たい焼食堂

<ココ・・・有名みたいだけど・・・
1度も行ったこと、ないんだよな・・・>

そんなことを何気なく思いながら、
国道32号線、香美市土佐山田町の繁藤にある、
「たい焼食堂」の前を高級な軽自動車で走っていた。

目的は、その先の大豊町にあったのだけれど、
上手く歯車が噛み合わなくて、大豊町へ到達ながらにして目的を達成できず・・・。

また私は元来た道を引き返していた。

<このガソリンが高い時代に・・・!
ただ大豊までドライブして帰ったんじゃ、やりきれない・・・!
あぁ・・・そうだ・・・せっかくだから、さっきの”たい焼食堂”へ寄ってみようか!>

軽い気持ちで寄ってみた。
綿菓子みたいに軽い気持ちで・・・。

たい焼食堂

『たい焼食堂』

時を刻むように、
打ち付けられたトタンに滲む錆。

店先には、店名にもなっている「たい焼」の”のぼり”もあったけれど、
ソフトクリームのほうが有名みたいなので、ソフトクリームにしようと思った。

戸を開ける。

すると温められた中の空気が、
歴史の息吹のごとくフワッと外へ駆け抜ける。

<積年のカミカゼ・・・キタッ・・・!>

中の空間は、それほど広くない。
テーブルが1つある。
その脇に1人の女性が、うつむき加減に座っている。

私の母親ぐらいの歳に見える。
冬なのに半袖だ。
けれども半袖でも構わないほどに、中は暖かい。

「す・・・すいません・・・!」

私の声に反応して、
女性はコチラを見た。
目が合った。

「ソフトクリーム・・・あります・・・?」
と私は訊く。

「あぁ・・・たぶん出ると思います」
と女性は言う。

<たぶん出る・・・?ジョークなのかこれは・・・!
俺が”あります?”なんていう訊きかたをしたから・・・!
“たぶん出る”とジョークを仰ったのか・・・!?>

いや・・・でも・・・!

<もしかすると本当にソフトクリームを出す機械の調子が悪くて、
出ないかもしれない・・・という意味なのだろうか・・・!>

ジョークだったら笑ったほうが良いのだろうけれど、
ジョークじゃなかったら・・・と思うと笑えない。

疑心暗鬼しながら「あはは」なんて、
サハラ砂漠みたいに乾いた笑いを浮かべている私に、オバチャンは言う。

「どっちにします?
コーヒーかブルーベリー」

「こ・・・コーヒー!」

バニラやストロベリーはない。
面白いことに『たい焼食堂』のソフトクリームは、
コーヒー味とブルーベリー味しかない。

なぜその2種なのだろうか、
と深く考える間も無く、でき上がるソフトクリーム。

「はい!どうぞ!
200円です・・・!」

<よかった・・・!ソフトクリーム・・・!
ちゃんと出てくれたんだ・・・!>

ジャーン・・・!

たい焼食堂 コーヒーソフトクリーム

たい焼食堂!
ソフトクリーム!コーヒー味!

たい焼食堂 コーヒーソフトクリームと竜一さん

キラッ☆

食べて納得・・・!
繁藤の有名店の実力が炸裂する・・・!

<すごいっ・・・なにこれっ・・・!
こんなソフトクリームがあるのかっ・・・!
サッパリ・・・!スッキリ・・・!>

駆け抜ける・・・!
後味の爽快感ッッッ・・・!

<後に全然残らない・・・!
舌の上で融けた瞬間に消えるっ・・・!
甘さの余韻を残しながら・・・スッと消える!消え去るッッッ・・・!>

コイツ・・・!
タダのソフトクリームじゃないっ・・・!

<そうか・・・わかった・・・!
さっきオバチャンが・・・”たぶん出る”と言ったのは、
ジョークでも・・・機械の調子云々の話でもない・・・!>

MP・・・!

<つまりマジックパワーが足りたら”出ると思う”
という意味で言ったんだ・・・そうに違いないっ・・・!>

龍が如く・・・!
獰猛に襲い掛かる攻撃力っ・・・!

魔法のソフトクリームっ・・・!

ザラザラした独特の舌触り。
旨い、かなり旨い。

綿菓子みたいに軽い気持ちで立ち寄った、
「たい焼食堂」のソフトクリームは、
綿菓子よりも軽く、ふわりと融けた。

たい焼食堂 栄養ドリンク自販機

(店先に栄養ドリンクの自販機もあった。
それを見て思った。)

たい焼食堂 栄養ドリンク自販機2

(なかなか”えいよう”な自販機じゃ!
年末で忙しいきに、みんなぁ栄養を付けたほうが”えいよう”な気がするぜよ!)

うおぉぉぉ・・・!
今朝は一段と冷えるッッッ・・・!

◆ たい焼食堂
(高知県香美市土佐山田町繁藤575)

『地図ッ・・・!』

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント一覧

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    押して
    エイよう な
    わるいよう な(゜∀゜;ノ)ノ

    イマイチ切れが悪くて
    突っ込まんほぅが
    えぃよお な(≧∇≦)

  2. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見たことあります。あります。
    なんだか、走りだしそうですね。
    大豊から池田に、出て香川県に行く道、体力入ります。
    だからかも、、、ソフトクリームコーヒー味、珍しいですね。
    踊る!織田裕二さんみたいな、雰囲気で、ソフトクリームは、現場で食べてるんです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    最後の数行は消したほうが、"えいよう"な!わるいような!
    でも・・・今更遅いような・・・!(T▽T)アハハ

    もっと!バシュッ!とキレのある!
    たっすくない!オヤジギャク!が言えたら、
    えいような感じなんですけど・・・んー!精進します!(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    現場でソフトクリームを食べて、ほっこり!
    ・・・したあとに栄養ドリンクを飲んだ日にゃー!
    もうそりゃ!夜通し走らにゃなりません!香川どころか!北海道まで!(笑)

    自分もコーヒー味のソフトクリームを食べたのは初めてです!
    ブルーベリー味も食べたことがない!次は絶対食べたい!(^ω^)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかすると品切れだったのでしょうか。
    たい焼食堂は「きなこソフト」が有名ですよね。
    機会があったらチャレンジしてみてください。

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    きなこソフト!
    以前は販売されていた、らしい!

    ・・・というのは、自分もこの記事を書く際に、
    ネットで情報収集していて読みましたけど、
    自分が行ったときにはなかったです・・・。

    紙に書かれたメニューにも、
    コーヒーとブルーベリーしか書かれていなかったので、
    おそらく現在は販売されていないのではないかと・・・。

    元々は、きなこソフトが有名だったんですねー!
    自分・・・行くのが遅すぎました・・・!(;ω;)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですか、きなこソフトは販売されていませんでしたか。

    それを聞いて、ググってみたんですが販売を止めるというようなブログは見つからなかったので、
    時期的な問題で作っていないのではないかな? と思いました。

    まぁ、確認の方法は無いので、時期的な問題であって欲しいと祈りながら暖かくなるのを待つことにします。

    ちなみに古の慣わしに従い、民族大移動の流れに乗って昨日の深夜に帰省しました。
    もしかすると、どこかのうどん屋で遭遇するかも? (笑)

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    時期的な問題!あるかもしれません!
    バッキーさん!高知へ帰ってこられてるんですね!
    どこかのうどん屋さんでお会いしたら、よろしくお願いします!

    一緒に、たい焼食堂へ、
    「なんで!きなこソフトないんやぁー!」
    いうて!行きましょう!(笑)

コメント投稿

*

Return Top