裏麺師・山雀さんと景福宮へ!

2012.12.13

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

裏麺師・山雀さんと景福宮へ!

2012.12.13

「竜ちゃん!晩ごはん食べた?」

「いや・・・ままま・・・!
まだ食べてないです・・・!」

高知で最も有名な裏麺師・山雀さんからの電話に、
私はドモリながら応えていた。

よかったら、これからご飯を食べに行かないか、
と山雀さんは誘ってくれた。

私は一旦電話を切って、数分にわたって審議した。

<大丈夫か・・・!
いろいろ俺・・・大丈夫か・・・!
全体的にまろやかに会話ができるのか・・・!>

自分のトークスキルに大きな不安があったし、
<自分みたいな人とご飯食べても、山雀さん・・・楽しいかな・・・>
という気持ちもあった。

けれども最終的には、
「山雀さんとご飯・・・!ウキ!ウキ!」
という胸の高鳴りを抑えきれず、お言葉に甘えることにした。

行く先は・・・!
景福宮っ・・・!

南国市は末松にある、韓国料理のお店「景福宮」の駐車場に、
山雀さんによる華麗なドライブで辿り着いて驚いた。

景福宮 門田 前向き

サンタがいるっ・・・!
(サンタさんのブログはコチラっ・・・!)

<寒いのに・・・この人・・・!
駐車場で何してるのよ・・・てんちょーともなると大変やなぁ・・・!>

と思いながら車窓から、
「おーい!おーい!」と呼びかけてみたりした。

門田氏は、驚いた表情で、
目を丸くして白い息を吐いていた。

景福宮 門田 後ろ向き

どうやら門田氏はクリスマスにちなんで、
サンタのコスプレをしているようだった。

<モンチャン・・・似合ってる・・・可愛い・・・!>

景福宮 お庭もクリスマスエディション!

お庭もクリスマス・エディションで、
いたってクリスマスを連想させる仕様になっていた。

<いやんっ・・・素敵・・・!
ロマンチック・・・!>

光放つジングルベル風味のお庭を、
いつまでも山雀さんと一緒に見ていたかったけれど、
山雀さんは「おお!寒い!」と言いながら、さっさと店内へ入って行った。

店内もクリスマス仕様。

景福宮 店内!クリスマスエディション!

ツリーがあるっ・・・!

クリスマスの主役、ツリー!ツリーである!
ツリーの攻撃に私もタジタジ。

<こんな風に完璧な手入れをされたモミの木・・・!
初めて見たっ・・・!>

私はツリーを丁寧に観察したあと、
恐る恐る山雀さんにお断りをして、飲まさせていただくことにした。

景福宮 バイキングで取ってきたものとエビス生!

まずは!エビス(生)・・・!

竜一に、酒。
それは禁断の組み合わせ。

<ダメだって・・・飲んじゃダメだって・・・!
わかってるのに・・・飲んじゃう・・・!
俺は悪くないっ・・・俺に酒を持ってきた人が悪い・・・!>

ビールを持ってきてくれたのは、
(たぶんおそらく)この方!

景福宮 ヒロシ氏ぃぃぃ!

ヒロシ氏ぃぃぃ・・・!

<ヒロシ氏・・・しばらく見んあいだに・・・!
トナカイみたいになったなぁ・・・角まで生えてるし・・・!>

カメラを向けると、すぐさま条件反射的にポーズを取ってくれる!
完全に・・・撮られ慣れているヒロシ氏ぃぃぃっ・・・!(笑)

そして・・・。

大挙して押し寄せる・・・!
景福宮のお料理たちっ・・・!

景福宮 タッカルビ!

タッカルビ・・・!

景福宮 韓国海苔巻き

キムパッ・・・!
(韓国のりまき)

<ごはん・・・!
ギッシリ・・・ギチギチ・・・!>

景福宮 韓国海苔巻き あっぷ

圧倒的っ・・・!
詰まり具合・・・!

まだだ・・・!
勝負はこれからさ・・・!

景福宮 海鮮チヂミ!

海鮮チヂミ・・・!

<うぉぉぉっ・・・景福宮のチヂミ・・・!
俺・・・先々月の28日ぐらいから・・・ずっと食べたかったんだ・・・!>

景福宮 プルコギ!

プルコギ・・・!

景福宮 プルコギ!あっぷ!

肉っ・・・!

景福宮 石焼ビビンバ

トドメに・・・!
石焼ビビンバ・・・!

<すごい・・・すごい・・・!
いっぱいきたっ・・・!>

1ヘクタールに及ぶ・・・!
広大なテーブルを埋め尽くす・・・!

お料理の数々っ・・・!

<ど・・・どれから食べていいのやら・・・迷う・・・!
とりあえず・・・キムチを食べながら考えよう・・・!>

「景福宮」とは・・・元々、韓国の宮殿の名前らしいが・・・!
この夜・・・テーブルの上は、まさに宮殿の食事会に招かれたかのような・・・!

絢爛豪華・・・!

生姜の収穫を終えて・・・!
実はヘベレケな農民・・・!

山雀さんのおかげで・・・!

未曾有の豪遊っ・・・!

<ありがたいっ・・・ありがたいっ・・・!
どう感謝していいのやらっ・・・栄養つきますわぁっ・・・!>

美味しいお料理に、酒も進む進む・・・!

「モンチャン・・・!
焼酎ロックで・・・!」

そんな風に何気なく注文してしまった、それが・・・。

えらいこっちゃ。

景福宮 焼酎ロック ジョッキエディション!

焼酎ロック・・・!
ジョッキで登場っ・・・!

<ちょっ・・・おまっ・・・どうしてこうなった・・・!
怖いっ・・・景福宮っ・・・何してくるかわからへん・・・!
ジョッキでなんて・・・飲めるわけ・・・!>

ある。

<ありがたいなぁっ・・・!
いやぁ・・・ありがたいっ・・・!>

景福宮 マッコリ

マッコリも飲むっ・・・!

マッコリを飲むのは、
おそらく人生で2度目だ。

<おぉっ・・・ちょっと酸味がある・・・!
飲むヨーグルトみたいな味っ・・・!>

そのまま・・・!
止まらなくなる竜一っ・・・!

景福宮 焼酎ロック 2杯目も!ジョッキエディション!

焼酎!おかわりっ・・・!

実は前回、景福宮を訪ねた際に、
私は酒ばかり飲んで、ほとんど料理を食べれなかった。

そのことを、そのあと少し後悔していた。

<酒はどこのお店でも飲めるのに・・・!
俺は酒ばかり飲んで・・・肝心の韓国料理をロクに食べず仕舞い・・・!>

いいのかよっ・・・!

<農業ブログのフリをしたグルメブログを書く農民として・・・!
いいのかよっ・・・こんなんでいいのかよっ・・・!>

そんな思いがあったからこそ、
今回は食べた!食べながら飲んだ!

景福宮 ほうせんぼう!もうない!

焼酎の残り・・・!
全部飲んだったっ・・・!

<美味しいお酒に!
美味しいお料理!最高っ・・・!>

楽しい時は瞬く間に過ぎる。

気が付けば・・・21時半・・・。
景福宮の閉店時刻になっていた・・・。

<ぎょえぇぇっ・・・入ってから・・・!
もう2時間半も経ってる・・・!>

景福宮 サンタ門田!

段々、酔いが回ってきた私は、
"門田氏みたいなサンタになりたい"と思い始めていた。

むしろ・・・。

<帰れるかよ・・・このまま・・・!
このまま帰ったら・・・俺は永久にサンタになれない・・・!>

サンタにならずに帰れるかっ・・・!

と思い始めていた。

景福宮 着替える竜一を見つめるモンチャン

サンタ王に・・・!
俺はなるっ・・・!

変身っ・・・!

景福宮 竜一サンタ

圧倒的・・・!
竜一サンタっ・・・!

景福宮 YES!サンタ!

わーい♪
楽しいー♪

景福宮 竜一サンタ!背景!

俺の顔はひとつだけじゃない・・・!
後ろにもあるんだっ・・・!

景福宮 竜一サンタ ジョジョ立ち!

ジョジョ立ちっ・・・!

景福宮 トナカイとサンタ!(笑)

トナカイと化した・・・!
タケシ氏ぃぃぃも、巻き込むっ・・・!

景福宮 謎の帽子!

やりたい放題・・・!

のち・・・!

竜一さんと門田氏

反省っ・・・!

「お酒を飲むたび、反省することが増えるね。」(苦笑)

こうして山雀さんの一声から始まった、
楽しい夜は過ぎていった。

山雀さん、ありがとうございました!
また、ごはん行きましょう!(;ω;)

景福宮 景福宮 営業時間

◆ 景福宮
(高知県南国市末松316)
営業時間/ランチ11時30分~15時、ディナー17時~21時30分、ティータイム15時~17時
定休日/水曜日
駐車場/有

メニュー(クリックすると景福宮のホームページへ飛びます)
『景福宮』の場所はココっ・・・!