手打ちうどん 文吉 モーニングうどん

2012.11.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

手打ちうどん 文吉 モーニングうどん

2012.11.16

高知のうどん屋さんで最も多い開店時刻は、午前11時。

うどんのメッカ・讃岐、香川県ならまだしも、
高知において朝から営業するうどん屋さんは少ない。

それでも朝からうどんが食べたい。

目覚めた瞬間から・・・!
血が・・・!骨がっ・・・!

白いアルデンテを渇望している・・・!

<はやく・・・!
はやく・・・うどんを体内に取り込まなければ・・・!
俺は・・・!俺は・・・!>

私は車を走らせた。
貴重な「高知・モーニングうどん」を求めて。

手打ちうどん 文吉 朝!

『手打ちうどん 文吉』

陽が眩しい朝だった。

<また来たよ・・・文吉さん・・・!
アナタがモーニングうどんをお持ちだということは・・・!
前回の潜入で織り込み済み・・・いただくさ今日は・・・!>

寝起きの文吉をっ・・・!

9時ぐらいだっただろうか。
4人掛けのテーブルが奥まで縦にいくつか並ぶ店内。
その一番奥に、中年の夫婦が座っている。

少し暗めのその空間に、
キラキラ眩い朝日が明るく射し込んでいた。

手打ちうどん文吉 モーニングメニュー

"ハチキン"のオーラ、
ほとばしる女将さんに注文を伝えて、待つ。

<文吉の天井・・・高いな・・・!
何メートルぐらいあるんだろうか・・・!>

プラネタリウムで星を見るみたいにして、
天井を眺めていると、「グッドモーニンッ・・・!」

そう云わんばかりに、
それは出汁の香りを漂い散らせながら、やってきた。

手打ちうどん文吉 モーニングセットB

『モーニング B』

注目のうどん・・・。

手打ちうどん文吉 モーニングセットB うどん

乗ってる・・・AGE・・・!
かけうどんじゃないっ・・・!

<コイツは・・・!
コンコンッ・・・!>

手打ちうどん文吉 モーニングセットB うどん 麺アップ

天下のキツネうどんっ・・・!

麺をゆき、
出汁をゆき、
おむすびをゆき、
出汁をゆく。

手打ちうどん文吉 モーニングセットB おむすび

優しい出汁は米を包み込むようにして、ほどく。

おむすびの脇には、チリメンジャコ。
これが嬉しい。

<食べれば食べるほど・・・!
骨が強くなるっ・・・!>

圧倒的カルシウム・・・!

手打ちうどん文吉 モーニングセットB 完食

完食っ・・・!

手打ちうどん文吉 モーニングセットA

『モーニングセット A』

初めて文吉を訪ねた前回も、火曜日だった。

そしてモーニングを食べに行ったこの日も、
偶然、火曜日だった。

手打ちうどん文吉 サービス券

火曜日は、金券配布の日・・・!

<別に意識的に火曜日を狙ったわけじゃない・・・!
しかし・・・よもやの2連続金券発行・・・!
こうなったら次からは・・・いっそ火曜日狙いで"火曜日の男"と化し・・・!>

やってやる・・・!

金券無限コンボっ・・・!

喫茶店風の佇まい。

スタンプサービスに金券サービスに、
モーニングサービス。

なかなか楽しいうどん屋さんを見つけてしまった。

手打ちうどん 文吉 朝!

◆ 手打ちうどん 文吉
(高知県高知市横浜西町50−22)
営業時間/8時~15時(11時30分まではモーニングタイム)※夜営業もされているかも?
定休日/木曜日
営業形態/一般店
駐車場/有

(ドライカレーうどん600円、天ぷらうどん600円、かけうどん350円など、大盛100円増、中盛50円増)
「手打ちうどん文吉」の場所はココ・・・!