ラーメン3店! 完全制覇の旅!1店目「博多乃風・らーめん大郷」

2013.01.14

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

ラーメン3店! 完全制覇の旅!1店目「博多乃風・らーめん大郷」

2013.01.14

2店目を読む』 『3店目を読む


1月である。
冬である。

冬は寒い。

日中ならまだしもだ。
夜は、とくに寒い。

<こうも寒いと、やってられない・・・!
温めてほしい・・・身も心も・・・温めてほしい・・・!>

寒い夜!温まるには!
一体!どうすればいいのか!

私は考えた。

考えていると閃いた。

ラーメンだっ・・・!

俺を温めてくれるもの・・・!
それはラーメンしかないっ・・・!

<理論上はうどんもある・・・!うどんもあるがしかし!
夜営業されているうどん屋さんは少ない・・・!>

少ないからこそ!

<夜の局面・・・!
ラーメンへ行くのは、ごく自然な流れ・・・!>

それも1店じゃない・・・!
3店行く・・・!3店ぐらい行かなきゃ・・・!

身体の芯から温まれないっ・・・!

そんな些細な動機から始まった、今回の旅。
それを私はこう呼んだ。

「ラーメン3店!
完全制覇の旅!」

━━━ある夜の車中。
(高級な軽自動車内)

<それしても!うどん屋さんならまだしもだ・・・!
ラーメン屋さんは夜営業してるお店・・・!
いっぱいあるよぉ・・・!この過疎の高知でもだぁっ・・・!>

多い選択肢。

どこに行こうか、
悩みながら達した、高知市近郊。

あぁぁぁぁっ・・・!
ここ行こう・・・!

頻繁に前を通りながら、
もう何年も入ったことがなかったその店の前へ、
私は突発的に車を滑り込ませた。

ラーメン3店!
完全制覇の旅!

1店目・・・!

博多乃風 らーめん大郷

『博多乃風
らーめん大郷』

豚骨ラーメンのお店である。

座敷へ上がって、
開く、メニュー。

<豚骨ラーメン!だけっ・・・!
みたいな雰囲気かと思いきや・・・!
意外と種類が多い・・・!>

群雄割拠の豚骨ラーメンが・・・!
大挙して襲い掛かってくるっ・・・!
そんな様相っ・・・!

熟考の末、注文。

数分後。

博多乃風 らーめん大郷 黒とんこつらーめん

真っ黒っ・・・!

同行した知人が頼んだ、『黒とんこつらーめん』

「すごい!めっちゃ黒い・・・!
イカスミ入ってんの・・・?」

メニューの表記によると、
"マー油"が入っているとのことだが、
それにしても黒い。

「黒とんこつらーめん」という
名の通り!期待通りの黒さである!

続けて、
竜一さんのも来る。

博多乃風 らーめん大郷 黒豚チャーシューらーめん

『黒豚チャーシューらーめん』

注文時、ニンニクを入れて良いかと訊かれて、
私は「はい!」と答えた。

その結果。

博多乃風 らーめん大郷 きざみニンニク アップ

きざみニンニク!
大量に鎮座っ・・・!

<おぉぉっ!ありがたいっ・・・!
これだけ入れてくれたら確実に俺は・・・!>

ビン!
ビン!
ッッッ・・・!

博多乃風 らーめん大郷 黒豚チャーシューらーめん アップ

<ありがたいなぁっ・・・!
スタミナも付くし!体も温まる!>

博多乃風 らーめん大郷 黒豚チャーシューらーめん 麺アップ

ズン・・・!
細麺っ・・・!

博多乃風 らーめん大郷 店内

「辛子もやし」!
「辛子高菜」!「紅生姜」!

以上3種っ!
取り放題・・・!

・・・の体制だったので、当然。

博多乃風 らーめん大郷 辛子明太 辛子高菜

取る、
取る、

博多乃風 らーめん大郷 紅生姜

乗せる。

<辛子もやし・・・!
思ったより辛い・・・!
辛いけど・・・旨いっ・・・!>

極論を言うと、
辛子もやしだけで、
ごはん3合!イケるっ!

博多乃風 らーめん大郷 半チャーハン

半チャーハン!

博多乃風 らーめん大郷 半チャーハン サイドビュー

こんもり♪

まだまだ終わらせない・・・!
お楽しみはこれからさ・・・!

博多乃風 らーめん大郷 黒とんこつらーめん 替玉!

替玉・・・!

2玉目。
ここからは、知人の「黒とんこつらーめん」と、
私が食べていた「黒豚チャーシューらーめん」を交換して食べる。

いわゆる、
"替玉の替丼"である。

黒豚骨は黒豚骨で、
さっきまで食べていた通常の豚骨ラーメンとは、
まったく違う味。

<これは・・・!
初めて食べる味だ・・・!
新感覚・・・新幹線・・・!>

博多乃風 らーめん大郷 ぎょうざ

"ぎょうざ"も食べる!
いっぱい食べて大きくなる!

博多乃風 らーめん大郷 ラーメンだれ

卓上に置かれていた「ラーメンだれ」
これを入れると、さらに味に深みが出てイイ雰囲気。

<うぎゅぅぅううぅぅぅ・・・!
満腹・・・!満腹・・・!>

食べおおして!
退散っ・・・!

関連記事:【高知】「大郷」営業時間に昼休憩のない「豚骨ラーメン」のお店!

博多乃風 らーめん大郷 博多乃風 らーめん大郷 営業時間

◆ 博多乃風 らーめん大郷
(高知県高知市高須309-6)
営業時間/11時~24時
定休日/元日のみ
駐車場/有

「らーめん大郷」の場所はココ・・・!

【次回予告!】
こうして無事に1店目を制覇して温まった竜一さんは後日!
2店目を目指しました!はたして次も無事!
ラーメンが食べられるのか!果てなき旅は!まだまだ続く!

2店目を読む』 『3店目を読む