三里うどん本舗 前編/ジェダイの勘

近年、稀に見る評判である。

高知で最も有名な裏うどんの麺師にして、
辛口のコメントが多いことで知られる“あの”山雀さんが絶賛したことに端を発し、
「なに!そんなに旨いのか!」と、高知のうどん好きの皆様が続々と出撃。

そして一戦交えた皆様は、
「本当だ!本当に美味しかった!」と、
やはり山雀さんと同じように、絶賛していた。

近年、稀に見る評判である。

少なくとも、ここ数年、
みんなの心をこれほどまでに沸かせた店は記憶に無い。

<これは・・・この店は・・・!
瞬く間に高知の有名店になってしまうのかもしれない・・・!>

客が大挙して押し寄せ、
食べたくても、簡単には食べれない店になってしまう前に、
評判どおり本当に美味しいのか、一度食べておきたいと思った。

<大抵は・・・開店当初だけ一時的に話題になって賑わうが・・・!
以後は徐々に客を減らしてしまう・・・!そういう場合が多い・・・!
だけど・・・この店はもしかすると逆パターンかもしれない・・・!>

所在を事前に調べたが、
かなりわかり辛い場所であることは間違い無さそうだった。

<しかし・・・行けば何とかなるだろう・・・!
おおよその場所まで行けば・・・その店の発するフォースをなんとなく感じて・・・!
辿り着くことだって出来るだろう・・・!>

それは、“うどんジェダイ”の勘だった。

スターウォーズ風竜一先生

が。

うどんジェダイの勘もアテにならず・・・!

いやぁーん。
迷っちゃった・・・♪

<ここは・・・!どこだろう・・・!
海が見える・・・ここは・・・!どこなんだっ・・・!>

「マルニ」というホームセンターが、
その店へ行く際の一番の目印になると考えていたけれど、「マルニ」の場所自体がわからない。

私は、この地にほとんど足を踏み入れたことすらなかった。

しかし、それでも辺りを徘徊していると、
なんとか「マルニ十津店」を発見。

目指す店は、坂を上ったところにあると聞いた記憶から、
マルニの向かって右側にあった坂をテキトーに上っていると、
脇道に一瞬「うどん」という文字列が見えたような気がした。

慌ててUターンして引き返す。

すると、それは間違いなく、
近年、稀に見る評判の「三里うどん本舗」だった。

三里うどん本舗

『三里うどん本舗』

三里うどん本舗は、人目を忍ぶようにヒッソリと、
しかしなにか風格を漂わせながら神秘的に建っていた。

<香川チックだな・・・!>

うどんのメッカ・讃岐に行くと、
こういう一見、商売向きでないように思える場所に民家のような佇まいで、
行列ができている店があったりするけれど、それと同じ匂いがした。

抜群のロケーションである。

(後編へ続く・・・!)
「後編を読む」

押して頂けると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
    タクシーで約20分・・φ(・ω・ )

    チェック済ですがまだ行ってないのにゃ!
    高知のうどん界に足を踏み入れるのが怖いとも言う(笑)

    全然関係ないですがいまだ「山雀さん」とい文字をみると
    「さんじゃくさん」と読んでしまう馬鹿嫁なのでした
    ごみん・・(´・ω・`)(誰に謝ってるんだか)(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: cc9f4328e026878631d31720239402d3
    ジェダイの勘をも狂わせるそのバリアのフォースが
    三里にはあったんですね~(単なる方向音痴?)
    とりあえず無事に到着おめでとうさんです。

    かえ♪さん、山雀は「やますずめ」「さんじゃく」
    「やまがら」「やまちっち」などと幾つもの[打消]故障[/打消]呼称が
    ありますが、どれも正解で読み方を限定しておりませんので
    お好きなように呼んでくださいね。
     

  3. SECRET: 0
    PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
    ・・さんじゃくさん!(笑)(*´▽`*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アタシもずっと心の中ではサンジャクさんって言いよったwww
    いまだにサンジャクさんやけど(笑)アタシの中では♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    お母さん、雨の日は大体自分は休みなので、
    「配車してやー」言うてくれたら、うどん屋さんに行くときに限らず、
    いつでも高級な軽自動車を出して足代わりになりますよって、気軽に使ってください!

    雨の日は、本を読むか、ネットで18禁サイトを回るぐらいしかやることもなくて暇しているのでね!

    「山雀さん」は、自分は「やまちっちさん」とお呼びしているんですけど、
    山雀さん本人もコメントで仰られている通り、「山雀」には多用な読み方があると、あるとき知って、
    お知り合いになったばかりの頃は記事中でやっていた、「山雀(やまちっち)さん」という表記をやめたの。

    けど、今でも「やまちっちさん」と入力すると「山雀さん」と変換されるように、
    自分のパソコンはなっていますがね・・・!(*´σー`)エヘヘ

    あぁ!でもうどんの世界には足を踏み入れないほうが懸命かもなぁ・・・・・・!
    うどんは・・・・・・人生を狂わせる・・・・・・マモノです・・・・・・・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    三里うどん本舗のバリア、もとい結界っぷりは、
    「雅」「楓」と並んで高知では最強クラスでしょう!

    個人的に、一番見つけられなかったのは野市の吉川だったりするんですけどね・・・。
    微妙に奥ばったところにあって、何度、前を通っても
    ここがうどん屋だ!吉川だ!ってわからなかったです・・・。

  7. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    みんな意外と「サンジャクさん」なのね!
    音読み傾向ですなぁ・・・・・・!

    自分は「やまちっちさん」じゃなかったら、「やますずめさん」かな?
    なんて訓読み傾向だったんですけど・・・!

    むしろ今度お会いしたら声を大にして言いたいですねぇ!
    「さんじゃくさぁーーーん!」と・・・・・・!

    (嘘です。ボクは恐縮しながら、や・・ややや・・やまちっちさん・・と言います・・笑い)

コメント投稿

*

Return Top