手打生そば・うどん 信州庵 果てなき旅

2012.12.17

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

手打生そば・うどん 信州庵 果てなき旅

2012.12.17

昨年のオープン直後に行って以来、
15ヶ月ぶりに訪ねた「浜心うどん」で、
浜心本来の麺線を堪能した日。

私は、アルデンテの呪縛に絡め取られていた。

手の指の先から足の指先まで、体中が熱かった。
"浜心うどん"を取り込んでもなお、欲しかった。

あの白く美しい麺が・・・。

<11月・・・丸々1ヶ月・・・!
生姜の収穫で、どれだけうどんを渇望していたことか・・・!
この遇機・・・!ハシゴうどん・・・やらなきゃ嘘だろっ・・・!>

1日2試合・・・!

ダブルヘッダーだっ・・・!

手打生そば・うどん 信州庵

『手打生そば・うどん 信州庵』

高知駅に程近いその店は、
以前に訪ねたときと変わらず、
老舗ならではの風格を漂わせて佇んでいた。

手打生そば・うどん信州庵 駐車場

ここで、おさらいをしておこう・・・!

信州庵の駐車場の入口は、信州庵の南東、
「きゃべつ畑」という名のお好み焼屋さんの向かって右側にある。

手打生そば・うどん信州庵 駐車場2

そこから入って左に折れたところ。

信州庵 駐車場

「きゃべつ畑」さんの店舗の裏。
3番と5番・・・3番と5番である・・・!

信州庵 駐車場 解説

一見、駐車場が無さそうに見える店構えだが、実は有る。

「能ある鷹は爪を隠す」
というように・・・。

饂飩ある信州庵は、
駐車場を隠しているのである。

<さっきが"醤油"だったから・・・!
今度は、かけ出汁が入ったうどんにしてみようか・・・!>

入口近くのテーブル席に、
ひとり腰を下ろしてメニューを見やる。

<よくよく考えてみると・・・!
信州庵って・・・"そば"がメインなのか・・・!
だって信州庵の"信州"って・・・"信州そば"で有名な、あの信州だろ・・・?>

"うどん"と"そば"の両方を提供されている信州庵。

注意深く見てみると、
メニューも店の看板も、「そば・うどん」という具合に、
「そば」の表記が、必ず「うどん」より先になっている。

<店の名前からして・・・主体は"そば"・・・!
なのに俺は・・・そんなことにも気が付かなかった・・・!
きっと・・・もう・・・脳ミソがうどんになっちまってるんだっ・・・!>

信州庵 メニューの一例

「きつね」「わかめ」「おぼろ」「月見」
などと書かれたメニューは、"うどん"と"そば"兼用。

たとえば、「きつね」ならば、
「きつねうどん」・・・あるいは「きつねそば」
どちらでも選択可能、というわけである。

信州庵 メニューの一例 にしん

<じゃあ・・・これって・・・!
にしんうどんでも通るのかっ・・・!>

メニューには、そば屋さんではお馴染みの、
「にしん」の記載もあった。

しかし、「にしんそば」とは書かれていない。
「にしん」と書かれている。

"うどん"と"そば"兼用の欄に、
「きつね」や「わかめ」と同じようにして書かれている。

手打生そば・うどん信州庵 にしん!

うどんの上に、にしんが丸々一匹鎮座する。
そんな迫力の光景を想像しただけで、
筆舌に尽くしがたいほどワクワクした。

けれども・・・。

<にしんうどんだけは、食べちゃダメっ・・・!
それを食べたら俺はもう・・・!>

このめくるめく・・・!
"ファイナル・うどん・ファンタジー"における・・・!
ある種のエンディングを見ちまうッ・・・!

私は、うどんを巡る果てなき旅を、
まだ終わらせる気にはなれなかった。

「す・・・すいませぇーん・・・!」

店のオバチャンを呼んだ。

「お決まりですか・・・?」

私は、"にしんうどん"への未練を、
振り払うように言った。

「肉うどんをっ・・・!」

信州庵 肉うどん

『肉うどん』

ごはん付きっ・・・!

<漬物まで付いてる・・・!
ありがたいっ・・・漬物さえあれば・・・!
うどん・・・3合は食べれる・・・!>

信州庵 肉うどん あっぷ

湖面に敷き詰められた・・・!
肉の絨毯っ・・・!

<力強い歯応え・・・!
舌触りがイイっ・・・フルッフルッしてるっ・・・!>

信州庵 肉うどん 麺アップ

若干、幅広の麺。

<ふにゅっふにゅっ・・・!>

信州庵 ごはん

伸びてはいけないので、
先にあらかた麺を食べてから、
ご飯と漬物をいただく。

かけ出汁を、味噌汁代わりに。

<うわぁっ・・・!
ドンドン俺に・・・日本が染みてくる・・・!>

ごはんムシャムシャ。

たくあんポリポリ。

かけ出汁ズズズッ・・・!

結果。

悶絶っ・・・!

手打生そば・うどん 信州庵

◆ 手打生そば・うどん 信州庵
(高知市北本町1丁目6−11)
営業時間/11時~16時(土曜は14時30分まで)
定休日/日曜・祝日
営業形態/一般店
駐車場/2台

『信州庵』の場所はココっ・・・!