CAFE & PASTA パスタはっとりくん

2013.05.06

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

CAFE & PASTA パスタはっとりくん

2013.05.06

<パスタの専門店なんて、何年ぶりだろう・・・>
外から見るよりも広い店内。その中で私はパスタを待ちながら、ぼんやりと考えていた。

CAFE PASTA パスタはっとりくん

『CAFE & PASTA パスタはっとりくん』

夜の南国市岡豊(おこう)の国道32号線を北へ。
やがて見えてきた赤い看板の下へ車を向ける。

「満車?」
高い密度で埋まった駐車場を見て、私はそう言った。

「いや、あそこ!1台分だけ空いてるよ!」
と車に同乗している与田君が、わずかに空いた場所を指差して言う。

CAFE PASTA パスタはっとりくん 入口

車を降りると生温かい風が、ゆっくりと吹いていた。
知る人ぞ知る店「はっとりくん」を訪れるのは初めてだった。

「結構、混んでる感じやねぇ!」
と私は入口へ歩きながら言った。男2人でパスタを巻きに入る。

CAFE PASTA パスタはっとりくん 店内

ほぼ満車だった駐車場と同じで、店内もほぼ満席。
私と与田君は、わずかに空いていた席に腰を下ろしてメニューを見た。

CAFE PASTA パスタはっとりくん メニュー

多い・・・!
大量のイタリアンが・・・!
俺たちを攻め立てるッ・・・!

と私は想像以上に多いメニューの羅列に驚いた。
たとえば、うどん屋では"メニューが5品しかない"という場合もあるのに、
パスタだけでも20種~30種、それにサラダやピザ、ごはんもののメニューもある。

CAFE PASTA パスタはっとりくん メニュー セットメニュー

さらに!パスタにサラダやドリンクを
付けて強化できる!セットメニューも完備!

<ダメだ!優柔不断には選べない・・・!
2年・・・メニューの決定には2年の歳月が必要だ!>

CAFE PASTA パスタはっとりくん メニュー グラム数

しかもメニューには、プラス190円で100グラムのパスタ増量も可能だと書かれている。
つまり、一般的な「大盛」それをココでは「スパジャンボ」と呼ぶらしい。

<やってやる・・・スパジャンボ・・・!
当然さ・・・俺はいっぱい食べて大きくなるんだッ・・・!>

結局、俺、セット必要ない、パスタだけでいい。
という結論に至って、私はパスタだけをジャンボで注文することにした。

そして注文するために、店員さんを超音波で引き寄せている最中だった。

「俺、ガーリックトーストも食べたい!」
と与田君が言った。

「えっ!?ガーリックトーストも!?
与田君そんなに食べたら大きくなっちゃうよ?」

と私は言った。

だが、与田君は引かなかった。
まるで、今ココでガーリックトーストを食べなきゃ生きている意味がない、
と言わんばかりに、強固な姿勢を崩さなかった。

そして、そのガーリックトーストから先にきた。

CAFE PASTA パスタはっとりくん ガーリックトースト

『ガーリックトースト』

「大きいね・・・!縦に切っちゅうがや・・・!」
と私は与田君が頼んだガーリックトーストを見て言った。
大抵、輪切りにされているガーリックトーストのフランスパンが、縦に切られているのだ。

CAFE PASTA パスタはっとりくん ゴールデンカルボ

『ゴールデンカルボ(スパジャンボ)』

私が頼んだパスタもきた。
「おおっ・・・」と私は小声で言った。

CAFE PASTA パスタはっとりくん ゴールデンカルボ サイドビュー

カルボナーラの上に、サーモンとトビッコが乗っているパスタ。

CAFE PASTA パスタはっとりくん ゴールデンカルボ 度アップ

「麺すごいね・・・!」
と私はフォークで巻いたパスタを口に運んで言った。「めっちゃモチモチや!」

CAFE PASTA パスタはっとりくん シシリアーナ

『シシリアーナ』

「ホンマやね!」
と与田君もパスタを巻きながら言った。「すごいモチモチ!」

「はっとりくん」のパスタは、生パスタだ。
生パスタ独特のモチモチ感に、心打たれる男2人。

「うどんもエエけど、パスタもエエね!」
と私は言った。「世界が広がるわー!」

「そやねー!」
と与田君も言った。「世界が広がる!」

いったいどこまで続いているんだ。
巻いたパスタが、オマエに世界を照らして見せたのか?

その夜、男2人はアルデンテの世界を広げて帰路に着いた。

CAFE PASTA パスタはっとりくん

◆ CAFE & PASTA パスタはっとりくん
(高知県南国市岡豊町笠ノ川11-1)
営業時間/11時~22時
定休日/木曜日
駐車場/有

「はっとりくん」の場所はココ!