彷徨えるアルデンテ

生姜畑

梅雨が明けてからというもの、
雨が降ることがめっきり少なくなった。

焼けるほどに強烈な夏の日差し。
時々、ゆっくりと吹く、ひりつくような熱風。

カラカラに乾いた大地、そこに生きる生姜たちに水を与えるため、
私は、様々な場所に点在する生姜畑を、早朝から夜遅くまで駆け回っていた。

ポンプ

水槽に給水管を浸けて、エンジンポンプを始動させる。
始動させて、アクセルの吹かし具合を調節していた・・・。

その時だった。

自分の手が小刻みに震えているのに気が付いた。
最初は、エンジンポンプの振動が手に伝わって震えているだけかと思った。

だが、違う・・・!

<俺の手は・・・自主的に振動している・・・!>

きた・・・きてしまった・・・!
そろそろ来る頃だとは思っていたが・・・やはりきた・・・!

アルデンテ欠乏症の発作が・・・!

朦朧とする意識の中で、私は家に帰ろうとしていると、
山の中を走る道路わきに、一軒の古民家があるのが見えた。

古民家の前には、こう書かれている気がした。

「麺処・**」

意識が朦朧としていて、店名が正確に読めない・・・。

とにかく、もうこれ以上、発作に耐えることは不可能だと判断した私は、
その古民家風・麺屋に駆け込み、助けを求めた。

「うどんを・・・うどんをください・・・!
ボクにうどんを・・・!」

すると、奥から気の強そうな顔をしたお婆さんが出てきた。
お婆さんは、鋭い眼光でニタニタと笑いながら言った。

「うどん・・・!?
生憎・・・ウチは”チャンポン”しか置いてないんだ・・・!
ちなみにチャンポンは冷凍・・・それでもいいかい・・・?」

「構わない・・・!もはや麺なら何でも・・・!」

私のその返事を聞いたお婆さんは、
冷凍庫から「冷凍チャンポン」を取り出した。

取り出してから、お婆さんは、
しばらく冷凍チャンポンが入った袋の裏面を見ていた。

その後、眉間にシワを寄せながら私に言った。

「あぁっ・・・これなんて書いちゅうか見えん・・・!
ちょっとアンタ・・・!これ見て読んで・・・!」

どうやら作り方の説明書きの字が小さすぎて読めないようだ。
心の優しさに定評のある私は、丁寧に説明書きを読んであげた。

数分後。
出来上がったチャンポン。

チャンポン

「わぁー!美味しそう・・・!」

食べながら、お婆さんに訊いてみた。

「ここはなんていう名前のお店なんですか?」

お婆さんは、またニタニタと笑った。

「名前なんて無いさ・・・お店じゃないからね・・・!
入口で看板かなにか見たとすれば・・・それはアンタが勝手に見た蜃気楼・・・!
でも・・・まぁ時々こう言われることがあるねぇ・・・!」

麺処・オバ=アと・・・。

(※ この物語は、所々本当ですが、大体フィクションです)

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おりがみ

    SECRET: 0
    PASS: 4c0d9a46c1e18bbb14e2bd0c76f5dcf8
    いいなぁ・・チャンポン。わたしも食べにいきたい。
    「アルデンテ」が「アンダンテ」に見えた私もそうとう暑さにやられているんかなぁ??

    13日から二泊三日で高知に行きます。
    あまり回れないけど、竜ちゃんの行ったお店いってみまっす!

  2. SECRET: 0
    PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
    「結」にゃり!
    ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

    いや~
    最後にやられましたにゃ♪(笑)

    自宅で食べる冷凍麺って結構美味しいのにゃ♪
    (ちなみに馬鹿嫁家では常に冷凍うどんは常備にゃり♪)

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    自分もよく空目するのでわかります!
    「カシオ」が「カツオ」に見えたり、「酒盗」が「強盗」に見えたり・・・よくあります!

    おお・・・!帰省ですか・・・!
    どこのお店に行かれるんだろう・・・・・・!

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    冷凍麺、最近、本当に美味しいのが増えたにゃり♪
    前に坦々麺の冷凍麺を買ったことがあるんだけど、それも美味しかった記憶があるにゃ♪

    突然、龍馬になるけど、
    冷凍うどんは、えいぜよ・・・!

    日持ちもするし、
    小腹が空いたときや、空腹で意識が朦朧としているときにも最適にゃ♪

コメント投稿

*

Return Top