南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 後編/モグモグ

『前編を読む』


初めての南国SA。
その外回りを一通り攻めた私は、いよいよ本丸へ。

中四国最強のイケ麺・・・!
「よさこい混ぜ麺」との激闘が開始される・・・!

南国SA 自動ドア前!あるある!ポスター!

入口!自動ドア前!
あるある!ポスター!

<おぉっ・・・ちゃんとポスターが貼られている・・・!
期間限定とかで・・・もうありません・・・!
よくあるそんな展開も頭をよぎったが、心配なさそうだ・・・!>

フードコート内へ。
忍び足で進入。

南国SA 発券機前!あるある!ポスター!

券売機前にも!
あるあるポスター!

南国SAのフードコートは、食券制。
そこで私も食券を買う。

<限定メニューで・・・!
“鍋焼きカレーラーメン”だってぇっ・・・!
いいなぁ・・・美味しそう・・・!>

パネルに大抵のメニューの写真が
掲載されているため、

攻撃力、高い。

南国SAのパネル攻撃に、
農民、惑わされる。

<鍋焼きカレーラーメンにしようかな・・・!
それとも・・・んんー、こっちの丼物も捨てがたい・・・!>

はっ・・・!

<いけない・・・俺・・・!
いま完全に、よさこい混ぜ麺を食べるという、
本来の目的を忘れそうになっていた・・・!>

南国SA 食券

食券!購入!

カツオのタタキの唐揚げが乗っているという、
「黒潮ラーメン」の食券も購入。
店員さんに手渡して、待つ。

<人・・・多いなぁ・・・!>

週末土曜日、しかも年末ということも関係しているのか、
フードコートは、ほぼ満席。

男性の店員さんがマイクを使って、
出来あがった順に次から次へと、
食券の番号とメニュー名を発表している。

どうやら「よさこい混ぜ麺」は、
時間がかかるみたいで、ドンドン順番を飛ばされる。
食券の番号でわかるのだが、20番ほど飛ばされた。

<もしかして・・・!
俺の注文・・・忘れられてないか・・・!>

疑心暗鬼し始める中、
ついに!ついに!待望の発表がなされる。

「105番!よさこい混ぜ麺でお待ちのお客様ぁー!」

<きたっ・・・!
俺の番号っ・・・!>

ビンゴっ・・・!
ビンゴォォォッッ・・・!

カウンターへコソコソと、
恐縮しながら、ふてぶてしい表情で取りに行く。

南国SA よさこい混ぜ麺

『よさこい混ぜ麺』

麺上を鮮やかに彩る、高知県産野菜たち。

ナス!ニラ!ピーマン!ミョウガ!
オクラ!レタス!プチトマト!

南国SA よさこい混ぜ麺 サイドビュー

<綺麗・・・!
生姜が入っていないのが残念だが・・・!
高知野菜のソコヂカラが美しさとなって醸し出されている・・・!>

素揚げしたナスとカラーピーマンで、
よさこい踊りでお馴染みの、
「鳴子(なるこ)」をかたどっているという。

<どこから見ても鳴子にしか見えないから・・・!
本物の鳴子かと思ってたんだけど、これ!ナスとピーマンなんだ・・・!
完全に!言われないと気づかないレベル・・・!>

南国SA よさこい混ぜ麺 ミョウガ!レタス!ミニトマトアップ

襲い掛かる・・・!
健康的!お野菜っ・・・!

南国SA よさこい混ぜ麺 麺アップ

麺!うどん!

<ありがたいっ・・・!
麺をうどんにしておいて、うどんに合う生姜を入れない辺り!
これはもう!俺を狙い討っているとしか思えない・・・!>(笑)

南国SA よさこい混ぜ麺 オクラアップ

オクラ!生!

<俺もオクラが好きで、
焼きオクラなんて2分に1回ぐらい食べているけど、
生のオクラは初めて食べる・・・!>

モグモグモグ・・・。
ムシャムシャムシャ・・・。

<シャキシャキ!パリパリ!
新食感!新感覚!新幹線・・・!
これはきっと温かいラーメンなどにも合うッ・・・!>

獰猛なる生オクラの・・・!
全速強襲・・・!

麺と野菜とタレを混ぜ混ぜして、
ヘルシー!ヘルシー!言いながら食べおおした。

南国SA 黒潮ラーメン

『黒潮ラーメン』

南国SA 黒潮ラーメン サイドビュー

カツオのタタキ
の唐揚げ、麺上に鎮座。

<おっ!おっ!スープがトロッとしている・・・!
カツオのタタキの唐揚げと聞いて、エエッ!?て思ったけど、
いたって普通の魚の唐揚げ・・・違和感ゼロ・・・!>

他にも、高知にちなんだ面白いメニューが
目白押しだった、下りの南国SA。

「さて、次は上りへ行くか」

帰らない・・・!
俺は・・・まだ帰らない・・・!

<下ったあとは・・・!
上らなきゃ・・・!>

上下SAを食べおおしてこそ、
真のフード・ウォーカー・・・!

下りの南国SAの向かいにある、上りの南国SA。
「よさこい混ぜ麺」が下り限定のメニューであるように、
上りには上りの、上りでしか食べられない麺があるのだという。

<これが食べずに帰れるか・・・!
やってやる・・・南国・上下SAハシゴ麺・・・!>

今日も今日とてダブルヘッダーだ・・・!

(上り編へ続く・・・!)
『上り編を読む』

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント一覧

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目力と麺のヘア、すごいですね。キラキラしてポーズしているし、イチ押しだし
    イケ麺といっしょに、ポーズしてほしかったですね、、、混んでなかったら、アハッ

  2. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    あの謎のキャラクター!
    若干、記事中で絡もうかとも思っていましたが、
    わりと絡みづらい雰囲気だったのでやめておきました!(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    竜一っつあんは偉いなぁ!!

    くまおやじには
    こんな表現は・・・ムリッ!!(;一_一)

    オクラなんか 生で喰わん!って
    オイラなら喰わずに放棄してしまう所じゃ!!(^_^;)

    いやぁ!亡き母親の言い付けでねぇ!
    喰わない物に箸を着けるなぁ~~!!(-"-)って
    叱られて育ったんで・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    昔、始めての店だけど
    頑張って天婦羅うどんを頼んで
    (ふだんは初見の店ではキツネしか頼まないんヨ)
    その天婦羅が解凍したあの腐敗臭の匂いがしたので

    箸も着けず喰わずに店を出て来た事が有って
    金を払う段で店主に文句を言われた事が有るけど・・・(@_@;)ナンデ?

    その時はチャンと「エビが臭い!」と
    一言だけは言って来たことが有る・・・(;一_一)キライナンダモノ アノニオイ

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    あぁ!なるほど!
    自分は逆に「出されたものは全部食べなさい!」やったんで、
    生のオクラについては、生だ・・・と思いながらも、
    「でも!全部食べなきゃ!完食じゃない!」なんて!食べちゃいました!(笑)

    わりと平気というか、
    これはこれで美味しいな!って思いました!
    ただ生で大量に食べるのはツライかな!という雰囲気です・・・。(TωT)アハハ

コメント投稿

*

Return Top