和楽路屋(わらじや) フォーミンチーと天麩羅うどん

2013.05.29

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

和楽路屋(わらじや) フォーミンチーと天麩羅うどん

2013.05.29

とあるbarにて

「ファミーユ」では、いつものようにウォッカを煽り、「MI6東京」では、<スパイが飲みそう!>という理由からバーボンを煽った。そしてその後に行った大人の空気が漂うBarでは、酔ってエンジンがかってしまうと雰囲気的に"浮きそう"だな、と考えてジントニックを飲んでいた。

私はフォーミンチー。
ベトナム担当のフォーミンチー。

無事にコードネームを授かった夜。
最後に"うどんロボット屋台"として有名な「和楽路屋」へ行った。

和楽路屋

到着。和楽路屋。

「おぅっ・・・!」
和楽路屋の大将は私と目が合った瞬間にそう言った。

「覚えてくれちょったがですか!」
と私は土佐弁で言った。<前回、来たのって、たぶん去年の10月とかなのに・・・>

嬉しさのあまり、うどんを一気に10玉ぐらい食べれそうだった。
けれども、さすがに10玉は食べすぎかと自重して、「天麩羅うどん」を1玉だけ頼んだ。

和楽路屋 天麩羅うどん1

『天麩羅うどん』登場。

和楽路屋 天麩羅うどん2

食べながら大将といろいろ話す。
屋台の中では、ロボットがいつものようにコップを洗っている。

和楽路屋 天麩羅うどん0

大将、優しい。
うどんも優しい。

<和楽路屋やっぱりエエなー!>
と私は思った。<出汁の中に優しさが染み出ている!>

麻婆豆腐を食べて、タコ鍋を食べて・・・。
最後にフォーミンチーは「和楽路屋」でうどんを食べて、コードネームの夜を締めくくった。