵」を目指した。

健康志向。麦庵

4年ぶりか、5年ぶりか。
前回来たのがいつだったか、思い出せないぐらい久しぶりだった。

突然「麦庵」を目指すに至ったのに、大した理由なんか無くて、
ただ・・・逢いたかった・・・麦庵の白い麺線に。

入れ込みすぎて、11時の開店の10分前に到着。

もちろんまだ店は開いていなかったから、
一旦、三里方面を偵察して、また11時5分ぐらいに戻ってきた。

店の駐車場で開店を待つのは、
"うどんに飢えて鼻息荒くやって来た中毒"みたいで、
どうしても恥ずかしかったのだ。

私は鼻息を潜めて入店した。

大きな窓から光が入って明るい店内には、
すでに2組ほどの先客がいる。

開店から5分しか経っていないのに、だ。

<ほぉ、俺以外にも中毒が参上しているというわけか・・・>
と、開店勝負の皆様を勝手に中毒認定しながら、着席。

健康志向。麦庵 高知県産生姜

テーブルの上には、「高知産しょうが」と書かれた容器。

これを見た瞬間、さすがは麦庵だと思った。
素晴らしい店だと思った。
繁盛している店は違うなと思った。

ならば、是非とも、
この生姜をうどんの上に乗せて、
サッパリと頂こうじゃないか!

健康志向。麦庵 肉ぶっかけ

『肉ぶっかけ』

この局面、勝負は「肉ぶっかけ」
「大盛」にしたいところだけれど、実はこのあともう一軒行きたい店があるので、自重の「並盛」

健康志向。麦庵 肉ぶっかけ ワサビダイコン

麺上には、タップリと肉が敷き詰められていて、
その脇に、ピリリと辛い「ワサビダイコン」が添えられている。

健康志向。麦庵 肉ぶっかけ 麺アップ

私は肉の上に加減しながらワサビダイコンを乗せて、
麺と共に箸で掴み上げて放り込んだ。

滑らかでツルツルとした麺。
サッパリ!スッキリ!さわやかな味わいの、ぶっかけ出汁。

それにワサビダイコンの刺激がビリビリと絡み付いて、
炭酸飲料を飲んだときみたいな、爽快な後味が駆け抜ける。

さらに「高知産しょうが」を乗せて、
ワサビダイコンと共にうどんを掻き込むと、
後味の爽快感が倍増しになって、うどんがジェット機みたいに胃へ飛び去った。

健康志向。麦庵 きつねうどん & ちくわ天

『きつねうどん & ちくわ天』

健康志向。麦庵

◆ 健康志向。麦庵
(高知県高知市仁井田70-4)
営業時間/平日・11時~14時30分、土日祝・11時~15時
定休日/第3木曜日(祝日の場合は翌日)
営業形態/一般店
駐車場/有

(肉ぶっかけ630円、きつねうどん480円、ちくわ天90円)
『健康志向。麦庵』の場所はココ・・・!