第4回・土佐の食1グランプリ 後編 (平成25年・2013年)

2013.04.09

  1. TOP >
  2. 高知イベント >

第4回・土佐の食1グランプリ 後編 (平成25年・2013年)

2013.04.09

※ 続けて読みやすくするために、前編をあとから更新しています!
「前編を読む」


目当ての焼うどんの列は会場でもトップクラスの長さ。
私はその最後尾に並んだ。

<うぐぐっ・・・!
是が非でも白い麺は食べて帰らなきゃダメ・・・!
思い出したんだ・・・俺は・・・俺は・・・!>

農業界のうどん野郎ッ・・・!

だが止まらない。
飲み始めたら止まらない。ビールが旨い!

香ばしい焼うどんの匂いを
感じれる距離まで列が進んだときには、ほろ酔い。

第4回食1グランプリ ど久礼もんさんの焼きラー油うどん!

<すごい!すごい!卵いっぱい!
野菜!テンコ盛り・・・!>

第4回食1グランプリ ど久礼もんさんの焼きラーうどん!!

『ど久礼もんの焼きラーうどん』

会場の隅の目立たない席に持ち帰って、隠れて食べる。
一口食べて、言葉が漏れた。

第4回食1グランプリ ど久礼もんさんの焼きラーうどん!!麺アップ!

「これ美味しい!」

<ラー油っていうから、
もっと油ギトギトでシツコイ感じを想像していたけど違う!
うどんの小麦感のあとにラー油がふわっと駆け抜ける!>

あと引く香り!あと引く旨さ!
進む!進む!うどんが進む!ビールも進む!10玉余裕!

他のご当地グルメも食べないといけないから、
ひとつしか食べなかったけれど、本当に美味しくて感動。
圧倒的!衝撃体験!だった。

第4回食1グランプリ 土佐ジロー卵のモチモチイカ焼き!

『土佐ジロー卵のモチモチイカ焼き!』

焼ラーうどんを食べながら、モチモチイカ焼きも食べた。

<土佐ジロー本体を食べたいま・・・!
その卵が入っているイカ焼きを食べるのは自然な流れ・・・!>

モグモグ。

<生地がトロける・・・!イカがやわらかい・・・!
イカがいっぱい入ってて、これも美味しい・・・!>

ビールが足らん!

2杯目のビールをおかわりしに行く。
「あ!ビール300円になりましたき!」
とお兄さんが言う。

「ホンマに・・・!」
と私は突然大きな声を出して喜んだ。

<400円の生ビールが300円だよ!
元々の400円でも安いのに!300円とか・・・!
タダみたいなもんじゃないかッッッ・・・!>

ビールを飲みながら、
また焼きラーうどんと、モチモチイカ焼きを食べる。
イベント終了の時刻が近付く。

「○○が100円引きになりましたー」
という割引きのアナウンスが次から次へと流れる。

私は狙っていた。
「あ の ア メ ゴ も 安くなるのでは な い か」

予想的中!

第4回食1グランプリ あめご!

アメゴ!

<わーッ!やったー!
400円のアメゴが!300円に・・・!
嬉しい・・・!嬉しすぎていますよッ・・・!>

さらに3杯目のビールをおかわりして、
熊のように豪快に!骨以外全部!ムシャムシャ食べた。

それから段々と酔ってきて、
自分がグニャグニャ揺れ始めたのに気が付いた。

<あんまり飲んでる人いないのに、
俺一人でベロンベロンになってたら阿呆だ・・・!>

とアルチューなりに冷静に判断して、退散することにした。

第4回食1グランプリ 鯨カツ!

帰り際に購入!鯨カツ!

どうやら最後の1個だったみたいで、
ブースにいた10人ぐらいの人たちが、盛大な拍手で見送ってくれる。

<えぇっ!やめて!恥ずかしい・・・!
でもなんか悪い気は・・・しないな・・・ヘッヘッヘ・・・!>

私は笑顔で片手を挙げて声援に応えながら、
有名スポーツ選手のように会場をあとにした。

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】