酒場 堀川

2013.01.06

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

酒場 堀川

2013.01.06

※ この記事は「新春!外飲みの旅!」シリーズのEP2です。
『EP1を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』


「葉牡丹」を出た私は、
「サーティワン」でアイスクリームを食べて東へ東へ。

「高知市文化プラザかるぽーと」の近くにある、
「酒場・堀川」へ歩いた。

<正月も休まず営業されていることは、
ネット情報で織り込み済みだが、多くの店が休む正月・・・!
客が集中して混雑する可能性も高そうだ・・・!>

その考えを、より一層強めたのが、
先に寄った葉牡丹の混雑ぶりだった。

この局面・・・!
開店勝負しかないっ・・・!

17時30分の開店時刻に対して、17時35分に到着。

酒場 堀川

『酒場 堀川』

酒場堀川 3

入ろうとすると、女将さんらしき人が出てきて、
「20時半までなら・・・」と言う。

<おぉぉっ・・・!20時半までっ・・・!
やはり本日予約がテンコ盛り!ということだろうか・・・!>

ともあれ・・・20時半までなら余裕・・・!
3時間もある・・・むしろ3時間も粘れない・・・!

乗った・・・!
その条件!乗った・・・!

「では、お2階左の奥の座敷へどうぞ!」

うぉっ・・・!
千載一遇の2階・・・!

グーグル社(検索部門)の協力を得た事前の下調べで、
「堀川」には1階と2階があり、
それが吹き抜けで繋がっていることを知っていた。

<出来れば2階が良かったんだ・・・!
ナントカと煙は高い所が好きと言うだろう・・・!>

御多分に洩れず・・・!

俺だって高い所が好きさ・・・!

高知城にあるみたいな
木の階段を上がって2階へ。

すでに先客、多々。
皆、団体さん。

知人と2人。
コソコソと座敷へ上がる。

酒場堀川 付きだし

付き出し!

<喉は温まっている・・・!
初手からイクぜっ・・・!>

酒場堀川 焼酎!

焼酎!ロック!

酒場堀川 店内

旨いっ・・・!

酒場堀川 店内2

<いやいやいやいやいや!
それにしても・・・この圧倒的展望・・・!
うどん屋に例えるならば・・・とがの藤家・・・!>

和風!
天井が低い!
見晴らしがいい!

<落ち着く・・・!
ジャパンッッッ!という感じ・・・!>

続々。
お料理到着。

酒場堀川 生ハム(パルマ産)

生ハム(パルマ産)!

酒場堀川 ガーリックトースト

ガーリックトースト!

<これ・・・イケる気がする・・・!
生ハムを乗せても・・・!>

・・・乗せてみた。

酒場堀川 ガーリックトーストに生ハムを乗せてみた!

ベロォーーーンッ!

ガーリックトーストを、
サクサク言わせる最中・・・!

ここで・・・!
生姜農家の野望Online史上!類を見ない!
とんでもないものが到着する!

それを見た瞬間・・・。

感極まり、
溢れ始める涙。

<このためだけに・・・!
堀川でこれを食べるためだけに・・・!
俺は去年一年を生きてきた・・・!>

雨の日も・・・風の日も・・・!
このためだけに・・・これを食べるためだけに・・・!

毎日・・・!
毎日・・・!

<ネットで見たその名がメニュー表に・・・!
たしかに記載されているのを確認したとき・・・!
俺の心はシュウマイのように温かく包まれた・・・!>

今日一日だけでも・・・
強面の恐怖に脅えたり・・・
いろいろあったけど・・・

ありがとうございます・・・!

「堀川さんっ・・・!
ありがとうございます・・・!」

圧巻・・・!現れる・・・!
感動の形っ・・・!

酒場堀川 牛あみ焼きステーキ

牛あみ焼きステーキ!
赤ワインソース・・・!

新春・・・!正月・・・!
年始っ・・・!年明けっ・・・!

大願成就っ・・・!

酒場堀川 牛あみ焼きステーキ サイドビュー

未曾有の豪遊・・・!

<赤い!柔らかい!
ソースが旨いっ・・・!>

ミディアムレアが織り成す・・・!
赤い山っ・・・!

それはまるで・・・!

圧倒的・・・!
山岳地帯っ・・・!

異次元の一皿の上には、
かつて栽培していたこともある「シシトウ」の姿も!

酒場堀川 牛あみ焼きステーキ シシトウ

<良かったのぉ・・・シシトウ・・・!
こんなに上品に使ってもらえて・・・良かったのぉ・・・!>

(※ 厚みのある肉を、数年ぶりに食べました。号泣)

酒場堀川 スパークリングワイン!白!

スパークリングワイン!白!

さらに・・・!

酒場堀川 まぐろアボカドタルタル 上方ビュー

まぐろアボカドタルタル!

メニューの文字だけ見て
注文したそれは、予想外の外見。

<マグロの切身の上にアボカド・・・!
その上にタルタルソースかと思ったが、そうじゃない・・・!
タルタルさせたマグロの中にアボカド!が正解っ・・・!>

このバスは・・・!
いいや、この皿は・・・!
どこ行きですかっ・・・!

酒場堀川 まぐろアボカドタルタル

県立美術館
行きですかっ・・・!

なにやら薄くて固いパンが添えられていたので、
おそらくコレに乗せて食べると良いのだろうと察して、乗せてみた。

酒場堀川 まぐろアボカドタルタル アップ

牙を剥く・・・!
まぐろアボカドタルタル・・・!

<うひょひょひょひょひょーーー!
これはっ・・・!かなりっ・・・!かなり旨い・・・!>

当初!
得体の知れない料理だったけれどもだ!
これはなんだろう!と好奇心を持って頼んでよかった・・・!

<"いまだかつて味わったことのない味!"
というのに久しぶりに出会った気がする・・・!>

猛烈にクリーミィー!
繰り出されるマグロとアボカドの全速強襲・・・!

酒場堀川 箸袋

圧倒的・・・!
箸袋っ・・・!

酒場堀川

◆ 酒場 堀川
(高知県高知市南はりまや町2-1-24)
営業時間/17:30~23:30(LO 23:00)
定休日/無

『堀川』の場所はココ・・・!

【次回予告!】
繁華街を東進して堀川へ達したが!
今度は西へ!ひろめ市場付近まで歩く!
歩き疲れてヘタリ込もうとした辺りで!次なる刺客が竜一を迎え討つ!

(EP3へ続く・・・!)
『EP1を読む』 『EP3を読む』 『EP4を読む』