【閉店】釜揚げうどん 遊

2013.04.02

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 嶺北グルメ >

【閉店】釜揚げうどん 遊

2013.04.02

2月。
ボクは大豊町の山道を、高級な軽自動車で走っていた。
高知県最北端のうどん屋を目指して・・・。

釜揚げうどん 遊

『釜揚げうどん 遊』

砂利が敷き詰められた駐車場に
高級な軽自動車を停めて、降り立つ。

<やーん!めっちゃ久しぶり!
遊さん!元気にしちょったかねぇ!>

前回に訪れてから、約1年半ぶり。
旧友に会えたような、甘酸っぱいものが体の中に沸いてくる。

釜揚げうどん 遊 店内

入店。

店主と奥さんだろうか。
厨房に、キリッとした男性と、パリッとした女性がいる。

「遊」は、待ち時間ありのセルフ店。
先に注文しなければならない。

ボクはカウンター越しにオドオドしながら、
パリッとした女性に注文した。

「ぶ・・・ぶぶぶ・・・ぶっか・・・」

ボクがいったいなにを言ったのか、ボクだってわからなかった。
けれども、パリッとした女性・・・すなわち女将さんには理解できたみたいだった。

女将さんは、いまから作るので座って待っていてくれ、と言った。
ボクは言われたとおりに座って待った。

釜揚げうどん 遊 店内2

水。

釜揚げうどん 遊 窓からの景色

とにかく山。

眼下には「穴内川(あなないがわ)」が見える。

<素敵な環境だ・・・!
こんなところでうどんが食べられたら、どんなに最高だろう!>

とボクは夢見た。

夢は、案外すぐ叶う。

釜揚げうどん 遊 ぶっかけうどん大盛&なす天

『ぶっかけうどん(大盛)
& ナス天+レンコン天』

釜揚げうどん 遊 ぶっかけうどん大盛

<うわぁぁぁぁっ・・・!
窓の外も絶景だが!器の中も絶景ッ・・・!>

釜揚げうどん 遊 なす天

「遊」のトッピングは、
よくある1品ずつトングで挟んでトレイから取る方式ではなく、
あらかじめ皿に盛られたトッピングを皿ごと取る方式。

このときボクが取った皿には、
あらかじめナス天とレンコン天の2つが盛られていた。

釜揚げうどん 遊 ぶっかけうどん大盛 麺アップ

食べる。

シッカリした弾力・・・反応・・・!
ムッチムッチの攻撃力が俺を襲う・・・!

<むほーん・・・!
キテマス!キテマス!麺のチカラ・・・!
ここまで来た甲斐があったぜよぉっ・・・!>

釜揚げうどん 遊 肉うどん大盛&ちく天

『肉うどん(大盛)
& ちく天+なんだっけ?』

釜揚げうどん 遊 肉うどん大盛

肉の煮汁が混じったかけ出汁が、
ジンワリと心に染み入る。

店によっては、"温""冷"で、
麺の弾力がまったく違うように感じる場合がある。

しかし「遊」の麺の弾力は、多少はやわらかくなるものの、
温かい出汁に浸かっても、冷たいのと大きくは変わらない感じがした。

<食べた!食べた・・・!>

ボクは食べ終えて立ち上がって、食器を返却口へ持って行った。
それからテクテク歩いて店を出た。

砂利が敷き詰められた駐車場に停めた、
高級な軽自動車に乗り込む。

次に訪れたら、ボクはまたこの場所で、
同じような心境で、同じようなことを思うのだろう。

<やーん!めっちゃ久しぶり!
遊さん!元気にしちょったかねぇ!>

無限ループ・・・。
うどん無限ループ・・・。

釜揚げうどん 遊

◆ 釜揚げうどん 遊
(高知県長岡郡大豊町穴内2433)
営業時間/11時~15時
定休日/水曜日、木曜日
営業形態/セルフ(詳細はコチラの記事の文中で)
駐車場/有

『釜揚げうどん遊』の場所はココっ・・・!

愛をください!(;ω;)
【人気ブログランキング】