引き抜こう・・・!最後の1株が見えるまで・・・!

絶賛!収穫中!

収穫23日目。

「まだかよー!」と出荷場のオジサンは苦笑して、
「まだまだー!」と私も苦笑して返す。

他の生姜農家が次々に収穫を終える中、
そんな出荷時のやりとりが、もはや毎日の恒例みたいになってしまっていた。

だが、“地域最遅集団”と呼ばれる我々の収穫も、
ついにゴールが目の前に見えてきた。

いよいよ大詰めぜよっ・・・!

生姜!

12月3日(月)
私は、いつものように軽トラに生姜を積んで、
農協の出荷場へ向かった。

出荷場で、いつものように受け込みの伝票・・・
つまり出荷した証明のようなものを書いてもらう。

書いてもらっていると、
出荷場のオジサンは、いつものように私に訊いた。

「まだかよー!」

私はいつもと違う返事をした。

「今日と明日やったら大体終わると思うけんど・・・!」

出荷場のオジサンは、
「おぉ・・・!」と言って笑った。

出荷場から畑へ帰る道すがら、
<今日と明日・・・掘ってもまだ少し残る可能性はあるな・・・>
なんて少し不安にも思ったけれど、近付く極寒の季節。

もうこれ以上、ズルズルと掘り続けるわけにはいかない。

<決めなきゃなんねぇ・・・!
いくらなんでも12月4日で・・・もう終わりにしないとっ・・・!>

1ヶ月に及ぶ過酷・・・!
ついに最後の1ハロン・・・!

さぁ…漕ぎ出そう…!
いわゆる生姜の収穫から放たれた未来へっ…!!

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By こうてん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生姜の収穫先が見えたかえ。お疲れ様。                                 うちは苺の収穫が始まったで~                

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ご声援ありがとうございます!(笑)
    生姜の収穫!4日にやっと終わりました!
    苺は、これからが勝負・・・!ですねぇ。(^ω^)

コメント投稿

*

Return Top