白菜を漬ける、オバ=アが

えんどう!

エンドウの季節、襲来。

毎年、冬場になると、エンドウ・・・いわゆるグリンピースの成長日記を、
うどんの話の合間にCMみたいに入れてくることで有名な竜一が、今年もエンドウを植えた!

<いやぁ・・・寒くなった・・・!
もうワシャ・・・うどんと酒以外では家から出たくない・・・!
エンドウ畑を拵えるときも・・・寒くて・・・寒くて・・・!>

寒さで・・・頭が・・・!

えらいことになっている竜一さん

アフロになっちゃったっ・・・!

白菜3

白菜!
バリバリ収穫!

白菜2

オバ=アが漬物にするみたい。

白菜4

「竜一!畑からよう持って帰らんき、運搬機で家まで運んで!」
とオバ=アは言った。

「えぇ・・・めんどくさい・・・!」
と優しい孫である私は言った。

渋りながらも、ちゃんと運んであげる辺りが私の優しさである。
こういうのを世間では”ツンデレ”というのではないだろうか。

白菜5

家まで運んで帰ってくると、
「ひとつが大体なんぼばぁあるか量ってみて・・・!」
とオバ=アが言った。

どうやら漬物にするには、白菜の総重量を知ることが必要らしい。
総重量に合わせて塩の量を決めたりするのだと思う。

「えぇ・・・めんどくさい・・・!」
と優しい孫である私はまた言った。

しかし、それでも、
ちゃんと秤に乗せて量ってあげた。

優しい孫だから・・・。

「大体ひとつが3キロにちょっと足らんばぁや・・・!
2.7キロとか・・・そればぁや・・・!」

と私はオバ=アに言った。

「2.7・・・何個あるかねぇ・・・」

すかさず私は答えた。

「11個・・・!」

「20キロは要るけんど・・・!
2.7ばぁのが11個・・・ほいたら足るねぇ・・・!」

とオバ=アは笑って言った。

オバ=アが漬物を拵える上で定めていた、
20キロという最低重量を、どうやら超えていたようで、安心した。

また畑まで行くのはイヤだから。
だって寒いし面倒くさい。

冬は、布団を体に巻きつけての、ネットサーフィン!
これに限る!

しかし、それでも漬物は楽しみである。

冬の朝、シーンと静まる台所で、
石油ストーブを焚いて、白いご飯とオバ=ア汁。

ご飯を食べ、汁を飲み、
白菜の漬物をひと噛み・・・。

これはもう・・・!

日本人に生まれてよかった!
ベリーベリーハッピィー・・・!

と言うしかないだろう。

<諦めろアナキン・・・俺は漬物の利を得た・・・!
漬物さえあれば・・・!ご飯3合っ・・・余裕・・・!>

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント一覧

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 1fdda3f0c5555b8b3057369ba3c58215
    そらそぅや(^_^)v
    うんうん 竜一っつぁんの言う通りじゃ(^O^)

    じゃくじゃくと

    昼の弁当のおかずに詰めてきた
    自家製白菜の浅漬けをくいながら
    頷く くまおやじf^_^;

    ヤッパリ霜噛んだ白菜は甘いでなぁo(^-^)o

    庭の檸檬を採ってきて
    皮を厚めに剥いてざっくり切って
    昆布や鷹の爪と一緒にぬちまーすで漬けるんが
    美味いがよぉ~o(^-^)o

    毎年の冬の楽しみよ(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    エエですよねぇ!白菜の浅漬け!
    それさえあれば、オカズ!いりません!(`・ω・´)

    ・・・と言いながら、オカズがあったら、
    オカズもシッカリ食べますけど!(笑)

    レモンの皮を漬けるんですか・・・!
    そういうのがあるとは知りませんでした!(驚)

    いろんな漬物があるんですねぇー!(^ω^)

  3. By お通りすがれ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    白菜…すごく…おおきいです///
    バアたん相変わらず萌え萌え。
    孫がデレるのも仕方ないですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    違うがねぇ!!(^◇^)

    筆足らずで 牛すまぬ!!m(__)m
         (モォしわけない) 
    漬け樽に
    白菜 昆布     ヌチマース
    白菜 鷹の爪    ヌチマース
    白菜 檸檬の輪切り ヌチマース

    白菜 昆布  檸檬の輪切り ヌチマース

    順々に漬け込むと

    ほのかに 柑橘系の香りが
    白菜に爽やかに付くんヨ!(^_-)-☆

    ただし!
    まだうちんくのは 青い檸檬 なんで
    皮やその下の白い部分は
    リモネンが強くて

    その部分を余り多く残して漬けると
    白菜が苦く成るんヨ!!(;一_一)マズッ!

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    バアたんに孫!デレてはいないですよ!(キッパリ!笑)
    リアル・オバ=アに会ったら、えぇっ!こんなに強烈なの!?って驚かれると思います。(T▽T)アハハ

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    なるほどなるほど!
    レモンだけを漬けるというわけではなくて、
    白菜を漬ける際にレモンを入れて漬けるということなんですね!

    こちらこそ!
    理解力が低くて、牛すまぬ!です!(笑)

    あぁ!そういえば!
    ウチ!レモンじゃないですけど、柚子の皮を入れて漬けます!

    それはそれで、白菜に柚子の皮独特の香りがつくので、
    たぶん、イヤな人はイヤだろうな!っていう味になっちゃうんですけどね。(;^ω^)

コメント投稿

*

Return Top