豚太郎 大津店 - 味噌カツラーメン

2012.12.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

豚太郎 大津店 - 味噌カツラーメン

2012.12.01

あの日から、
みそカツラーメンは徐々に私を侵食していった。

生姜の収穫が始まる前。
私は昼だというのに"みそカツラーメン"が食べたくて仕方がなかった。

<みそカツぅぅぅ・・・みそカツぅぅぅ・・・!>

営業しているうどん屋さんが少ないなら、まだしもだ。
営業しているうどん屋さんだらけのに、ラーメン。

<うぉぉぉぉ・・・心がっ・・・体がっ・・・!
みそカツラーメンをくれと叫んでいるっ・・・!
食べたい・・・!みそカツラーメン・・・食べたいっ・・・!>

決壊・・・!

これまで堰き止めていた"心の味噌スープ"が、止め処もなく溢れ出す。
もう私には、どうすることもできなかった。

私は完全に狂った・・・。

みそカツラーメンに狂ったっ・・・!

白昼堂々、狙い打つ、
よもやの"昼のラーメン店"。

ラーメンの豚太郎 大津店

『ラーメンの豚太郎 大津店』
(高知県高知市大津乙1210―5)

数多くのラーメン店が凌ぎを削る大津バイパス沿いにある、
その店の暖簾を潜るのは初めてだった。

時刻は、14時を回ろうとしていた。
大型バス2台分ほどの広さの店内には数人の先客がいて、
空いている席は、わずかだった。

私はテーブル席に腰を下ろして、
メニューを確認した。

<ある・・・!あった・・・!
千載一遇のみそカツラーメンっ・・・!>

店のオバチャンが、水が入ったコップを手に歩み寄ってくる。
私はオバチャンが、コップをテーブルの上に置くか否かという瞬間に発した。

「みっ・・・みみみっ・・・!
みそかっ・・・!つっっ・・・!」

そんな調子でも、みそカツラーメンは、ちゃんと現れる。
それが、いわゆる豚太郎のソコヂカラ。

ラーメンの豚太郎 大津店 みそカツラーメン(大盛)

『みそカツラーメン(大盛)』

ラーメンの豚太郎 大津店 みそカツラーメン(大盛) あっぷ

一口カツではない・・・!
ロングカツであるっ・・・!

<すごい・・・長い・・・!
九州みたいっ・・・!>

活火山のように白い湯気を上げるその姿。
まさに・・・!

ラーメンの豚太郎 大津店 みそカツラーメン(大盛) 麺あっぷ

桜島ぁっ・・・!

3日目!桜島!6-1

桜島ぁっ・・・!
(参考記事)

少し固めに湯がかれた麺。
その固さが、さらに桜島の雰囲気を強めて、
味噌の香りと共に胃に落ちた。

豚太郎 大津店の店舗情報

店名豚太郎 とんたろう 大津店
所在地高知県高知市大津乙1210-5(地図)
営業時間11:00~22:00
定休日木曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷席/有