灼熱のジンジャーマン

オバ=ア汁 8月初

オバ=ア汁にも、夏野菜・オクラが入る8月の今日この頃・・・。

生姜畑2-2

生姜畑の溝に溜まった土をクワでさらえている。

生姜畑2-1

「毎年、年を追うごとに暑うなりゆうように感じるが!」

近所のおじさんもそう言っていたけれど、暑い。たしかに暑い。
地球という巨大な蒸し器の中で、蒸し上げられているかのようだ。

シャワシャワシャワシャワ、やかましく鳴くセミたち。
容赦なく照りつける太陽。ロクに吹きもしない風。

畑で30分もクワを使うと、シャツは汗でビショビショになって、ベッタリと体に纏わりつく。

暑い・・・暑いがしかし・・・。
段々・・・この暑さが気持ちよくなってくる・・・。

そして、考え方が妙に前向きになってゆく・・・。

悟りを開いてゆく・・・。

<無料サウナ・・・無料日焼けサロン・・・!
お得だっ・・・!これはとってもお得な状況なんだっ・・・!>

儲けている・・・!

俺は儲けているっ・・・!

<ありがたいなぁっ・・・!
こんなに蒸していただけて・・・ありがたいっ・・・!>

生姜1

暑さがありがたいと思えるこの状況は危険。
完全な「ファーマーズ・ハイ」である。

だから、いっそ気温が30℃を超えたら、身体をいたわるために、
大事をとって仕事を休みにして、うどんを食べに走りたいが・・・。

そういうわけにも、いかんやろなー。

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: cc9f4328e026878631d31720239402d3
    >気温が30℃を超えたら、身体をいたわるために、
    大事をとって仕事を休みにして、うどんを食べに走・・・・

    消費税の増税決定の前にこっちの法案を通すべきだと思いません?
    35℃を超えたら大盛またはエビ天追加を義務付けられるとか・・・・
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    そうですよね!
    30℃を超えたらうどんを食べに行かなきゃいけないように義務付ければ、
    うどんを中心とした景気回復が望めますよね!

    必然的に生姜の消費量も上がって、生姜農家も潤いますし!(*´σー`)エヘヘヘヘ

  3. SECRET: 0
    PASS: 6ddc4780772f45c035376f60279feb5e
    これ、わかるー!!
    「サウナ!!これはサウナだ!」と思って、、、
    「これはラッキーなんだ」と思って、最近畑行ってますよ。

    そっか、ファーマーズ・ハイって言うのですね。

    私は日焼けしたくないので、顔も布で覆って帽子もかぶってるんですが、
    「布で顔を覆い、蒸し風呂状態にし、
     毛穴を開かせて余分なものを出しているのだ!フハッフハッフハハハハ!!」と、小声で言いつつ草ひいてます。

  4. By にょん吉

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久々にコメントさせて頂きます(´∀`)今年は去年より暑いですよね(^o^;)去年の暑さを覚えてないってのもあるかも…(笑)そういえば、大津製麺がうどん屋さんからラーメン店に変わっててショックでした(´・ω・`)大海老天大好きやったのに( ノД`)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    さすが!おわかりいただけますか!
    私も最近、天然サウナに無料で入れる幸せを噛み締めています!!

    頭皮からも汗が噴き出ますしねー。
    きっと髪の質も良くなっていっているハズです!うんうん!

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    私も去年の暑さがあまり記憶に無いのですが、
    去年は、とにかく雨がよく降ったのだけは覚えています。
    雨がよく降ったから、やっぱり今年ほどは暑くなかったかも(?)しれないですねー。

    おおつ製麺は、うどんのほうで、
    ようやく固定客が付き始めたころにラーメンに鞍替えしてしまった風に見えて、
    勿体ないなーと思いましたけど、まぁいろいろと事情があるでしょうからねー。

    ただ、セルフのラーメン屋さんって高知には他に無いですし、
    あとはシャモスープでやっておられるというのも、面白い点ではあります。(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top