平成24年産生姜、収穫終了!

絶賛!収穫中!

収穫24日目・最終日。

いつものように、
慌しくものんびりした一日が始まっていた。

「今日は、いんでも食べるもんがなんちゃあないが、どうしよう!」
(帰っても何も食べるものがない、の意))

近所のオジサンが、そう言うと、
「ほいたら生姜でも煮いて食べたらえい・・・!」
とオバ=アが言った。

「イヤイヤ!」
と近所のオジサンは、生姜の根をむしりながら笑った。

「メシ喰うときにまで生姜を見とうないが・・・!
毎日生姜ばっかり見て、生姜は見たった・・・!」

(見たった=見飽きた、の意)

畑に居合わせた全員がゲラゲラ笑った。

「もうウンザリやねぇ・・・!」
と言って私も笑った。

「どうしようち、夢にまで生姜が出てくるもの!」
と苦笑するオビ=ワンに、近所のオジサンが言う。

「夢の中で生姜に埋もれて、うなされやぁせんかねぇ・・・!」

うんうん、とオビ=ワンは、
生姜の根をむしりながら笑って頷いた。

徐々に日が暮れてきていた。

私は、荷造りされた生姜を軽トラに乗せて、
畑と農協の出荷場を往復していた。

2往復して畑に帰ってくると、
そのときには、すでに畑に存在するすべての生姜を掘り終えていて、
みんな根をむしったり茎をハサミで切ったりしていた。

<終わったんやな・・・!>

ついに・・・。
と私は思った。

作業を終えた人から順に、畑から出て帰っていく。
オバ=アが「難儀さいてすまざったねぇ・・・」と声をかける。

「おおお・・・お疲れ様です・・・!」
と私はいつものようにドモリながら言った。

家の3人の作業は、まだまだ続く。

オビ=ワンとオバ=アが、
畑に散らばる生姜を、ひとつ残らずコンテナに詰めていく。

そして、そのコンテナを
私が運搬機で運んで、軽トラに積み込む。

コンテナは、ちょうど軽トラ2台分ほどあった。

<出荷場まで2往復せんといかんな・・・!>
と私は思った。

すると、「1回にはいかんろう・・・!
アシのトラックで積んでっちゃおで・・・!」

と、もう一人の近所のオジサンが言った。

オジサンにそんな迷惑をかけるわけには・・・と私が躊躇していると、
「ほいたら積んでっちゃって・・・!」とオバ=アが言った。

おいおい、と思った。

しかし、オジサンも「よしよし!アシが積んでっちゃお!」と、
すこぶる乗り気なので、ご好意に甘えることにして、
オジサンと2台の軽トラに分かれて、一緒に出荷場へ行った。

出荷場に着くと、「2台同時に来たき!」とドヤ顔で気張りながら、
「ようよ終わった!」と、顔を見かけた出荷場の人、全員に言いふらしまくった。

「やっと終わったか・・・!
それはそれは!お疲れ様・・・!」

と出荷場の人は優しく労ってくれた。

「まだ明日、親とか加工を持ってこなぁ、いかんけど・・・!」
と私が言うと、「まだ明日も来るか・・・」と出荷場の人は苦笑した。

出荷場まで生姜を運んでくれたオジサンは、
「ほいたらアシは、そこへ寄って帰るき!お疲れぇー!」
と何処かを指差しながら軽トラで颯爽と帰って行った。

そこって・・・どこやねん・・・。

それから私はまた畑へ帰って、オビ=ワンとオバ=アと一緒に、
畑に残っていた”生姜入りコンテナ”を軽トラに積み込んで家路に着いた。

辺りは真っ暗。
日は完全に暮れていた。

生姜!生姜!

いろいろあった一ヶ月。

終盤は、雨が多い天気と、
低く推移する気温のことが常に頭にあって、
毎日、天気予報を見ながら戦々恐々としていた。

収穫していない日には、
親生姜や加工用生姜の荷造りをしていたので、
ドヤ顔で申しあがると・・・。

竜一・・・!
30日間休みなしっ・・・!

あかーん・・・!
はよ!うどん食べに行かな!
竜ちゃん死んでしまう・・・!(笑)

なにはともあれ・・・!
これで・・・!

平成24年産!
生姜!収穫!

圧倒的・・・!
終了っ・・・!

なんていうか。
人の優しさに触れることができまくった一ヶ月だった。

P.S. 一刻も早く、うどん、食べに行きます。

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント一覧

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: cc9f4328e026878631d31720239402d3
    おつかれ~~~!!
    自分も11月は休みなしでのイベント、12月2日を最後にじわじわと
    気が抜けて体のあちこちへ疲労の蓄積からガタがきています。
    11月10・17・18日のイベントで使わせてもらったメイドmade生姜の
    御礼、まさかのイベント余り麺ということで近日「宅急麺」にて
    お渡ししたいと思っております。(在庫処分ともいうが・・・汗)
    10人前ブロックで何枚いりますか~?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 5db5629a087c4faf035445ac6dc643df
    毎日、毎日生姜畑やものね。
    順々済ましていく畑の移動。
    日がかげると寒くなる山の畑・・・終わるとほっとするところですね~(^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS: 62026a4bf3cf921b485739b9c629d6cd
    30日間お疲れ様にゃり!

    今日は30日分一緒に食べて飲むのにゃ!
    楽しみにゃ~ん♪
    ヽ(´∀`*)ノワーィ

    え?嫌?(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: d2a19921be7d9395a3694ad394b32ef5
    お疲れ様でした。[絵文字:e-460]
    今年は、急に寒くなったから大変でしたねぇ
    心おきなくうどん三昧やっちゃってください(笑)

  5. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、友達の友達の酪農家さんとこへ、はじめていきました。
    酪農家さんも、休みがない、酪農ヘルパーという方に来てもらって、おやすみをつくるとか
    初めてしりました。
    農家と、行っても、いろいろ、パターンが、ありますね。
    ところで、おじさんの、そこへいってくるが、ミステリアスですね。気になる。きになる。謎めいて
    優しい、おじさん、フレーズ結構、好きです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うどんの補給が速やかに、かつ、滞りなく行われることを、
    心よりお祈り申し上げます~。
    収穫作業、お疲れ様でした~!

  7. By かあちゃん

    SECRET: 0
    PASS: f3f1f988748a1d6e1cd3d5c05ba2e3be
    ここ最近はとても寒かったので
    大変だったでしょうー!
    うどんとか、お街呑みとか
    リフレッシュしないとですね~♪

    レポート楽しみにしちょりますきん(´∀`)

    風邪ひかないでね~!

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    山雀さんのほうこそお疲れ様です!
    ええっ・・・!宅急麺いただけるんですか?(興奮!)

    うどんはいくらあっても困りませんけど(笑)、
    お構いない範囲で是非!
    在庫処分のお手伝いさせていただきたいですー!(*´σー`)エヘヘ

  9. SECRET: 0
    PASS: 9b59afd0c7f00cec58178d3eab83c1b5
    もう本当に生姜は見飽きました!(笑)
    これから春になるまでは、静かな毎日が続きますわー!

  10. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    お疲れありがとにゃーん!ヽ(*´∀`)ノ
    40日ぶりのお母さん、相変わらずのド迫力でした!(笑い

  11. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    これが「地球温暖化!」というものなのか、
    近年、12月上旬頃まではそれほど気温が下がらなくて、
    今年も心配ないだろうと思っていたら、ところがどっこい!

    11月下旬から一気に気温が下がってきて、かなり慌てていました。実は!
    でもなんとかなった・・・と思うので、とりあえずまぁ良かったです。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    酪農家さんは生き物相手なので、
    休めない、という部分では大変でしょうねぇ・・・。

    ただ動物とずっと一緒にいられる仕事というのは、
    自分も動物が好きなのでエエなぁって思いますけど。

    オジサンの言う「そこ」がどこだったのかは、
    人類が抱える永遠の謎となりそうです・・・。(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ありがとうございます!
    本日!早速!お昼に"かけうどん"を食べてまいりました!

    いやぁっ・・・!
    骨まで染みましたぁっ・・・!!(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    終盤は、天気予報の最低気温の表示にドキドキする毎日でした。

    もう!やっと終わった!
    昼はうどん!夜は!お街へ!
    と行きたいんですけど、まぁそういうわけにもいかないでしょうねぇ。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS: 4fff3aade8cc090a2f1955fdb91fa29f
    おつかれさまでした~
    (収穫終わっても、仕事はまだまだあるろうけんど)
    生姜から開放され、うどんと酒の日々か…

    ”首輪の切れた犬”そんな姿が頭を過ぎったで(*´艸`)

  16. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    おつかれさま、ありがとー!(^ω^)
    首輪の切れた犬のように!ならんように!気を付け・・・ます・・・。

コメント投稿

*

Return Top