昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(夜編)

2013.02.23

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(夜編)

2013.02.23

「ひろめ市場」・・・。
もはや高知の観光スポットと言っても過言ではないだろう、
そこを私が初めて訪れたのは、昨年の秋ごろ・・・。

つまり、それまで私の人生に「ひろめ市場」は
一切まったく関与していなかったのである。
高知県生まれ高知県育ちの真性の高知県人であるにも関わらず、だ。

しかし、ここ最近、昼と夜の二つの顔、
二面性を持つ「ひろめ市場」の魅力に気が付き始めた!

そこで!今回!私の目線から見た
「ひろめ市場」を特集してみようと思う!

題して・・・。

「昼・夜・ひろめ市場!
完全攻略ガイド!」

(タイトルは嘘偽りだらけです。JAROには内緒の方向でお願いします)

夜編。

FAMILLE あっちゃん

『FAMILLE
(ファミーユ)』

(この記事で使用している画像は、2012年10月と2013年1月に撮影したものです)

やはり夜の「ひろめ市場」と言えば、
私の中ではココである!

むしろココしかないし、
ココにしか座ったことがない!

夜、一般の席に座ったことは、
まだ一度も無いぞっ・・・!(笑)

以前、当ブログでも前後編に亘ってお伝えした、
ひろめ市場内北西部にある、
このbarのマスターの名は、あっちゃん!

女性にもモテるが、男性にもモテる!
とても優しくて気さくなエエ人である!

では・・・!
やたらと長いグラスの生ビールで!

ファミーユ 生!

かんぱーい!

ファミーユで提供されるのは、
飲み物のみで食べ物が無い。

食べ物は、ひろめ市場内の
他の店舗から持ち込みOK!

このシステムが、
ファミーユの面白さを高める。

ファミーユ 安兵衛餃子 立て札

安兵衛餃子!注文!

この日は、高知では有名な安兵衛の餃子を注文してみた。
安兵衛の店舗は、ファミーユのすぐ側だ、

赤くて巨大な、
目立つ札を渡されて、数分待ち。

ファミーユ 舞妓はんひぃひぃ

<"舞妓はんひぃーひぃー"
ってなんだろう・・・!>

ファミーユ 安兵衛餃子

安兵衛餃子!到着!

謎の「舞妓はんひぃーひぃー」
勝手にかけて食べてみた。

すると・・・!
安兵衛餃子がピリ辛になって、美味しい・・・!

<やるなッ・・・!
舞妓はんひぃーひぃー!>

ファミーユ やっこ

冷やっこ!

ファミーユの後ろにある店舗にて、注文!

ファミーユ テキーラ

ショットグラスは、
こう持てッ・・・!

あっちゃんが時々サービスで振舞ってくれる、テキーラ。
親指と小指で持つのだー!と習った。

FAMILLE テキーラを前に不敵な笑みを浮かべるあっちゃん

ショットグラスにテキーラを注ぐときの
あっちゃんは、いつも悪い笑みを浮かべている!(笑)

ファミーユ カクテル

カクテルもある!

ファミーユ 焼酎ロック!

焼酎もある!

ファミーユ なんとか!

他のお客さんに、
食べ物をお裾分けしてもらえる!

ファミーユ 牛すじの煮込み!

「あああ・・・ありがとうございますっ・・・!
こんなエエもの食べたことがないですっ・・・!」

と言いながら、食べる!

ファミーユ ピザ!

なんだかいっぱいもらえる!

<嬉しい・・・!
俺みたいな馬鹿に・・・!食べ物を・・・!>

人の優しさに感謝しながら、食べる!

ファミーユ おすそ分けのチューリップ!

私も!最近できた「さきっちょ」
というお店のチューリップをお返しに回す!

生まれる・・・!
人の輪・・・!交流・・・!

初対面の若い
お兄ちゃんが言う。

「仕事なにしてるんですか?」
「なにしてるように見える?」
と私が訊き返すと、兄ちゃんは答えた。

「日焼けしてるから、ナンパ師!」

「そんな仕事はないぞッ!
兄ちゃんーーーッッッ!」

という風に、
初対面の人とも楽しい会話ができる!
人見知りで根暗な農民でさえも・・・!

ファミーユでは、ブログに上げていない画像も
たくさん撮っているのだけれど、
グルメブロガー(?笑)としてのベストショットはコレ!

「K's CAFE」の
ペペロンチーノ!

ファミーユ Ksカフェのペペロンチーノ!

圧倒的!ド迫力・・・!

夜のひろめ市場の魅力、というよりも、
ファミーユの魅力をお伝えしたところで、
最後はマスターのジョジョ立ちで締めくくろう!

ファミーユ あっちゃん!ジョジョ立ち!

あっちゃん・・・!
ジョジョ立ち・・・!

ドドドドドドド・・・!

私が帰ろうとしていると、
さっきの若い兄ちゃんが手を振って見送ってくれる。

<一期一会やのぅ・・・!>

連絡先など交換していない。

もしかすると、
もう二度と会うことがないかもしれない兄ちゃんに、
手を振り返して、私は夜のひろめ市場を立ち去る。

人と人を繋ぐbar、
ファミーユ。

ファミーユ あっちゃんと

"FAMILLE"は
フランス語で、家族。

(上記画像に写るあっちゃんと竜一は2012年10月下旬のものです。
現在は2人とも最新のバージョンにアップデートされています。笑)

(昼編へ続く・・・!)
『昼編・うっ!を読む』