喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店

2012.08.17

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店

2012.08.17

<肉が・・・肉が食べたい・・・!>

圧倒的タイムラグな5月のある夜、
私は心中より沸きあがる肉への欲求に悶えていた。

<けど、肉って言ったって・・・!
肉って言ったって・・・肉は高級・・・焼肉はダメっ・・・!
ダメと言うよりも・・・ムリっ・・・ムリっ・・・!>

そのとき、私の脳天を電流が駆け抜けた。

<そうだ・・・いい事を思いついた・・・!
むしろ肉単体ではなく・・・アルデンテと共に肉を食べればいいんだ・・・!>

たとえば、チャーシュー麺など・・・アルデンテと共に肉を注文した場合・・・!
なぜか肉単体で食べるよりも遥かに安く肉を食べることができる・・・!

これは世の中の不思議な法則のひとつ・・・!

ある意味では、これが常識・・・!

焼肉だと一人四千円逝くところが・・・!
チャーシュー麺だと・・・わずかに数百円・・・!

異次元のお得感っ・・・!

そうだ・・・!そうだよ・・・!

ならば、その常識の流れに身を委ねて・・・
委ねて・・・!

アルデンテも肉も・・・!
喰らい尽くせばいいっ・・・!

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店

『喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店』
(きたかたらーめん ばんない こぼし ろくせんじてん)

肉への欲求はアルデンテに溶けて、
私は高知市六泉寺へ達した。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 店内

店内には、たくさんのお客さんがいて、
席は7割がた埋まっている。

わずかに空いていた席に腰を下ろして、見やるメニュー。

<数年前に一度食べたことがあって・・・知ってんだ・・・!
ココのチャーシュー麺が、肉だらけだってこと・・・!

飲食店のメニューというのは、
時々、変わる場合がある。

変わる場合があるから、
一応、メニューを確認した。

すると、それはちゃんとあって、
記載された写真からも、バッチリ肉だらけであることが伺えた。

<振り向けっ・・・振り向けっ・・・!
コッチを向けっ・・・!>

私は、忙しそうに働く若い男性店員さんの背中に念力を送って、
コッチを向かせようとした。注文をするためである。

<向いてくれっ・・・!向いてくれよっ・・・!>

ここ数年、私の念力はハイレベル化している。

「はい!」

そう言って、念力に負けて振り向いてしまう店員さん。
瞬間、大仏のように右手を掲げて店員さんを引き寄せる私。

<きたっ・・・きたっ・・・店員さんきたっ・・・!
そうさ・・・きちゃうよなぁ・・・だって俺の念力はレベルカンストしてるんだから・・・!>

※ 2012年5月。
たいらの清盛ならぬ、生姜の竜一は坂内小法師・念力の戦いにて、勝利した。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 焼豚ラーメン(大盛) & 半チャーハン

『焼豚ラーメン(大盛) & 半チャーハン』

<うわぁぁぁっ・・・見えないっ・・・見えないっ・・・圧倒的肉量・・・!
麺が見えないっ・・・見えないどころか・・・肉の上に肉が重なっているっ・・・!>

テーブル脇に置かれた、ガリ。
私は、それに手を伸ばすと、おもむろに肉の上に・・・。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 焼豚ラーメン(大盛)

肉の上にガリを乗せおおしたっ・・・!

寿司にガリっ・・・!
ラーメンにもガリっ・・・!

<今回も、ガリガリ喰うぜっ・・・!>

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 焼豚ラーメン(大盛) アップ

いっぱい食べて、
大きくなりますっ・・・!!

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 焼豚ラーメン 麺アップ

「太麺」か「細麺」
麺の太さを選べると言うので、「細麺」を選択。

<うどんは太麺が好きだけれど・・・!
ラーメンは細麺が好きなんだ・・・!
どうしてかなぁ・・・!それが俺にもわからないのだよ・・・!>

そうやって選択した細麺は、ただの細麺にあらず。

<縮れているっ・・・!
グリングリンに縮れているっっっ・・・!>

縮れた麺は、縮れにスープを乗せて連れてくる。

<連行してきた・・・連行して来てんだって・・・!
アルデンテが・・・醤油スープを連行して来てんだって・・・!>

そして、時々、ガリと塩気のあるチャーシューが、
「こんばんは!こんばんは!」と己の存在を主張してくる。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 半チャーハン

ラーメンをあらかた食べたあと、チャーハンに手を伸ばす。
「ご飯と汁は、あとから」・・・これは大食いチャレンジをする場合の鉄則である。

<チャーハン・・・!チャーハンっ・・・!>

足りないよ・・・。
まだまだ足りないよ・・・。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店 満腹A定食

『満腹A定食』

本来は890円であるというこの定食が、闇のブローカーさんから入手した、
地元タウン情報誌「ほっとこうち」発刊の「ランチパスポートvol.3」(現在はすでに使用期限終了)
を使用すれば、なんと・・・!500円で食べれるというので、当然、食べる。

<安くていっぱい食べれるって、嬉しいっ・・・!>

いつしか満員となった店内。
見ると、周りのお客さんはみんなランパス持参。

<ラーメン単品の相場でも500円を越える時代に、
これだけのセット内容で500円・・・そりゃあ飛びつく・・・!>

ランパスの威力をまざまざと見せ付けられながら、
肉厚のチャーシューから溢れ出る幸せを噛み締めた。

喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店

◆ 喜多方ラーメン坂内 小法師 六泉寺店
(高知県高知市六泉寺町228−1)
営業時間/11時~22時
定休日/無
駐車場/なんぼでも有

(焼豚ラーメン850円など)
『喜多方ラーメン坂内 六泉寺店』の場所はココ・・・!