喜寿・静岡伊豆放浪記! 第10話 「伊豆温泉・朝食~修禅寺」

『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第6話を読む』 『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第11話を読む』
『第12話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』


2日目旅館!

就寝。

1泊目の竜一さん

・・・その前に
記念撮影・・・!

1泊目旅館

起床!

2日目旅館!2

露天風呂へ。

この宿に、ひとつしかない露天風呂は、
男女の入浴可能時間が入れ替わる方式。

昨夜、オバ=アとオカンが入って、
オカンはともかくオバ=アが絶賛していたので、
どんなものかと私とオビ=ワンも入ってみる。

2日目旅館!3

外気温は、おそらく1℃ぐらい。

「おぉ・・・こら寒い・・・!」
と言いながら、私とオビ=ワンは、
脱衣所である小屋から風呂までの10歩ほどを、裸で駆けた。

2日目旅館!4

そして、そのわずか10歩ほどのあいだに、
一気に芯まで冷えた体を温泉に浸かって、
今度は一気に温める・・・!

<うおぉぉぉっ・・・!温かい・・・!
骨まで温もりが伝わってくるッ・・・!
ゴゴゴ・・・極ッッッ・・・楽ッッッ・・・!>

2日目旅館!5

朝食。

仲居さんが置いていったお櫃(ひつ)には、
たくさんの白米が入っていたので、
私は4杯ほどおかわりして全部食べてやった。

「アンタ朝からよう食べるねぇ!」
とオカンが目を丸くする。

「いっぱい食べて大きくならんと・・・」
と笑う私にオビ=ワンが言う。

「喰え喰えー!
残いたら勿体無い!」

「オカズがいっぱいあるき、ごはんがないと、
俺・・・オカズだけでよう食べんがよね・・・」

と私が本音を漏らすと、オカンは頷いた。

2日目旅館!6

食べ終えて着替えたり、
荷物の整理をしたりしていると、
オバ=アが部屋の隅にあった額を見つけて言う。

「ちゃっ・・・!この部屋・・・!
高濱虚子が泊まったいうて書いちゅうで!」

「ホンマやろかねぇ・・・」
と私は疑ってかかった。
オビ=ワンとオカンは反応が薄かった。


部屋を引き払ったあと、
我々は、一旦、宿のフロントに荷物を預けて、
周辺を歩いて散策することにした。

<外は寒いだろうなー>
と思いながら玄関で靴を履く。

すると、先に靴を履いていたオカンが言う。
「靴がぬくいー!」

「ちゃっ・・・!
靴がぬくいちやっ・・・!」

とオバ=アも言う。

なんと・・・!
靴が温められているのだ・・・!

一同、感激。

私は思わず、
「秀吉みたい・・・!」
と口に出して言ってしまった。

2日目修善寺2

目的地へ足早に歩くオカン。
キョロキョロと周りを見ながら着いて行く、他3人。

2日目修善寺

修禅寺。

この場所の地名は「修善寺」であるが、
寺の名前は「修禅寺」なのだそうだ。

漢字が違うだけで、
読みは同じ「しゅぜんじ」

そして、さすがは伊豆。温泉地。
柄杓がある手洗い場から出ているのも、
水ではなく、温かい温泉だった。

参拝、終了。

2日目修善寺3

通りすがりに
湯気が上がる場所を見つけて、私は言った。

「足湯があるで・・・!」

2日目修善寺4

オカンも言った。
「足湯があるねぇ」

オビ=ワンとオバ=アは、
足湯に興味がなさそうで、ロクに見向きもしない。

2日目修善寺5

はりまや橋風味の橋を渡って、竹林へ。

2日目修善寺6

竹だらけ。

2日目修善寺7

梅の絵だったか写真だったか・・・も見た。

それから我々は宿へ戻り、
フロントで預かってもらっていた荷物を受け取って、
またレンタカーに乗り込んで旅立った。

行く先は、南。
伊豆半島南部の町、下田市である。

(第11話へ続く!)
『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第6話を読む』 『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第11話を読む』
『第12話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント投稿

*

Return Top